lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2020-08-01 to 1 month

連休の日曜日

お子と一緒にミシンがけ。お子はマスク作りに再度挑戦。結構上手にできたかも。いい感じに仕上がって、2人でそれをつけて出かけた。おそろ。 そろそろ学校が始まるので、制服を着てみたりした。幸にしてまだズボンはなんとかなっていそうなのでそれを着て行…

レンジで蒸し鶏

朝のうちにバスルームの掃除をしていたので午後は掃除機をかけるだけ。このペースいいかも。午後はミシンかけとかもしたりして幸せ。 お子とお父さんが土曜日の買い物に行っている間に家の掃除とかをしているのだがいい感じ。 夕刻にお子とレンジでする蒸し…

自主学習ができて欲しい

昨日は子どもの日本語教育に関する講習会のようなものがあって参加。んでも正直あんまり役に立つというのではなかった。私の貴重な夜が潰れて悲しい。 それよりもわたしは自主学習がもう少し確立して欲しいと思う。わたしが家事をしたくて違うことをしている…

夏休みあと数日

天気が悪くなってきてイライラが募る。普段使っている食器はそんなになくてそれでいて、他の食器がみっちみっちに収納されているためすごく埋もれていて使えない状態。それをなんとかしたい。すでに収納はどこもパンパンだし、あとはいらないものを捨てれば…

新しい生活様式に慣れてきたのかも

やっとハイクラス算数が一冊終わった。この夏休み本当に頑張ったと思う。そしてお祝いに?新しいドリルを開ける。夏休みに漢字もやりたかったが全然できていない。ああ。 午後にお子と自転車で高級スーパーまで。欲しいものを色々と買っていたら幸せな気分に…

一期一会

家裁の申し立てはママン遠隔操作で電話で問い合わせをしてもらってだいたいの準備は整った。あとは戸籍を取り寄せて提出するだけ。思ったよりスムーズにできそうでよかった。 お子と前学期の通知表を見て反省大会。本人はもっと頑張りたかった部分もあったら…

この夏の最後のお天気が良い日?

えみさんちでキャンプ2回目。前日がお嬢さんのお誕生日会ですっごいでっかいテントを庭に設置していたのでそこでみんな寛いで超楽しかった。朝ごはんもいただいてから帰宅。午後は眠くてぼーっとしていたけど家裁の氏の変更の申し立てについてネットで調べる…

選択的夫婦別姓にまつわる問題(マイナーだけど)

えみさんちのキャンプに行くのに手土産にバナナケーキを作った。それが粉の量を間違えたらしく、失敗。仕方がないので洋梨タルトを作成。運ぶのどうしようかと思っていたのだが、雨が降ってきたので自転車で運んだらタルトが撃沈していた。すごく悲しい。優…

少しの自由時間

朝からだらだらしているお子に業を煮やし、午後にもずれ込んでダラダラやる事が終わらないのでイラッと。夫が見かねてお子を植物園に連れて行ってくれた。 その間、たったの2時間であったが、友達と連絡を取り、久しぶりにオンラインでエクササイズをしたら…

最後のあがき

新調せねばと呟いているのが聞こえたのか?急に冷蔵庫が冷えだした。しかし冷えすぎで庫内がー10℃。マイナスはやめて。サラダが凍る。多分サーモスタットが壊れたんだと思う。しかし、なんとなく騙し騙し使ったらもう少し使えそうな気がしちゃって、新しいも…

家電新調しまくり

冷蔵庫が調子悪い。冷凍庫はちゃんと凍っているのだが、冷蔵庫はどんなに頑張っても10℃。開けてなにかを取り出そうとするとぬるい感じで変だと気がついた。えーっと4℃くらいが正常なんじゃ? 仕方がないので氷を作ってそれを冷蔵庫に入れておいて冷やすとい…

3ヶ月!

日本から送った本が3ヶ月かかって届いた。紛失したかと思ってたので嬉しい。 ミドリさんが本を取りにきて下さって玄関で立ち話。ちょっとのつもりが2時間。夫がそれなら庭でコーヒー飲んだら?と行ってサイドゲートから庭に招き入れてくれた。なんか久しぶり…

受験生は大変

高校の卒業試験が行われなかったために大学入試のための成績がつけられなくて混乱。職場のボスがローカルニュースのインタビュー受けたらしいのでそれをみようと検索したが、見るとこ間違ってて探せず。やっと見つけた。っつーかEast(West)i意味わからん。確…

お掃除のエキスパートではないが

冷凍庫は結局まだ下に氷が溜まるようだ。ガックシ。他にどうすべきか?少しづつ氷除去して凌ぐしかないのか。 お子と夫が大きめのスーパーに買い物に行ったのでその間に掃除。お掃除の人が来なくなってから仕方なく私が掃除しているが、仕事が忙しくない間は…

冷凍庫に掃除

冷凍庫の物を頑張ってたべたので、もう一度霜取りのために電源を落とした。大体のものは冷蔵庫に移して保冷剤をたくさん入れておいたので、午後の間は冷蔵庫はなんとか冷たいままもった。氷を全部除去して頑張ってスイッチ切ったけどこれで直ったかどうかは…

ドラえも〜ん!もっと活躍してぇー

新しいドラえもんの漫画を買ってたのだが、今朝の算数がサクッと終わったら開封しようと提案。ブーブー文句を言ってたが、抵抗しても意味がないと諦めたのか自らさっさと取り組んで、そしてサクッと終わっていた。 やればできるんじゃん。いつもそうしてよ!…

退屈?疲れてきた感じ。

だんだん部屋が混沌としてきた。以前はお掃除の人が来るから前日に床の物とか片付けていたのだが、掃除の人が来なくなってから床も無法地帯。 図書の整理をするのにあったはずのブックカバー用フィルムが見つからない。なぜ?そう、片付けていないから。送ら…

夏はそうめん

午前中は職場に顔を出した。薬品庫が高温になりすぎて揮発性のものを少しでも気温が低い方の庫内に動かすというので手が足りないかと思って行ったけど、同僚がすでに全部処理済み。ここまで気温が上がることを想定していない感じなのがすごい。 9月からの方…

買い物に行っただけに終わる

午前中は頑張って家の片付けをしたりして午後は張り切ってサイクリングに出かけるつもりだった。んでも、結局エミさんのところにお誕生日のプレゼントを届けたりしていたらちょっとお茶して〜とか言って遅くなって結局ちょっと高級なスーパーまで自転車で行…

なかなか集中できないのはなんで?

なんか朝からお子は時間かけまくりで算数。この時間を浪費しまくっているのはなんなんだろう。すごくストレス。 あまりに暑いので外出する気になれず。午後はお子とインディアナジョーンズ3を見る。クールなお父さんが好き。聖杯の話とか聖書に出てくる引用…

冷凍庫に氷が。

冷凍庫の庫内の後ろの方に氷がたまってるよな・・・と思ってはいたのだが、そのまま放置していたら、だんだんその氷が大きくなって真ん中の引き出しも開けにくくなった。これはやばいと思って冷凍庫の物を全部冷蔵庫に移して電源を切り、それから冷凍庫にド…

買い物に行けないと物を大切にするかも

土曜日なので掃除の日。キッチンをきれいにして、バスルームの水回りも。掃除したばっかりなのに、夫がトイレに行ってあっという間に汚していたので腹が立った。なぜ〜〜〜。掃除機をかけて、それからお子のベットのシーツが少し破れているところがあったの…

今年一番の暑さ

キャンプの後に朝ごはんを一緒に食べてから帰宅。今日は気温が上がってすごく暑い。しかし、どうしても樋の掃除をしたくてこれがずーっと懸念であったでやる。隣の家の屋根からうちの家の屋根に出られるのでそこから樋を掃除した。以前に、隣のおじさんがや…

もっとテキパキやって!お願い!

頑張って朝から算数をやって午後にテニスに行きたいというのでテニスに。ラケットをしまったりと移動しようとすると何をするのにも時間がかかるお子にイラっとする自分。なぜ?ちゃんとさくっと出来ないのかわからない。時間は無限にあると思っている様子。 …

焼きトリオ

本当に何もしない日。ぼーっと過ごした。やりたいこともやるべき事も色々あるんだけど、放置。とりあえずしないといけないメールとかだけ対応して、午後はゆっくり昼寝までしてしまった。夏休み満喫。 天気が良いので庭でゆっくりしたいのに、近所で工事して…

日焼け止め重要

頑張ってテニスに行った。最初は雲ってたのに途中で日が照ってきて暑くなり、めっちゃ日焼け。くぅぅ。悲しい。少しだけラリーが続くようになってきてちょっと楽しい。 庭仕事をしたり、家の中のことをちょっとづつしているが基本的にぼーっと毎日過ごしてい…

再びランチョン

お子の学校のお友達のところに招かれてランチョン。そこのお家は本当にもうウィルスはあまり心配しなくて良い状況でこれから生活はどんどん元に戻るであろうというスタンス。 いや〜、無理でしょう夏休みにみんなこれだけやりたい放題していて、新学期始まっ…

ランチョン

今日は久しぶりにダン先生のお宅に招かれてランチョン。先生は4か月も帰省して基礎疾患のあるお嬢さんと一緒に過ごしていたらしい。最初はパニックだったお嬢さんもだんだん生活に慣れて現実的になって自分で出かけたりできるようになったので戻ってきたそう…

掃除してすっきり

お子はテントが嬉しくて、昨夜はリビングにテントを広げて寝ていた。久しぶりに暑い夜だったので、階下で寝る方が自分の部屋よりも涼しかっただろうし、正解かも。 夏休みで仕事も学校も休みでだんだん曜日の感覚がなくなってきた。お子とお父さんが気合入れ…

ググれば解決

夜はママ友とのZoom飲み会があるからと早い目の夕食。ご飯の準備とか焦っているときに限ってお子がいろいろと難題をふりかけてくる。それがちょっとしたことだけに、そんなことに対応できなくてイラっとくる自分もすごい嫌だし、それに対してお子に言い方が…