lelezou’s diary

片隅でひっそり

えびすカボチャおいしい

やっとお子の氏の変更が認められる家裁の決定が来た。郵便事情が悪いので自署の書類を送ったりのやりとりにすごく時間がかかる。でも、これでお子は自分の戸籍を作ってお父さんの苗字に変更。私が別姓を維持したがためにこんなややこしいことになるとは思ってもいなかった。まだまだ夫婦別姓が制度的に認められる社会になるのには壁がいっぱいだよな。抗告期間が終わったらやっと区役所で新しい戸籍謄本をとって、晴れて自分の普段使っている名前のパスポートを得ることができるはず。まだ、長い道のりだが。

いただいたえびすカボチャをゆでる。切ろうとしたらすんごい硬くて包丁で手を切らないようにと闘っていたら夫が自分がやろうか?と言ってきたが、力はあるけど力の入れ方が下手くそで結局私がやったほうがうまくいった。苦労した甲斐があって、かぼちゃとつくねの煮物はそれはそれはおいしかった。いただいたゴボウできんぴらも作ったけど、これもおいしくてシアワセ。金曜日は疲れてご飯を作りたくない日と、疲れているからこそおいしいご飯を作りたくて頑張るという日とある。今日は後者だな。