lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2021-10-01 to 1 month

土曜日

すごい夢を見た。夫の研究室に配属の願いに来た学生が並んでいて(そのそもその設定すらどうよ?)急に離脱反対の人は遠慮してくださいと言い出すという。マジ?すごい指導教官との相性のマッチングが重要な鍵であることは確かだが、政治思想や宗教がそのマ…

金曜日

結局、溶媒を変えても同じ。でも、変えるためにいろいろと努力してくれていたから今更やめとも言えず、このまま突っ走ることに。そのために配る文章とかも準備してくれた。ありがとう。でも、揮発性の高い溶媒なので取扱が難しい。 変えようって言わなければ…

木曜日

朝からマネージャーとミーティング。どんな感じで仕事を進めているかを聞かれる。それから、来週の実験の準備。溶媒を替えようか?という話になり、そのための実験をする。しかし、なかなかうまくいかず。試行錯誤しているうちに時間が経つ感じが否めない。 …

水曜日

お子がお父さんと一緒に眼科へ。メガネをまた買い替えないといけないらしい。えー。そのあとちょっとショッピングをして、それからコーヒーマシーンのポッドを買いにいったらしい。私がオフィスで飲めるようにと職場に届けてくれた。私は同僚にお子を紹介で…

火曜日

何をしていたのかすっかり忘れそうになる日々。同僚のトム君が給料の交渉でうまくいかなかったと悔やんでいる話を聞いたが、私にはどうすることもできず。悩ましいよな。 疲れて帰宅したが、ご飯を作らねば。まだ火曜日なのに、ツカレタ。 夕食はうどんすき

月曜日

お子は歯医者に行って奥歯の抜けない乳歯を抜いてもらったとか。夕方だったせいか夕食時にまだ麻酔が効いているとか言っていつもよりさらにゆっくりご飯。勘弁して。 夕食は残りのカレー

日曜日

やっと、掃除機をかけた。ずっとかけてなかったから、ちょっとすっきりした。 コーヒーマシンがなんか漏れているので中を開けてみた。パーツを買わねばならんことが分かったのでそれを注文。自分でうまくかえられるかどうかわからんが。 夕食は手作りピザ

金曜日

金曜日。やっと週末だ。とりあえずなんとか実験も頑張って終わらせることができた。しかし、何度言っても全然言う通りにやってくれないジュニアデモの人。「あー、はいはい」って言いながら、ちーとも実行に移せず。むむむ。どうすべきか? 夕刻に疲れたので…

土曜日

朝から気合いれて洗濯。3回回さないといけなかった。もう少し週の間にできたらいいんだけど。余裕なし。 午前中はクラブでパンケーキを作る。今はやりのふわふわパンケーキ。といってもあんまり膨らまなかったけど。ラズベリーとブルーベリーとバニラアイス…

木曜日

実験始まる。急にジュニアデモの人が来られないとな。えー。慌てて誰かほかに来てくれないか頼んだら、親切なタヌちゃんが来てくれた。ありがとう。マジで助かる。 思ったよりスムーズに事がはこんだ。よかったよ。とりあえず初日クリア。ばんざーい。少しず…

水曜日

明日から始まる実験の準備。最終確認。自分で作ったエクセルのデーターベースがへなちょこすぎてやりにくい。人数がその都度変わるときに条件抽出する他の方法でないといちいちレファレンスエラーがでてコピやり直ししないといけないことが判明。少しずつ改…

火曜日

とっても忙しかった。そしてもう何が何だか。隣の実験室の人が夕方から出かけるというのでカバーに入った。そしてぎりぎりまで準備できていなかった印刷がやっとできた。校正とか全然できてないよ、もう。ふぅなんか綱渡りで疲れる。 私の好きな作家さんがす…

月曜日

わたわたしていたら時間が過ぎて一日が終わってしまった。実験室の最終調整とかしてたら、いろんなややこしい注文を言ってくるので、いちいちIRとったりスペクトルのPDFを送ったりして、疲れたよ。んでも印刷に出すのに校正できたのかと思ってさっさか送った…

日曜日

結局掃除もしなかった。お子のMacの手配をして、あと自分のオフィスに置くコーヒーマシンを買った。今は夫のを借りているけど、返して欲しそうだったから。 夕方にえみさんが来てくれたのでお庭に座ってコーヒー飲んでおしゃべり。久しぶりに話をして楽しか…

土曜日

なんもしない日だった。かろうじて洗濯をしたけど、あとはぼーっとして過ごした。掃除は明日かな。午後は昼寝までしちゃったよ。 お子に新しいマックを買わないといけない。いろいろ吟味したけどやっぱiMacだよな。明日じゅうに手配しよう。 職場のアレルギ…

金曜日

疲れた。今日は薬品アレルギーがある人が実験に参加したいというのでその調整。もうね、無理じゃね?という感じだすが、本人がやる気まんまんなのでダメとは言えないこのジレンマ。早く印刷しないといけないものを全然仕上げてくれない人にせっついても進ま…

木曜日

がんばろうー!なんとか今週もやりきろうー!というもう週の最後の溺れそうな感じ。事故で足を折った人が実験に参加したいというのでその調整。でも、高さがないのに安全にドラフトで実験するのは難しい。代わりにやる人を探さないといけない。 隣のラボの人…

水曜日

昨日の物品購入ソフトのテストはなんとかぎりぎり通ったらしく(お情け?)パスワードが送られてきた。やったよ、やったよ。しかしまだ購入するのは難しいので隣のラボの人に聞きながらやるべし。 午後にまたしても采配が悪くクレームが入ってそれを修正すべ…

月曜日

やっと仕事は落ち着いてきた感じ。今日は自分のペースでいろんなことを処理できた。よかったよ。それから隣のラボの実験をずっとついてまわって確認した。先輩がどうやっているのかを見て確認してできたのですごくよかったと思う。みんな若い実験始めたばか…

火曜日

物品購入システムのソフトの使い方をマスターすべく、オンラインの研修。これがめっちゃ難しくて一生懸命マニュアルを読みながらなんとか頑張る。でも、すんごい時間かかってずっと苦しみながら、最後にデモのソフトで物品購入してそれがOKだったらパスワー…

日曜日

やっとちょっと疲れが取れた感じ。 昼間にえみさんとZoomチャットして、いろんな話をした。土曜日の会についてとか、もろもろ。それから私の転職のご報告もしたりした。ふぅ。 そして夕刻に前の職場のフィちゃんと近所の公園に行って話をした。新しい職場の…

土曜日

なんか疲れすぎていて夜に体のあちこちが痛くて眠りにくかった。そして朝起きてもまだスッキリしない感じ。週末を体力回復に使うというこの悲しさよ、よよよ。 でも、天気がよくて土曜日の日本語の会が野外活動だったので公園へ。そのあと図書室もあったので…

金曜日

ちょっとだけ静かな金曜日。忙しいけど、これまでのすんごいわけわからん次々と入る仕事を捌くよりはちょっとマシだった。12時の導入セッションを終えてからは実験室を整えたりするだけでなんとかなった。ふぅ。 隣のラボの人たちはすごくいい人たちで助けて…

木曜日

木曜日だ。あと一日で週末。すんごい疲れたよ。でも、頑張れ自分。 新しい職場はまだまだいっぱい仕事を覚えないといけないことたくさんあるのだけど、なんとかやっている。きぃぃ~、ってなりそうになりながらもなんとか平静を保ちつつ。 そして今日は仕事…

疲れたけどなんとか進んでいる?

今日は模擬実験?何がどこにあるのかわからないのでいろいろと探しながらやって時間がかかるかかる。でも、とりあえず年末までの実験が通しでできたのでヨシとしよう。 仕事のメールを家で見るといろいろと返事とかしないといけなくなったりするので、今日は…

すんごい忙しい

今日は書類を配る日。あと実験の用具も取りに来る人たちに渡して、必要なものを購入してもらう。めっちゃ忙しい。とりあえず、みんなが手伝ってくれて助かった。 学期が始まる前の準備がまだできていなくて、メールをしまくって采配せねばならず。しかも人数…

日曜日

週末にできることをいろいろとやっておきたいのだけど、全然できないままかも。本当は掃除機とかかけたいし、バスルームの掃除とかもしたいのだけど。ああ、もう、無理無理。そして気力もなし。 夕刻になって仕事の境界線をずらす感じの、ちょっとずつこっち…

月曜日

きゃー。仕事がてんこ盛り。朝からとっても忙しい。そして昨夜のうちにリストをやっておけばよかったと思った。でも、セッションがいつあるのかわからない感じのメールしかもらってなかったので仕方ない。 さらに、リストがとってもやりにくいリストだったの…

やっと週末

やっと週末。なんとか最初の週を乗り切った。ふぅ。でも、職場環境は良さそうなのでよかったよ。しかし、帰宅時間が遅くなりそうで、帰ってからご飯を作るのがストレスかな。なので前の日に準備がいることになる。しんどいかも。でも、がんばれ私。 幸いにし…

5日目

だんだん様子が見えてきた感じ。誰が誰に不満があったり、誰が要注意だったりとか。んでも、とりあえずいろいろと聞かないといけないこととかわかってきたし、メールがバンバンくるけど、ちょっとづつ処理できるようにならないといかんな。頑張らねば。 時間…