lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2020-05-01 to 1 month

ビーフシチュー最高

いつもの土曜日。朝からzoomで土曜日の会を。本読みが上手で楽しかった。それから、午後にお子とお父さんが出かけたので、ビーフシチューを仕込み、風呂と洗面所の掃除。そしてリビングの掃除機がけ。すっきり。夫は夕方にビデオ会議があるとバタバタしてい…

ぼっくり拾い

学校のお休みの1週間はちょっとゆるっと過ごした。朝のジョギングの後に、ちょっと遠回りしてパン屋さんによって美味しいsourdough のパンを買ってきた。在宅勤務だからできる朝のこの余裕の行動。出勤してた時には自分のを含めて夫やお子にお弁当作ったり何…

おうち散髪

今日はずっと課題だった散髪。夫の髪を切りさっぱり。あまり気にしないタイプの人間で、ボサボサで面倒なので切ってくれと言うので言われた通りザクザク。んでも結構上手くできた。切りやすい。 んでお子も伸びまくっていたので短くしたら角刈りみたいになっ…

断水、この時期手が洗えないのはツライ

コーヒーマシンの石灰除去とか、散髪とか、買い物とか色々とやりたいこといっぱいあったんだけど、やり残した事ばかりの1日であった。 そもそもの発端は隣人が家で水漏れがあったらしく、家の止水栓で水を止めようとしたら止められなく水道局を呼んで外の止…

同僚と散歩

近所に住む同僚が散歩も一緒に行こうと誘ってくれたので川沿いを散歩。歩きながら今の在宅勤務の問題点と利点などつらつら。私よりも色々とオンラインでやる事が多い立場の同僚なので、マネージメントサイドから無茶振りとかに振り回されて気の毒。まあ、今…

こだわり

びっくりするほどでっかい立派なお庭がある友人宅に。天気が良いのでお庭で座って話をする。久しぶりにゆっくり話をして過ごした。子どもがいなかった時の生活と子どもがいるときの生活との違い。昔はもっと生活でこだわりのある部分とかあったけど、子育て…

酔っ払い

一年に一度のブルーな日。朝から不機嫌で過ごすが、午後には気を取り直して少し回復。あー年取るのやだやだ。いつもあまり協力しない夫が彼にしてはかなり努力していたのでヨシとしよう。Mスーパーにお肉を買いに行って特上ステーキを買ってきた。すんごい迷…

パターンが読めるようになったらいいのだろうが

なんだかやる気が全然でない日であった。このところそんな日が多い気がする。何をするのも面倒くさい感じ。よくないよな。 お子と自由自在の算数。む、難しい。ものすごく一生懸命考えないとできない。だんだん慣れてくると何をキーに探さないといけないか見…

答え合わせができるのはどれくらい先なのだろう

あたふた連絡を取りデータを整理しているうちに夕方になり業務時間終了。まあ、どうせ在宅なので家にいるけど、就業時間外に同僚に連絡を入れるのが気が引けてそのままに。来週にやろうと思ったら月曜は職場が休みだった。うぅ。なら週末のうちにメール入れ…

学校再開延期

エクセルで始まり、エクセルで終わる日だった。とにかくずっとパソコンの前に座っていて椅子の高さとかあってないし、疲れる。でも、オフィスに行きたいかと言われたらそれはそれでトイレに行ったりお茶飲んだりするのにものすごく気を付けて行動しないとい…

エンゲル係数高め安定

朝起きてからやることタスクがうまくこなせていなくてダメダメ。洗濯とかしてるから?庭の水やりとかしているから?っつーか、通勤していたときにはこれらの家事は夕食後とかにやってたわけで・・・。それを無理やり日中の課題に入れているからなんだろうか…

お天気よくなってきた

同僚と職場復帰について話し合う。最終的には上司の判断に任せられている感じなので、どうなるかはボス次第。良い方向に向かうことを祈るのみ。なるだけ在宅の方向でお願いしたい。 学校からも再開についてはほとんど詳しい話はないのでどうなるか不明。 午…

どうしろと?

天気がよくなってきてありがたい。シーツとかタオルとか前より頻繁に洗濯するようにしている。なぜか寝不足、午後は眠くて仕事はあまり進まず。 来月から学校が始まるとか始まらないとか。どうなるのか分からないし、どんな感じで開校されるかも何人登校して…

友人とシアワセな午後

朝のジョギングにお子は起きてこないと思って出かけたら出遅れていただけらしく、先に行っちゃって・・・と半泣き。っつーか、それなら早く起きてこいよ(ため息)。午前中にハイクラス算数。最上級の問題の日で時間がかかりまくりであった。とても30分では…

家庭学習でITスキルが向上しまくり

土曜の会でお子が担当で采配をする日だった。前もってスキャンしたりしてスライドも準備して、司会もちゃんとできて感心。ここのところのオンラインの授業でITスキルが格段に上がった様子。オンラインだと目の前にいる人たちが把握しやすくて、面と向かって…

頭痛もち

朝のジョギング中になんかイマイチ調子悪くて今日は後半は歩いた。頭痛が一日中。 それでも仕事はいくつかこなしてスッキリ。午後に近くの墓地を散歩して、近所のオーガニックの店に粉を買いに行った。大きめの袋で粉を買う。どうだろう、パン焼けるかな。 …

オンラインミーティング三昧

オンラインのミーティングにもちょっと慣れてきた。用件をまとめてあらかじめ同僚とすでに書類とかを共有してとか準備ができているのでミーティング自体はさくっと短時間で話し合ってできるのでこれはこれでいいかもしれない。通勤時間が無くなったこととか…

ぼさぼさがさらにバサバサ

ウィルスが怖いので私は外出もしたくないし、できる限り在宅で仕事したいと思うのだけど、おしゃべりが好きな同僚はすんごい出勤したいらしい。たぶん、職場の封鎖が解除されたらすごい勢いで出勤してくるんだろうな・・・。うざい。雑談だったら家でやって…

タスクリスト

先日私が手作りしたマスクを見て義母が欲しいと言っていたので、夕方にさくさくミシンかけしていくつか作った。これでヨシ。今日郵便を出すことにしよう! いくつか懸案事項があっても、ずっと家にいるせいかこうやってちょっとずつ家の中のタスクが解消され…

出口戦略

天気は悪くないのだけど、すごく寒かった。 政府の封鎖解除の方針がいまいち不明瞭なため私の職場もいつから復帰するかでごたごた。2mの距離を保って仕事するというのが最低限らしいが、みんなが復帰したら到底無理だろうと思う。何も手で触るものは共有しな…

非生産的な休日

まったり過ごした日曜日。朝からお子と算数のドリルをやって、それから一緒にスドク。難しくて終わらない。午後には食料品の買い出しが必要だったので、ちょっと歩いていく大き目のスーパーSに。外で少しだけ並ばないといけなかったけど、中はすっきりとそん…

オンライン飲み会

久々に大学の時の友人何人かとオンライン飲み会。これだと小さい子がいて家をでられない友人もちょっとだけ参加とかできていいかも。途中で画面から消えたり、途中で子どもが乱入してきたりするけど。 テレワークの課題について。ハンコ文化の弊害とか。んで…

仁義なき戦い

ロックダウンされてから天気が良い日は庭に出て日向ぼっこしている。ものすごく小さいながらも庭があって良かったと思う。それが、庭に座るようになって気がついたのだが近所の飼い猫がきて花壇で用をたすことしばしば。うぎゃー。匂いがしてきて気がつくの…

今日すべきことは明日やる?

小さい事なんだけど毎日やろうと思いつつ先延ばしにしている事がたくさんあっていい加減嫌になってくる。今日はやっと庭の鉢に肥料を。今から発育してもらわんと。 お子はケアレスミスがすごく多くて口を酸っぱく注意しても確認しないから、いつも「あー、間…

ベジタリアンにはなれない

いつロックダウンを解除するかの問題。経済的に苦しくなっているので、この状態を続けるのは難しいよな。失業補填をし続けるとそれに慣れてしまって、人々が働く意欲をなくすし。私も職場の人に会わなくていいいまのシステムは気楽でいいと思い始めてしまっ…

焼肉奉行

気がついたらあっという間に時間が経ってロックダウンも何週目?(あんま数えてない)。多分7週目(あやふや) 当初の何がなんだかわかんない焦りの時間は終わってだいぶ日常に慣れて、リビングでお子のオンライン授業の横でテレワークする毎日。これが日常にな…

ITパニック

お子が週末に渾身を込めて書いた手紙を投函すべく散歩へ。途中でポストに入れて満足。 朝からMacの調子が悪い、mとlが入力できないとお子がパニック。これからオンラインで英語の授業なのに!と言ってたが、いちいち騒がないように落ち着かせてググったら解…

zoomミーティング

いつもの土曜日の会の活動がZoomで行われた。自己アピール上手な子はすごくたくさん話をして、おとなしい子は黙っている感じ。まあ、しょうがないか。そしてお子はいつもそんなときに黙っているから横でみていてもどかしい(ガックシ) 午後は本を読んだりウ…

回線がぱんぱん

お子のオンラインの授業の横で在宅ワークをしているので嫌でもいろんなことが聞こえてくる。集中できないけど、面白い。 語学の授業で先生がリスニングのテストをするので解答用紙を開いて答えを書くように指示。先生が音声を流して順次答える。誰かが「先生…

スクワットしないと

ホームセンターが開業し始めたというので、庭の鉢に植えるものを買いにいった。ほしかったサフィニアはなかったけど、ロベリアがあったので購入。ハンギングバスケット用の寄せ植えがあったのでそれも購入。 朝起きてジョギング。そんなに走れないけど、とり…