lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2020-04-01 to 1 month

アップルクランブル

今日はお子の午後の時間割が体育だったので、昼食後に散歩に。30分ぐらい歩いたとこの友人宅へ。中に入らないで外で距離を取って会話。お互いに元気で良かったみたいな話と、家でどんな生活しているかの近況報告。うちはみんなマイペースだから〜、お互いに…

要領が悪いのは親譲り?

お子がオンラインで学校の課題をやっているのを横で見ていたら、やたらと印刷に時間がかかったり、課題にとりかかるのに時間がかかったりする。んで、サクッと先に作業しておけばいいのに〜と見ていてイラッとくる。でも、子どもなんてそんなものか? 自分で…

距離保ってお買い物

お子が学校の提案で家でお菓子を焼いたりする活動があってやろうと思ったが粉がない。薄力粉が軒並みどこの店も売り切れ。多分、みんな時間があるから家でお菓子焼いたりパン焼いたりするのか? 放課後に運動も兼ねて歩いて郊外型ショッピングセンターまで行…

裁縫

そしてお子はなぜか裁縫にハマった。裁縫男子?学校で工作の時間にミシンを使って色々作る予定だったのに今回の閉鎖でできなくなったので家でやりたいらしい。創作意欲が盛り上がっているので一緒にエコバック作った。家にある布を使ったので、かわいいヒヨ…

ミシン活躍

やっと土曜日。お掃除の人が来なくなったので仕方なく自分でバスルーム掃除。トイレが汚い。男子2名が使い方が悪いからだと思う。これまでいつも掃除して綺麗に保ってくれていたクリーナーに改めて感謝。 お子がミシンを使いたいというので、2人でマスクを作…

1ヶ月ぶりに街に行った

やっと金曜日。今週はいろいろ大変だった。お子の学校がオンラインで始まったのでそれに合わせて書斎にあったプリンターをリビングに移した。スキャナーもよく使うので、設定。Macにキャノンのプリンタスキャナーを繋ぐのに苦労。Windowsに慣れすぎていたの…

数独にハマる

やっと木曜日。お子の学校のルーチンに親子とも慣れてきた。オンラインだと一日中スクリーンの前にいるのがかなり心配。仕方がないが。 自分はこの封鎖の間にどれくらい仕事ができるのか微妙。一応なんらかの在宅でできる仕事をやっているが、長期の間にふと…

オンライン授業

火曜日。学校始まって4日目。お子はだいぶオンラインの授業には慣れてきた様子。私も同じ部屋でpc作業をしていて音が聞こえてくるので授業の様子がわかる。バーチャル授業参観?しかし、ぼーっとしていてクラスで取り残されていそうな様子とか垣間見て「ああ…

健康で文化的な生活

今日からお子の学校は時間割に沿ってフルにオンラインで授業。朝の朝礼まであったよ。時間割通りに先生がオンラインになって、色々と話し合ったりしている。すごいよなgoogle classroom. お子は時間に追われている感じで、次は何!?どこのクラスルームにロ…

PcかMacか

ずっと使っていたノートpcの調子が悪い。7年も前に買ったものなので仕方ないか。バックライトのセンサーが壊れたらしく、起動はするが画面がオフになってしまう。センサーのところにビシッと懐中電灯で光を当てると画面がつく!仕方がないので環境によって画…

とりあえず覚え書き

ロックダウン4週目。 2週間のお休みは今週まで。また仕事始まる。在宅でどれくらいできるかわかんないけど。 お子の学校が木曜オンラインで始まった。二日目に朝の出席の画面にたどり着けなくて、ふと気がついたら先生の訓辞が終わるところでやっとミーティ…