lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2021-11-01 to 1 month

月曜日

いろんな仕事をやっつけようと頑張る。HeatBlockの注文。メカニカルの人と話をしたらとっても良い人たちで丁寧で親切に応じてくれた。すごくありがたい。来季の分とそれから新しい残りの分も頼んだ。 年明けの実験についての話し合いを同僚と。ずっとやりた…

日曜日

朝から洗濯をして、片づけ。本当はもう少しやりたいことあったけどイマイチ何もしないまま一日が過ぎていった感じ。 夕食のあと義母とスカイプ。元気そうでなにより。 えみさんが頼んでいた有機食品を持ってきてくれた。ありがとうー。パンをお礼に渡す。 夕…

土曜日

朝寝してちょっと疲れを取り、それから洗濯。洗濯をしながら、仕事のメールを何件か書いて、それからお昼ご飯を食べる。午後には溜まっていた電気とかガスとかの請求書とか銀行からの書類とか整理をして、ちょびっと昼寝。寝るつもりはなかったけど、椅子に…

金曜日

やっと金曜日。朝から肩こりで頭痛。寒いと姿勢が悪くなって肩が凝るよ。でも、金曜日はちょっと実験が楽なので早い目に帰宅すべく、気合い入れて仕事をしまくる。 来学期の予定のミーティングの設定をしたいとトムが言うが、私はもうこのまま自分達で決めて…

木曜日

今日はやっと、これまで放置していた伸ばし伸ばしの仕事をなんとか仕上げた。ふぅ。溜まっていたメールの返事をしまくり、それから倉庫で探し物もやった。なんだかんだですごく達成感がある日であった。久しぶりだよこんな日は 夕食にヤコブがやってきた。一…

水曜日

そして実験がうまくいっているかと思いきや、とんでもない学生のせいで私の午後は関係各所にメールして対処するのに追われるという仕事で終わってしまった。ったくもう。帰宅して夫に話をしたら、さらにもう少し別の個所にもメールしたほうがいいという話に…

火曜日

昔習ったんだけどなぁ、と一生懸命考えないとわからん。そして必死で本を紐解いてみたり。夫に聞いてみたり。なかなか大変だ。 なかなか判断の返事をくれない同僚にぐったり疲れて自ら勝手に動くことに。どうしようか?今週中になんとか。 それからとりあえ…

月曜日

なんとか前に進んでいる感じ。頑張ってるんだけどさ。メールをしまくって、それから実験の面倒もみたりして。ほんと、ひぃひぃ言いながらなんとか。 職場の会計ソフトがいけてなくて、それがアップデートでしばらく使えなくなっていた。なんで、もっと休みの…

日曜日

いや、いろいろと頼んでいるのは自分なんだけどさ、んでもママンが話をややこしくしているとイラっとくる。私も人間の器が小さいよなぁ。と反省。 朝からお子とお父さんの髪の毛を切る。短くなったとか虎ガリになったとかいろいろとお子に文句を言われる。い…

土曜日

朝起きるのがめっちゃ遅くなった。でも、気合いれて洗濯3回。ふぅ。パンを焼いて、お子が日本語の会をやっている間に仕事。データ整理をどうしてもやってきたかったので頑張って整理。とりあえず、今までの分はなんとか。 それから午後にはもう気合がなくな…

金曜日

カラム実験二日目。いろいろと改良点を考えながら。溶媒から水をうまく除去できないとシリカが膨張してうまく溶媒を通せなくなる感じだ。しかたない。 具合が悪くなった学生の対処に時間をとられまくる。もう、なんか、勘弁して。そして失敗してもすぐに言わ…

水曜日

めっちゃ忙しい水曜日。実験の入れ替えがある日なので気合入れてなるだけ要領よくやろうとするも、なかなか。 アレックスにいろいろと頼もうと思っていたけど、なんか自分でやりだしてしまったら、なかなか声をかけるチャンスがなく、そして最終的になんとな…

木曜日

新しい実験。カラムは難しい。んでもってみんながどんどん溶媒を使うのもかなり不安。どうして?使用量を見誤った?検討しなおしせねば。検討したいけど時間がない! たくさんの洗い物もいっぱいでアレックスに頼りまくった。上手く采配したいとかいうより、…

火曜日

またしても今日は実験がマックスの日。しかもお休みもすくない。ふう。でも、慣れてきてなんとかやり切った感がある。よかったよ。しかし、次の実験の準備もしないと!なかなか自転車操業が大変だわ。最初のプレゼンの準備なーんもできとらん。ひぃぃ。 おで…

月曜日

またしても指導係が病欠。うーん、どうしよう?仕方がないのでグループを分けてほかのグループに押し込んだ。なんとかなったけど、めっちゃ大変だった。他のグループの指導係がみんなすごく有能だったので助かったよ。 次の課題の準備をぎりぎりまでやらない…

日曜日

もう携帯の電池が一日持たなくなってうっとおしいのでアップルショップで電池交換してもらった。予約しようとしたら先まで予約取れなかったけど、日曜日に開店と同時に行ってみたらすんなり修理してくれた。1時間後に取りに来てと言われたので、その間にヘレ…

土曜日

今日は土曜日の会で野外活動。みんなで近隣の森へ。紅葉がとっても綺麗だった。あんまり寒くなっていないので、外でも気持ちよく過ごせてありがたかった。例年ならもっと寒いのに・・・温暖化?よくないよなぁ。そういえばおこはCOP26の文言の行方を気にして…

金曜日

やっと1週間が終わりに近づき、嬉しい限り。金曜日は実験の人数も少ないのでいろいろと雑用を横でしたりとか作業も捗るのでありがたい。なるだけ早い目に仕事を終わらせて帰ろうとバタバタしていたら、学生からのメール。以前と違うキャンセル理由。おい・・…

木曜日

木曜日。ツカレタ。今日もマックスだな。んでも、実験に来ている人たちがみんないい人たちばかりだったのでよかったよ。ホっ。しかし担当をしてくれる人で勘違いして今日来ちゃった人がいて、えー。いろんな要因があって行き違いだったのだけど、どうやらそ…

水曜日

またしても疲れる日。挑戦的な態度をとる人がいて疲れる。やりたい放題?困るよなぁ。もう、見なかったことにして放置するしかないか?実験中に電話ってどうよ? 夫がオフィスに行って偉い人と話をしたらしい。よく働くのは当たり前ってか? 帰宅してスープ…

火曜日

今日はマックスの人数の実験の日。めっちゃ大変だった。でも、ちゃんとやってくれる監督官と全然予習してこない監督官の差がびしっとでる。困るよなぁ。 そして夕刻早い目に帰宅してご飯を食べてそれから保護者面談に出席。といってもオンラインだけど。お子…

月曜日

今日は頑張って注意をして回ってなんとか無事に実験終了。なんというか注意喚起が難しい難しい。でも、わやわやしているのはなんとかなったかな。 帰宅したらお子が今日はクラブなかったのを忘れていてお父さんとの待ち合わせのために図書室で時間を過ごした…

日曜日

午前中にフィちゃんと一緒に散歩へ。歩きながらしゃべくりまくっていろいろと情報交換。私が辞めたあとの前職場の話とか聞く。アホ上司がポジティブになったけど、カバーする人を采配していないとな。ちゃんとやれ・・・ 午後は家のことをちまちまやったりす…

土曜日

土曜日。起きるのが遅くてもう日本語が始まる時間までご飯を食べていたお子。はぁ。 モックの結果はまあまあで本当によかった。とりあえず足切りは大丈夫。あとは本番で頑張るのみ。お子が自分で真面目に取り組んでくれているので本当に助かるよ。 午後から…

金曜日

やっと金曜日。金曜は実験の人数が少ないのでやりやすい。んでも、ちゃんとしていない人がいてめっちゃ困った。どうすべきか?なんかすごい自分都合? 注意とかしまくるとそれで自分のライプポイントがどんどん下がる感じ。なのでもう見ないことにしようか?…

木曜日

今日から新しい実験。またしても来ないやつがいる。どうしてくれよう。 とにかくやたらと大変だった。みんながわやわやしていて、全然片づけていなかったりして。洗い物がいっぱい残る残る。グラスウォッシャーの人が帰ってしまってからが大変だった。 とり…

水曜日

新しい実験の準備で大わらわ。準備をしないといけないのに、ややこしい人たちの対応に迫られるという難しい日だった。なんかもうわやわやしているうちに一日が終わってしまう。そんな中、なかなか書類をあげてこない人のせいで全部が後手後手。もう、めっち…

火曜日

いろんなことがあった日だった。どうしても、危ないやり方をしている人とかみると声を荒げてしまう瞬間があって自己嫌悪。どんなことがあってもクールにやり過ごしたいものだ。反省。 お子が学校で昨日と今日と試験の日。どうだったか?と聞いても、なんだか…

月曜日

気合入れて実験準備。何が必要か、どうしたらいいか実際にやってみたときのシミュレーションを念入りにする。溶媒を最後に替えたけど、なんとかなりそう?頑張れ自分。 それから勤怠届の書き方を聞いていたら、ヘレちゃんがずっと時間をうっかり間違えていて…

日曜日

新しいiMacを買ったので、古いのを下取りに出そうと。事前にアップルショップに問い合わせていたのに、重いマックを持って行ったら受け取れないと言われた。なんでぇーーーー!他の機種は全て店で受け取れるが、iMacだけはだめってさ。っつーか、ならば問い…