lelezou’s diary

片隅でひっそり

ホームスクーリングで胃が痛い

マーマレード終了。今年はSeville Orange 6kg分作った。例年は4㎏分しか作らないのだけど、オレンジが手に入りにくくていろいろと注文してたらダブルで来ちゃったよ。まあ、たくさんできたので人にあげよう。

お子のオンライン授業の様子が聞こえてくる。私も自分の仕事していたので最初の部分をしっかり聞いてなくて途中から漏れ聞いていたら、明らかに算数の授業でその時にやっていることがよくわかってない様子だった。んでも、「できた、おわった」と宣言するので、かなりイラっときた。夕食後に夫に報告したら、夫もちょっと心配したようで算数の内容を見せろと言ったら、「ちゃんとやってるよー!」とプチキレるお子。はぁ、ティーンエイジャーまっしぐらっすね。

とにもかくにも、その算数を紐解いてみたら、結構奥が深くて夫と私と一緒に座ってお子にもう一度再考を促し、なんとか(先生の意図する内容を)終了させてアップロードしたらもう9時。はぁ(ため息)。授業中にもう少しちゃんとやろうよー(号泣)

夕食はフィッシュケーキとご飯とお味噌汁。