lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2020-06-01 to 1 month

月曜日は出勤する人が多い

月曜日でまた出勤。すごい風が強くて自転車漕ぐのがやっと。月曜日のせいか?出勤している人が多くていろいと面倒くさい。それでもやることサクッとやって午後の早い目に帰宅。帰ってシャワー浴びて遅い目のランチして一息。夫がお迎えに行ってくれたので助…

また寒くなってきた

朝はお子と算数。順列組み合わせが・・・。 午後に友人宅のお庭に遊びに行く。お子は池をさらってニュートをバケツに入れて観察。楽しいのか?楽しいのか?いろんな生物がいて苦手な私はなるだけ離れていたが、友人がいろいろ教えてくれていた。ありがとう。…

曇りのち雨

雨の土曜日。いつもの土曜日の会をZoomでやって、それからお子は仲が良いお友達とZoomで少し交流。といっても小学生男子、大した話もせずに単にうきゃうきゃ遊んでいるだけなんだけど。まあ、それでも本人たちは楽しそうだし、いっか。 そして午後に夫がお子…

生活様式の変化を受け入れるのは楽じゃない

今週はもう十分仕事しまくったので今日はメールの返信とかするのみで、実際の仕事はしないで過ごした。庭の手入れをしたり、お裁縫したり。お子が学校に行っていないので自分だけで家で過ごす時間が貴重。夫は仕事しているが、いてもお子ほどうるさくないの…

テストやりたいよな。

すごく久しぶりに家事をしまくる日。テレワークの日なのだが、今週は夜中までデータ作業しまくったので、今日の昼間は洗濯と掃除に勤しむことにした。お天気がとてもよかったのでシーツやら、ベッドカバーとかも全部洗って干した。すぐに乾くのですごく気持…

天気よくなってきたけどまだ引き続き作業

普段は紙ベースでやるのだが、今年は諸事情からオンラインで実施されるもの。100件のメールが送られてきて添付されたpdfファイルを整理してそれぞれのフォルダーに入れるという作業を「誰かやってー」と職場のボスが言っていたので、気軽に「あー、私やりま…

学校楽しくなってきたみたい

すっごい良いお天気。今日も出勤して、片付けやら。作業するシンク周りを夏休み中に改装する予定なので棚の中のものを出したり、別場所にしまったり。 封鎖によって予定が変更して使われなかった薬品の処理とかもした。まだまだやることいっぱいあるよ。 午…

みんな五月病

そしてお子は3月以来行ってなかった学校に久しぶりに登校。しかし運悪くグループ分けされたのが全然仲の良い子がいないグループで相当ふてくされていた。まあ人生なんてそんなものだよな。 オンラインも継続しつつなので、なんだか中途半端な感じの授業があ…

ハピネス三茶に住みたい

明日から学校なので家でぷらぷらする最後の日。自転車が久しぶりなので乗っておこうと言って、ちょっと離れたとこの高級スーパーまでサイクリング。そういえば、封鎖になってから来てなかった。なんかちょっと様変わりしてたけど、そんなに混んでいなかった…

何も有益なことをしない土曜日

おいしいと思って最近よく行くパン屋はみんな同じ発見をしたのか?だいぶ待たされるようになってしまった。そして店員もそれに伴ってあまり愛想がよくなくなってきた。残念。でも、パンはとてもおいしいので、週末にたまに買いにいきたい。 何をするわけでも…

そろそろ潮時

今学期のお子の家で受けるオンライン授業最後の日。だんだん慣れてきてダレてきた感じ。休み時間にはフライトシミュレーションとかやりまくってるし。マリオカートもどきみたいなのをやっていたら、すんごいうまい。これ?初めてじゃないよね?って感じで。…

できたてパンはおいしい

夜中に雨の音がするなぁーと思いつつ寝て、朝起きたらまだ雨。ジョギングどうする?という感じだったが、お子は寝不足のせいかあまり起きてなくて「今日は雨だからいかない」と。仕方がないので、墓地を抜けたところにあるパン屋まで散歩がてらパンを買いに…

特別な日に

今日は特別な日だったので、朝から盛り上がるお子。朝のジョギング行って、戻ってきて騒いでハイ。まあ、そうだよな。楽しいよな。 在宅勤務になってから、私も夫もコーヒー飲みすぎの気がする。エスプレッソのパックを開けて1週間持たない。中毒目前という…

行動変容は結構重要なファクター

今日は朝から出勤。懸案事項だった庫内のチェックとデーターアップデートが全部終わらせられたのでホッ。監査があるためにするんだけど、今のこの時期監査が来るとはとても思えない。まあ、安全上の理由でいろいろチェックする決まりがあるのは良いことだと…

人生いろいろ

お子がオンラインで授業をしている横でリビングで私もパソコンを広げて仕事をしていると、お子の授業の様子が見える。歴史の授業で誰かとパートナーを組んでプロジェクトをするというのをやっていて、みんなでグループ分けをしようとしていて、サクっとお子…

かなり疲れてきた

本当は昼間のうちに掃除もしたかったけど、なんか一度座ったら立ち上がれなくてそのまま掃除しないで終わってしまった。んでも、天気が良かったので洗濯はたくさんできた。罪悪感を少しだけ下げる感じ。 患者数が減っているわけでもないのに規制緩和がどんど…

物欲ないのか?

土曜日の会をZoomでやっているが、担当の調整とかやっぱ難しいことがある。誰かがMuteにしてないために、采配している人のよく声が聞こえてなくて、違う人が自分が名指しされているのかと思ったり。難しいなぁ。 しばらく雨が降っていたので庭にでていなかっ…

3か月ぶりに出勤

午前中はデータ作業をずっとしていたのだけど、同僚が犬の件が落ち着いたので午後から出勤できると。なのでそれに合わせて午後に出勤。監査のための在庫チェックをしないといけない。安全性のために2人ペアでやらないといけないために同僚と協力して作業。私…

zoom飲み会は時間がかかる

金曜日に出勤するかという話になっていたのだが、同僚の犬が具合悪いらしく動物病院にいくのでまた別の日にというお知らせ。私はどっちでもいい。いつも私の子どもの用事に合わせてくれているので、たまには同僚の犬の用事くらいお安い御用。 夕方に友人が自…

天気が悪いし、なぜかパンも凹む

ずっと家にいるので、しまい込んでいたホームベーカリーを出していろいろと作ったりしていたのだけど、HBで焼いたパンはその日はおいしいのに翌日はかなり劣化する。発酵時間が短いとおいしくならないのだろうなぁ。機械でするので途中で時間調節とかできな…

来週のことはまだわからないままどんどん日が過ぎていく

学校の再開の行方がどんどん迷走に向かい、私の就業のバランスも不透明なまま。幸いなのは職場がとても理解があってとにかく出勤できなくても仕方ないと思ってくれていること。いつまでこんな調子でいけるのだろうか。とりあえず監査のためのチェックをどう…

新しい生活様式ってやつ?

良く寝たおかげで大分よくなったけど、今朝のジョギングは休んだ。在宅勤務がいつまで続くのかわかんないけど、調子悪い時には家で仕事できて助かる。これがNew normal? 在宅仕事しているとお互いにフラフラとそのつもりがなくても邪魔していることがある。…

風邪を引いた

今日はとにかく何をするのにも気力がなくて、昼ご飯をつくる気力もなくウトウトしていたらお子がお腹空いたと騒ぐので昨夜のビーフシチューを温めなおすように命じたらちゃんとやってくれた。すごい助かる。サワードーのおいしいパンと一緒にランチ。おいし…

またしても寒い

雨が降って寒い。お友達の家の庭を訪問する予定だったが天気が悪いので玄関で立ち話のみ。旦那さんがとってもいい人でお子を可愛がってくれるので、ちょっとの立ち話でも楽しかった。 歩いて30分くらいの距離なのでお子としりとり大会しながら歩く。動詞とか…

まだ一回の裏表が終わったとこっすか・・・。

来週のお子の学校がどうなるのか登校するのか?とやきもきしたが、結局来週もオンラインで継続。ホッ。まだまだ感染者数が減ってないし、オンラインの授業もうまくいってるし、できればこのままオンラインでいてほしいと思っていたので、ちょっと安心した。…

サボり癖がつかないように頑張らねば

午前中はSafegardingのオンライントレーニングをして(モジュール4つもあったよ!)そして午後はお子と夫が出かけている間にちょこっと掃除機をかけたりした。 義理母に手作りマスクを送ってあげたのに郵便事情が悪くて着かなかったらしいので、また追加で作…

買い物はスポーツだ

今日はお子は午後の授業が体育でオンラインでなくてもいいのでその間に買い物に行く。これもスポーツの一種?ちょっと離れたところにある大き目のスーパーは最近何度か行ってだいぶ陳列棚の場所を覚えたので買い物リストもカテゴリに分けて作り、お店でもス…

今日が最後の天気の良い日らしい

朝から職場の全体会議。100人以上のオンラインミーティングに入るのは初めて。9月からどうするかの話。いろんなことが不透明なまま、この先の戦略を決めないといけないという。現場にいる人数を25%にして回すという案。んでも、たぶん、私は毎日出勤のカテ…

どう考えても封鎖解除が早すぎだろうに

一週間のお休みのあと、また仕事再開。と言っても在宅だけど。マネージメントが6月から出勤と言っていたが、この土曜日になって急に出勤は6月3週目からでも良いと言い出した。なんじゃそりゃ。もうよくわかんないので、とりあえずしばらく在宅。 部署のミー…

肉餃子

お休み最終日。手作りマスクをもう少し作りたくてミシンを出して作ってみた。そのままカットすタイプだけど、つけてみたらこの前作ったプリーツタイプの方がつけ心地が良かった。仕事に行く時にしたいので、何枚か作ろうと思うにだけど、これならプリーツタ…