lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2020-10-01 to 1 month

休日出勤

そして休日出勤なのでお弁当作って出かけた。なぜかスペックが足りないと何度も数えたりしていたら気がついたら新しいのを仕舞い込んでいて出していないだけだったと言うオチ。よかったよなくなってなくて。 しゃかりきで仕事して帰る。いろんなことが処理で…

もう鍋焼きうどんの季節

翌日は休日出勤なので今日が事実上最後の休み。えみさんたちとサイクリングでどこか行こうかと思っていたのだけど生憎の雨で中止。 午前中は必死で算数、午後はお子は自由研究の宿題の工作。私は急に家のパソコン仕事環境を整えてたくてテーブルを買いたいと…

またしてもボグダンが

朝少しだけ晴れていたのでシーツとか大物を選択した。給湯器の調子が悪い。3分ぐらいならお湯が出るけどその後は水になったりすごい音がするので、めっちゃ短い時間しかシャワーが浴びられない。うぅぅ。このまま冬に突入するのは辛い。 夕食はキムチ鍋。昨…

まったりおやすみ

火曜日。仕事もお休み、そしてお子の学校もお休みで寝坊しまくった。洗濯したり家の片付けをしたり。掃除機もかけてちょっとだけ家の中がマシになった。そして昼寝までした。 夕食は焼肉。お肉焼くのに必死でせっかく買っておいたキムチを出すのをすっかり忘…

本が好き

久しぶりに日本語の図書室へ。お子はすごく嬉しそうに本を選んでいた。本好きで本当にありがたい。ちょびっと立ち話をして、先日のお魚の話なんかを。おいしいお魚が食べられてシアワセ。 それから、帰宅してお子と勉強。それから、お子の工作の宿題のような…

ゆっくり日曜日

職場でも感染者がチラホラ出始めて、会計課の人が家族で感染してしまったそうな。んで会計課はシャットダウン。めっちゃ仕事やりにくい人続出。私は会計にはあまり用事なくてよかった。 日曜日、まったり過ごす。午後にちょこっと出かけて冷蔵庫の仕切りを買…

お刺身ディナー

今日は朝から書道。お子は私が口を挟むとキィとなって集中出来ないので、最後には私は息を殺して見守る。それが、びっくりするくらいに最後の最後に完璧に自分で注意点を半數しながらかけていた。すごい。お母さんさえ何も言わなければ大丈夫だとな?なんか…

えびすカボチャおいしい

やっとお子の氏の変更が認められる家裁の決定が来た。郵便事情が悪いので自署の書類を送ったりのやりとりにすごく時間がかかる。でも、これでお子は自分の戸籍を作ってお父さんの苗字に変更。私が別姓を維持したがためにこんなややこしいことになるとは思っ…

やっと木曜日

だんだん疲れてくる。お子がお迎えに行ってもなかなか出てこないのでいつも最後まで待っていないといけないのだが、今日も待ちぼうけ。自転車でお迎えに来る人たちの中でソーシャルディスタンス、結構難しい。 仕事はちょっと落ち着いた感じ。あんまりいっぱ…

保護者面談失敗

お子の保護者面談がオンラインであった。残念なことに何故か私たちの音が聞こえない状況だったらしく。あっという間に持ち時間終了。あー惨敗。 そのあとメールで先生に幾つかの点について聞いたりした。ふぅ。返事はまだ。 職場ですごくイラッと来ることが…

お取り寄せマダム

お魚の配達が届く日。夫に家で荷物を待つように頼んだら、全然役に立たなくて!ちょうど配達があった時に近所のコンビニに行ってたとこで逃したらしい。おい!なんとか隣人が受け取ってくれてはいたが、もう〜!(怒) それから、頼んでいた友人が仕分けにきて…

バゲットに負けた

夕食を作るのが面倒だったので美味しそうなスープを買って帰った。ついでにバゲットを買って、それからお迎えに。 思いの外お子が早くに出てきたのでホッとして顔見たら、ぱぁあ!っと明るい笑顔。え?なに?私に会えて嬉しい?と思ったら自転車の籠のバゲッ…

在庫管理ができない店

冷蔵庫の中身を整理するための小さい箱とか買いたくてお子と一緒に買い物に行ったが、目当てのお店に行ったら棚がガラガラだった。マジ、こういうときに百均とか行きたいと心底思う。でも、ないんだよなぁ。 帰宅してスーパーのオンラインの食料品の注文をす…

新しい商品を買うというのは解決策には入らないと思うよ

パンを買いに行き、そして朝から洗濯。土曜日の日本語の会を終えてそれからお子はお友達の誕生日会のようなものに参加。集会人数の制限があるので、仲の良い友達だけ公園に集まったというもので、返ってその方が親密で楽しかったようだ。 夕方にそのパーティ…

虚しい作業

仕事でまだ方針が定まらないのに準備に入らないといけない事態で進めていたら案の定、やり直し。ああ、無情。なんか作業もだけど今はすごくギリギリの状態なので失った時間がもったいない。 んでもとりあえず今週が終わってすごくほっとした。疲れていたけど…

ニュー家電

だいぶ落ち着いた感がある。またしても緊急事態でロックダウンになりそうな気配だけど学校は閉めない感じ? お子は昨日は帰宅時には機嫌が良かった。色んな学校でのこととか話してくれだが、かなり言うこと偏ってる気がする。 そして念願の冷蔵庫が来た!や…

不機嫌なやつ

朝からバタバタしてなんとか職場に。今週はちょっと仕事量が落ち着いたせいか?ピリピリしている同僚も少しマシになった。よかったよ。 お子が帰宅してすぐにお友達とログオンする約束をしたと言って色々と適当にするので注意したらすんごい不機嫌に反発され…

まだ火曜日

お迎えに行ったらやっぱお子はなかなか出てこなかった。早よ出てこい。雨の中待たされたよ。 帰宅して夕食作って洗濯してほっとしたら恵美さんからフェイスタイム。楽しかった。やっぱ誰かと喋ったりするのが1番いいかも。気分も変わるし、そして楽しいし。 …

おてもやん

相変わらず忙しいが今週は先週よりちょっとマシ。んでもテンパっている同僚は相変わらずピリピリ。みんな疲れているよね。。。 夕方にミーティングしてたらお子の学校のお友達のお母さんからメッセージ。何かと思ったらそこの子とお子が一緒にコケて怪我した…

慣れてきた

日曜日。久しぶりに目覚ましをかけないでぐっすり朝寝た。たまにはこれしないと疲れる。 うっかり仕事のメールとか見ちゃって色々と見たくないもの見てしまい後悔。開かなきゃよかった。 午後に掃除機かけたり少し掃除したが、概ね何もしない感じの週末。 新…

隣の芝生

朝からいつもの土曜日の会。それからみえさんの家に教科書を取りにいき、そのままスーパーにお買い物に。お子がいると買い物が助かるようになってきた。うっかりせっかくのクーポンを使うのを忘れそうになっていたらお子が指摘してくれた。ありがとう。 知り…

ぐったり金曜日

金曜日やっと。お子がなかなか帰りの用意をして出てこないのでしつこく言ったら、今日だけは早く出てきた。いつも早くしてぇ〜! 夫は手術の予後は順調に回復。良かったよ。 夕食は鳥の唐揚げ

最悪デス、でも復活

今日はマジ疲れた。いろんなことが一度に。自分は努力してやってるつもりなんだけど空回りっぽい。そしてものすごく仕事量が多くて疲れた。 んでもお魚の注文をしてお刺身が食べられることになってすごい嬉しい。配送料がかかるので、何人かで共同購入。いつ…

まだ水曜日

なんかダッシュボード画面で記入の画面が出てこない。なぜ? 水曜日は早く帰れる日で嬉しい。帰宅してシャケの塩焼き作って食べて幸せ。仕事は非常に忙しいし、その上の同僚がテンパっていてその対応に追われている感じ。 お子は頑張って宿題をやっているよ…

デリバリー助かる

フル回転。疲れた夕方にちょっと何か飲んで水分補給とか思って座ったらすんごいぶっ飛んだメールが来ていて笑った。びっくりするというか私とこんなにも常識が違う人がいるという新しい発見かな。 新しく入ったバイトの子が超優秀で色々と察してやってくれる…

月曜日は特に忙しい

すごく忙しい日だった。Covidのせいで通常以上の作業が必要なせいもあるけどそれ以上にいろんなことが。そしてテンパっている同僚もちょっとウザい。まあ仕方がない。 夫のその後の経過は良好で本当に良かった。 帰宅したらお子がすんごいドロドロのトラック…

週末は休みたいのに

日曜。どこへもいかず。えみさんが本を取りに来てくださった。お子は文句言いつつも算数頑張っておった。私は忙しくて今週は掃除機かけられなかった。ま、いっか。とりあえず、バスルームとトイレだけは掃除しておいた。 えみさんと電話で色々。私と考えは似…

忙しい土曜日

今日はお子が土曜日の会で担当なので朝からその準備をしたりしていてなかなか算数ができなかった。担当は上手にやってくれていたが、私が横からやいやい言っていてダメダメだったらしい。お子に文句言われて反省。もう少し暖かく見守りたいといつも思うけど…

夫無事に戻る

夫が手術の日。命に係わる手術でもないが、今はCovidのこともあり前もってそのための検査を受けたり、それから自主隔離したりと手続きの難易度が増していてそれだけでもストレス。午後の遅くまで待たされてやっと自分の番だったらしい。気の毒に。無事に手術…

がんばれ、夫。

夫はこれまでも家で一人で仕事していたりしたことはあるのだが、今回は隔離で外に出られないという息苦しさがあるのか、結構落ち込んでいた。まあ、そうなるよなぁ。 土曜日の会で図書の貸し出しについてみんなでZoom会議。会費を取るのに金額が高いと言われ…