lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2021-01-01 to 1 month

お好み焼き久しぶり~

お子は学校のプロジェクトをするのに、先生が決めたグループが女の子二人との3人だった。すごい、個性的な女の子たちで先生もよくわかっているみたいで途中経過を見守っていた時に「お子ちゃん、いじめられてない?」と言ってたので笑ってしまった。まあ、ん…

オンラインショッピングしまくり

早く片付けて物を捨てたりしないと!と思うのだけど、思うだけで実際には全然進まない。 フードプロセッサが壊れたけど、代替でハンドブレンダーのアタッチメントを使えば小さいものならみじん切りできるかな。お肉とかはムリだけど。うーむ、どれくらいナシ…

久しぶりにパンを焼かない日

やっと新しいマシンが届いた。使いやすいといいんだけど、まだ設定できていない。とにかく薄いのはいいんだけど、思ったよりは重さがあるかも。これで大きいエクセルファイルとかもクラッシュしないで扱えるはず。よかったよ。 お子が腫物にさわるように機嫌…

見えなかったことが見えてくる

私の好きな「パリパリ伝説」が、この前の春のロックダウンについて書かれていたのがネットで読めたので読んでみたら、もう、あるある共感。前からこの漫画好きだったけど、もっと好きになった。そう、なんかね、コロナになってから、今まで見えなかった部分…

共通テストリスニング問題

頼んだMacはやっと出荷されたと思ったらなかなか来ない。荷物を追跡したら各国を周遊しまくり。えー、早く届けてよ・・・。 いつも夕食後に夫と日本語の本を読んで、その後にちょっとカウチに座るといつもうとうとして寝てしまう。変な時間に寝る癖がついて…

ホルモンバランス崩れまくり

めっちゃ体調悪い。パトリック暴走しまくりで眠いしフラフラした。仕事があんまり進まない、とりあえずやらないといけないことだけをやってもう寝る。 お子は朝からミーティングに入るけどみんながいないので自分もすぐに退出。わけわからん。単に別のミーテ…

まったり日曜日

起きるのが遅くて実家にスカイプするのも遅くなり。申し訳ない。 週末のうちに段ボール工作しようと思っていたけど、全然進まなかった。 すごく寒くて外が凍っている。外に出たら雪かみぞれか?みたいなのが降ってきたけど、とりあえず歩いたら寒くて足が・…

最後の(豪華)晩餐

土曜日。寒くて全然外に出る気がせず。前日に遅くまで仕事してたけど、なんとか早起きしてパンを焼く準備する。ランチに焼きたてのパンを食べたいがために努力は惜しまない? いつもの日本語の会。クイズをみんなでやって楽しかった。またやろう~! ごくせ…

ちょっとだけオフィスに立ち寄る

新しい机と椅子はちょうどいい感じのようで、お子はオンラインの授業を受けるときにスペースもあってよくなってきた。 どうしてもプリントアウトして渡してくれと言われたものがあったので、朝にちょっとだけ職場に寄った。ちょうど雨風がひどいときに自転車…

戦争の話

職場でよく昼休みに人を招いて講演会があってみんなが聞きに行ったりする機会がある。そのうちの一つでホロコーストの生存者の方の娘さんがお話するのがあって、何度か機会があったのだけど、私はミーティングと重なっていたり忙しかったりして聞いたことが…

初IKEA家具

感染者の増加は少し治まってきたけど、死者の増加がすごい。とてつもなく悲しくなる。 お子がずっと今までちょこっと調べ物をするために置いていた台にあるコンピューターで小さい補助いすみたいなのに座ってオンライン学習をしていたのだが、コロナ禍でオン…

チャット機能オフ

お子がオンラインで授業を受けている横で仕事をしているといろいろと漏れ聞こえてきて、こうすればいいのに・・・とか思うようなことがたくさんある。そこで言うべきか?黙って見守るべきか?と思うのだけど、自分が仕事に集中しないとできないこともあって…

日曜日

朝起きるのが遅いので一日が短くなってしまう。まあ、昨夜遅くまでZoomで飲み会とかしてたからか・・・。 お子がいつまで経っても算数の問題で少しでも壁があるとそれを乗り越えようとする努力をしないのが気になる。なんとか自分で解決しようとしようよー。…

土曜日

朝からお子がすごくスローモーションでなかなか事が進まず。イラっときてたのだが、その後日本語の会にログインしようとしたら、ログインコードがみあたらず・・・。えーっと?と思ったら冷ややかに「もう、お母さん、何やってんの~!」と言われた。私がい…

やってしもうた

ずーっと20年以上も前に買ったナショナルのフードプロセッサーをずっと使っている。コンパクトで使いやすいし、急いで夕食の準備するときに時短できる。が、そのガラス容器を不注意で欠かしてしまった。強度の問題もあるだろうから欠けたまま使うわけにもい…

天気が悪いと気が滅入る

朝起きるのが遅くなってあたふたしていてよくない。もう少し早く起きるようにせねば。一日に1度だけ運動のために外出が許されているのだが、お子の授業が終わってからだと午後4時を回っていて暗い。まあ、それでもでかけないとエネルギー余っていて困るが。…

鍋の季節

なんかよくわかんないけどめっちゃ疲れている。仕事は怒涛の仕事量を片づけてちょっと落ち着いた感じなので、それで寝不足というわけでもないのだが。環境の変化についていけてない感じ? お子は午後が体育の授業で外出してもいいというので、出かけた。えみ…

ホームスクーリングで胃が痛い

マーマレード終了。今年はSeville Orange 6kg分作った。例年は4㎏分しか作らないのだけど、オレンジが手に入りにくくていろいろと注文してたらダブルで来ちゃったよ。まあ、たくさんできたので人にあげよう。 お子のオンライン授業の様子が聞こえてくる。私…

自分のことを棚にあげて

先週のロックダウンで急転直下の変更だらけの職場でわやわやしていたのはちょっと落ち着いてきた。ほっ。 お子のズボンを一年前に買って裾直しをしないと!と思いつつなにもせずにずっと置きざりに。できていなかった放置家事の一つだ。しかし、もう着るズボ…

ガラスの天井の使い方間違ってるよ

ロックダウンになったけど、あまり人出は変わっていないように思う。外に出るといっぱい人が歩いているし。私は運動不足にならないように散歩に行こうとしているのだが、みんな散歩なのか? 逃げ恥スペシャルで家が荒れているけど何もできないというのを見て…

書初め

今日からまた土曜日の日本語の会。みんなでミニ凧を作って、それからオンラインで書初め。お子は「お手本そっくりにかけた」としょっぱなから自己肯定感ハンパない暴走。私は椅子から転げ落ちそうになったよ。まあ、コロナ禍でも生き残れそうなくらいにお気…

やっと金曜日

なんか家でする仕事にまだ慣れない感じ。あと仕事量が何をどれだけやるかまだ判断がつかないので急にいっぱい振られてあたふたすることも。まあ仕方ない。 本当は今日もマーマレード作りたかったけどパラレルで仕事しながら作業するのがしんどそうだったので…

オンラインライフ

目まぐるしく状況が変わるのでそれについていくための努力だけでなんだか疲れる。職場の私の働くチームもいろんな人がいてこの状況にうまく馴染めていない人とかいて、その人の対応に疲れているボスとかみると気の毒だったりする。 お子がオンライン授業をし…

すでに疲れておる

やっぱ疲れているのかも。なんと寝坊した。目覚ましを消した覚えがない?とはいえ、在宅勤務だったので全然問題なし。ふぅ。間に合ったよ。明日からはお子が学校なのでちゃんと早起きしないと。 学校がオンラインで再開するのに伴って今日は先生とオンライン…

封鎖再び

非常事態宣言が出て外出は控えるように言われたがどうしていいかわかんなかったのでとりあえず出勤。そして、しばらく出られそうもないので片づけしたりもした。さらに、今後の方針が全く変わってしまったのでそのための作業がてんこ盛り。ふぅ 午後はミーテ…

出勤したけど

初出勤。テレワークの人たちが結構いるのかそんなに混んでいなかった。でも、同じオフィスの同僚が相変わらずテンパっていていろいろと疲れた。そしてさらにロックダウン。今回は学校もオンラインに。クリスマス前はロックダウンしても学校にはいけたからよ…

もっと休みたいのに

休み最後の日。掃除機かけようか迷ったがやめてしまった。まあいっか。 ガレ君がオレンジを届けてくれたのでマーマレードを作った。いつももう少しあとなんだけど、今年は離脱の関係で早まったのかな?たくさん作りたいから今週は帰宅したら作業かな。 お子…

やっと片づけた

お子があまりにも調子にのって失礼な発言ばかりするので怒ったらそのままぷいと部屋に行ってしまって出てこなかった。今まではすぐに出てきたのに、えらく粘っていたのは反抗期の予兆。お父さんに諫められて夕食前には一応謝罪に来た。どれくらい反省してい…

明けましておめでとう

新年。とうとう明けたけど、全然めでたくない気分な気がする。 朝から実家と少しFacetimeして夜は義母とSkype。バーチャル帰省? パンを焼いたらかなりうまくできたので、えみさんに散歩がてらもっていく。そしたらお子がすんごいでっかい電車セットとかもら…

大晦日

大晦日。とはいえ、全然片づけも掃除もしておらん。開き直ってどうするよ? ママンにLineで電話したら、急にどうしたのか?と問われた。いや、単に年末のご挨拶をと思っただけなんだが。 年明けの仕事の憂鬱なメールが届く。ああ、読まなきゃよかった休暇中…