lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2020-07-01 to 1 month

乾麺が不足

晴天。夫は天気がいい日は書類を読むという仕事を優先して日光浴と仕事を一緒にこなすが、今日はあいにくパソコンに向かう仕事が期限が近づいているらしく書斎にこもり。気の毒に。私はシーツとか大物を洗いまくった。パリッとすぐに乾いて気持ちいい。 午後…

思いっきり遊ぶ日

お子とちょっと離れたところに住む学校のお友達の家に遊びに行ってきた。自転車で30分ぐらいだが、小麦粉畑の横の自転車道をまっすぐ電車の線路と並走するひろーい道があってそこを行くだけなので車もないのでお子と一緒でも気楽だ。サイクリングも楽しいの…

テニスという名の玉拾い

近所に公共のテニスができるところがあるんだが、この夏休みはいつになく盛況。まあねみんな旅行にも行けないし、在宅ワークで時間が自由になる人もいっぱいだしね。いつも行くところに行ったらすでに並んでいた。45分使ったら交代してくださいねーみたいな…

フィッシュパイには魚が、ではコッテージパイには何が?

朝から頑張って算数。今日は前日よりは少しマシかな。それから教科書の音読とか。夜にお子が寝てからいろいろと自分のこととかもやりたいのだけど、いつもすごく眠くなってしまって何もできない。 夕方に夫がお子と出かけた間に掃除機をかけた。すんごい散ら…

海外旅行、今はちょっと。。。

朝の学習はスムーズに行ったがその後が良くなかった。お父さんが忙しく仕事をしている書斎にわざわざ行ってマンガを読んではしゃぎまくり。お父さんが何度も自分の部屋に行くように促しても言うことを聞かず。わざわざ人の嫌がることをして、さらに嫌だと言…

人付き合い苦手

今学期最後の土曜日の会。まあ、Zoomだけどさ。子どもたちが本を読むのがすごく上手で楽しかった。それから、昼食後に私はお子の学校のママ友に呼ばれてお茶に行く。今後の学校の話とかいろいろ聞いたりする。私の好きなママ友がいろいろと子どもの学習を心…

サイクリング

今日は誘ってもらって一緒に近所にサイクリングに。田舎なので小麦畑が広がるすごくきれいな風景のところを自転車でひたすら走る。すごく楽しい。お子もお友達と一緒だったのですごく楽しそうだった。とても久しぶりに会う友人も一緒だったので、いろんな話…

もう少し楽しく生きていきたい

朝からあまり調子が乗らず。そのままズルズル気分を変えられないまま過ごしてしまった。天気が悪くなかったのでお子と散歩に出かけたが、ぼっーっと公園を散歩するだけ。なんか虚しい。洗濯をたくさんした。 夕食は昨日の残りの餃子とズッキーニの煮浸し

お気に入りの歯医者が遠すぎていけない

歯医者へ。たぶん10年以上も前に詰めた奥歯がロックダウン中にかけてしまい、そこがしみて痛くて仕事に集中できないレベル。遠くてもできれば実家の近くの歯医者に行きたいのだが、今の時期には無理なので仕方なく近所の歯医者へ。とりあえず奥歯は直しても…

感情抑制訓練が必要デス

今日は早くに算数とか終わらせて午後は遊ぶ予定だった。午前中に無事に終えたので午後に何かしようとした時に、お子は「お子ちゃんもミシンやりたい」と言って私の大事ミシンを持ち上げて重いのでうまく運べずガンガンぶつけながらリビングに持ってこようと…

洗濯日和

エクササイズサボっていて体が重い。ヤバい。本当は今日から夏休みなんだが、申し送りとか色々あってちょっとだけ出勤。午後はまた家でミシンかけ。天気が良かったのでシーツを思いっきり洗濯して干した。 夕食は五目豆と昨日のお魚の残りを少し。

夜なべするほどの

マスク作りにハマってしまった。かわいい北欧柄の布とか買っちゃったし(おいおい)。夜にお子が寝てから始めたら、夜中遅くまで作業してしまい、夫に笑われる。 夕食はシーバス、マッシュルームとポテトのオーブン焼き。めっちゃ美味しかった。

夢のある話?

買いだめしてある石鹸とかのコーナーに次に旅行するためにと思って買ってある小さいシャンプーとか洗顔料がストックしてあるのを見て、ちょっと悲しくなった。次にこれを使うのはいつだろう?旅行はしばらく無理だろうなぁ。 郵便事情が良くなかったが、やっ…

買い物しすぎ

やり残した雑事のために出勤。夏休みに入ったのでほとんどの人が出勤しておらず、今のこのご時世、誰もいないとソーシャルディスタンスとか考えなくていいので、すごく仕事がやりやすい。午前中にやりたいことを終わらせて帰宅。 お昼ごはんを食べて、それか…

やる気なし木曜日

何もやる気がしない日。午後は本当に何もしないでボーっとネットしたりして過ごした。お子もそんな気分だったみたいで、午後にDVDを見まくっておった。たまにはいいか。 家のこまごました修理とか夏休み中にやっておきたいと思いつつ、まだ何もできていない…

モチベーション保つの難しい

お子の学校のお友達のエル君のお母さんからメッセージがきて、今日の午後時間ある?お姉ちゃんがお友達とお宅の近所で遊ぶ約束しているから、お子ちゃん時間あったらエル君と遊ばない?と誘ってくれた。ありがたい。午後に楽しく一緒に近所の墓地を散策。 エ…

生活様式の変容

ものすごく久しぶりに部のみんなが揃ってリアルタイムミーティング。大きなホールですごく広がって座って話す。遠いと聞こえない(涙) いろんな意味で生活様式の変容を受け入れられない人がいて、その同僚がそれはムリ、そんなのあり得ない的な感じに。いや、…

月曜日はれ

出勤してやらないといけなかった仕事をやりまくる。5つあるラボの管理を3つまでできた感じ。後、2つ残ってる・・・うぅぅ。やっぱ全部は一日では無理だな。 もう1日出勤したいけど、いつにしよう?という感じ。 んで、帰宅して夕方からオンラインミーティン…

おつかいは難しいのだな

そして前日に買い物を冷蔵庫にしまうときには気が付かなかったのだが、鮭の切り身を頼んでいたのに、買ってきたのはローストして加工してあるものだった・・・。ま、いんだけどさ。それも、ホイル焼きにしようと思ってお野菜とか全部用意してから気が付いた…

買い物リスト迷走

土曜日なのでお子とお父さんにちょっと大きめのスーパーに買い物に行ってもらった。買い物リストを作って渡す際には詳細な説明もしたのに。帰ってきたらタイグリーンカレーペーストではなくタイグリーンカレーソースが入っていたり。。。えー。一応どんな感…

相変わらずバゲット好き

やっと金曜日。毎年するインベントリーを適当にすると、同僚が「やっていない」という印象を持ち続けるようで、ネチネチ言うので、しっかりサクっとやってしまった方が精神衛生上良いと思って頑張って出勤してやった。やっているのに、やっていないと言われ…

久しぶりに会食

お子の学校が終わって休みに入ったのだが私は出勤せねばならず。親切な友人が一日預かってくれたので助かった。お子もそこの家のお嬢さんとウノしたり一日中遊びまくって楽しかった様子。本当にありがたい。夕方に迎えに行ったら「よかったらお茶していって…

お子学校最終日

やっと学校が始まったと思ったらもう夏休み。最終日は何か楽しいことするのかと思ったら終業式が2時間近くあったとぐでーっとして帰ってきた。気の毒に。 私は仕事はそんな捗らず。やることだけがそこに蓄積。悲しい。 夕食はチキングリルと豆ご飯。

短冊にこめた願い

七夕の短冊。お子の願いをみたら、ささやかですごい切ない。春休みに行けなかったからねぇー。 夏休みに入る前に学校で来学期のクラス編成などが知らされた。お子は自分が嬉しいクラス分けになったらしく、喜びの舞いを踊っていた。 友人が、とある会社の働…

つかの間のひととき

すごい勢いでお店とかレストランとか開けるのかと思ったら意外にまだ閉まっているとこが多いかも。営業してもそんなに客はいらないからそれなら閉めて政府の援助をもらう方が良いという経済の発展とは逆の後ろ向きな考え? 歯医者へ行ったら今日は経過観察で…

少しずつ日常が?

日曜日。今週末からレストランとかほかのいろんなところがオープンしたせいか、みんな行くところが増えて、スーパーが思いのほか空いていた。ラッキー。お子と買い物に行ったら、いろんなものをじっくり選べるくらいにゆったりしていた。混んでいるとディス…

ソーシャルディスタンスって

なかなか自宅学習が進まないもやもやした日。いつもの土曜日の会であやとりをしたらお子がハマってしまい、ずーっと一生懸命梯子を練習。最後のハシゴにしてパーッと広がるとこで小指が外せないのかうまく行かずすんごい苦心しておった。がんばれ。 夕方にお…

やっと金曜日

金曜日。さすがに5月病?で仕事復帰以来初めて5日連続で勤務したらすごい疲れた。同僚もそんな感じですこぶる機嫌が悪かった。9月からの計画の目途が全然立っていないのも要因の一つ。っていうか、この先の感染状況によって全然変わってくるから、誰にもわか…

疲れてきた

そして今日も1人作業。とか思って楽ちんに仕事しようと思っていたのに、電子機器の検査の人がきてウロウロするのでめっちゃやりにくかった。ちっ。 なんか毎日がするーっとすぎて行ってあっという間に1週間。そんなに実りある日々を過ごしている気がしない。…

出勤しているのが自分1人だと楽

今日は同僚がいないので出勤しても1人なのでさくさく作業。2mとか考えないで作業できるのはありがたい。1人で音楽とか聴きながら作業して、そして午後に帰宅してデーター処理とかを家でやった。まあ、でも、サクサク作業しているつもりだったのに火災報知器…