lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2022-05-01 to 1 month

月曜日

ショーの始まり。今日から試験期間。どうやって解答用紙を集めるかとか教えてもらいながら進める。学生はあんまり緊張してない。監督に来た人が横柄だけどマリアが上手に対応していてさすがだ。 そしてお子はなぜか自分が小さかったときのビデオを見るブーム…

日曜日

朝からパンを焼く。そしてえみさんが午後にお庭を眺めにやってきてくれた。ちょっと寒かったけど庭に座って花を眺めて楽しくおしゃべり。子どもの話とか、土曜日の会の話とか。 夕方に買い物に行ってお米を買った。また違うブランドのを買ったけど、残念なが…

土曜日

なんか一週間がわたわたしていたので、週末になってちょっとホッとしてそしてぼーっとしてしまった。土曜日の会のその日のスケジュールを把握してなかったり。ああ。 でも、なんとか午後にみんなで外遊びができて楽しかった。大縄跳びをしたらお子はタイミン…

金曜日

またしても学生の問合せに追われる。適当な事を言いまくる学生に呆れる。いや、私はちゃんと密に連絡取ってるってば。あなたが人のせいにしているケドそうじゃないことも承知ですがな。 講堂の設定と、紙の印刷と、色々とこなして1日が終わる。 ジェイムズ君…

木曜日

オフィスでやる事いっぱいあるのに、講堂の設定にも呼ばれていちいち大変。めっっちゃ疲れた。頑張ってリストを消化する。なんとかなってきたかも?協力的な人とそうでない人といる。 夫がスマホのカバーを買ってきた。正規の製品とか高いのに買っちゃうのか…

水曜日

実験最後の日。なんとかこの1年を乗り切った。やり切った感?とりあえず頑張ったと思う。無事に終えられて本当に良かった。 バタバタと次のテストの準備をしつつ、学生に成績を送り。なんだかとっても忙しくて何がなんだか。新しい携帯のセットアップをちょ…

火曜日

なんら特別なこともなく。仕事に行ってとっても忙しい日だった。でもお子がカードを書いてくれた。それがあまりに可愛くてステキだったので一日中幸せな気分になれた。 えみさんがすごいお花を持ってきてくれて超嬉しい。そして夫からプレゼントで新しい携帯…

月曜日

朝からバタバタ。ヘレちゃんの手伝いをしようとするもなかなか難しい。やっと夕方にマリアとチェッキング。 帰宅して慌ててご飯作る。冷凍してた下拵えの炒め物を使った。便利だよな。 夕食は麻婆豆腐

日曜日

朝からパンを焼いて。実家の両親が夏休みの予定で盛り上がっていてちょっと驚いた。楽しみにしているのはいいよな。パンを持ってえみさんのところに行ってちょっと話をして帰宅。 午後にはみんなでアップルショップに行ってスマホを買った。その後、いろいろ…

土曜日

なんだかいろいろとあるけど、とりあえず土曜日の会は無事に終わらせられてよかった。お子は司会も進行も頑張ってやっていてそして上手にできていた。 午後に少し街に出て買い物を。いろんな人にお礼をしたりなんだり。あと少しで今学期の実験が終わりだ。が…

金曜日

すんごいあたふたしていた。ヘレちゃんに、そんなリストこなさないといけないんだーと冷ややかな目でみていたら、そりゃ私もだ!というアホな結果に。 全然採点して返してくれないバイトの子をせっつくけどなかなか持ってこないので、その子と仲の良い子にせ…

木曜日

ヘレちゃんの手伝い。っつーか、それをしていたら自分もその仕事の概要がわかる感じ。試験の実施方法とか。んでも、一回やってみないことにはどうにも、という感じが否めない。心配事は自分ごとでないのでストレスにはならない。 ちょうど軌道のところでわか…

水曜日

なんだかあたふたしているうちに1日が終わり。そして、まったく基礎の教育に興味のない教授とかにガッカリ。それだと大学の存在意義がゆるぐと思う。少なくとも、表面上は協力的な態度を取らないといけないという姿勢を持ってほしいと思うばかり。凹んで帰宅…

火曜日

仕事を任せられるようにならないと、思うのだが、なかなかその勇気がなくて。でも、ヘレちゃんのサポートに入らないといけなかったので、実験の方は同僚たちに任せて私はオフィスワークに。それがよかったのか?それとも、見てないから問題に気が付かないで…

月曜日

仕事。がんばる。そして、学生に成績のメールを送り始める。間違えないようにチェックして、チェックして。 新しい同僚がちょっとなんだか変なところに気合が入っていてちょっと困る。それでいてちゃんとして欲しいところはいまいち。あー。 夕食はざるうど…

日曜日

朝からママンと少しだけオンラインで。姪っ子がいて、いろいろと暴露してくれてすごく面白かった。 パンを焼いてえみさんのところにもっていった。お茶をご馳走になり、ちょっとだけ話をして帰る。仕事がめっちゃ忙しそうで気の毒だった。 帰宅してお子にし…

土曜日

ちょっとだけ整理。いらない服を何着かチャリティーに持っていったりした。ほんのすこしだけ。これを毎週ちょっとずつやるだけできっとかなり片付くはず。断捨離とまではいかないけど、少しずつ頑張るべし。ときめくものばかりで困るんだけどさ。 夜にお子と…

金曜日

いろいろあったけど、無事に終了。 新しく入った同僚が気軽に休むので、どうかなー?という話を他の同僚とした。うーん。難しい。そして戦力になるかと思っていたのにそんなに戦力にならないところがちょっと悲しいとか思ったりして。マネージメントの反感を…

木曜日

新しい実験。でも思ったよりずっとスムーズで結構うまくいく。よかったよ。心配してたけどなんとかなって。 朝からバタバタしていたけどなんとか推進できてよかった。 実家に帰省のことを報告。お子にも言った。夏に向けてギア! 夕食は鳥の蒸し煮

水曜日

同僚が1人病欠で、グラスウォッシャーの人も具合悪くて帰っちゃって、私ともう一人の同僚で粛々と準備をする。2人とも無言でただただ仕事を推進してたという感じ。でも、なんとか準備終わってよかった。 休暇願を出す前に飛行機の予約とかしちゃったからドキ…

火曜日

あまりにやりたい放題でレスペクトがない学生にイラっと来る。その割に自分の主張ばかりしていて。さらに言いたいこと言う。そういって他人の心をざらっとさせることを言って自分がいい気持ちになってそれで気分がいいのだろうか?人間ちいせーなー、けっ。…

月曜日

朝から同僚が病欠の知らせをしてくる。週末に気合入れて遊びすぎじゃね?とか思うけどまあ仕方がないだろう。かなりスムーズに実験が進められてよかった。溶液を作ったり片づけたり。学生に服装についての注意事項をメールしたらダメ出しを食らった。っつー…

日曜日

朝からパンを焼いて、洗濯をして。えみさんにパンを届けて、ちょっとだけお茶してきた。昼ご飯を食べた後にお子とお父さんが博物館に出かけている間にすこし片づけをしようかと思っていたけど、ついついぼーっと。 夕食はざるうどんと野菜の天ぷら

土曜日

朝起きて、ぼーっとしつつも頑張って土曜の会に出席。昼ご飯をさくっと食べて午後に買い物に出かけた。んでも、街がすごく混んでいたのですぐに帰りたくなった。 春のコートを買いたくて試着したけど、いやいやお金の無駄遣いはよくない!と決心して買わずに…

金曜日

そして朝は私も喉がめっちゃ痛かった。でも、なんとか頑張って出勤。ぼーっとしていたのとあまりにモチベーションが低かったのとで、注意しそこねていたりするところがたくさんあったりして良くなかった。 夕刻にお子と街で待ち合わせして寿司折でも買って帰…

木曜日

お子がだんだん朝起きるのが辛くなってきた?頑張って起こす。ちょっと咳をしてたのが気のなってたけど治ってきた?喉が痛いらしいが。え〜。 実験は順調。でも注文したアクロバットが来ない。なぜ? 夕食はサラダにトーストとカップ麺!!!

水曜日

バイトの子がちゃんとやってくれなかったりするとイラッとくるけど、まあ仕方ないわな。他に用事があるならシフト代わってもらえよ!とか言いたくなる。 ご飯作るのめんどいから何か買って来よう!とか言ってた割につい何か作ったりして。野菜とか残っている…

火曜日

夫が出張に朝早くから出かけていった。iPadを持っていったので、どこにいるのか位置確認ができるという。すごいテクノロジーだよなぁ。そしてそのままFaceTimeとかもできてしまう。これもすごいよなぁ。無事に出張先についてちょっとお子と話ができていた。 …

月曜日

今日は世間はお休みだけど、私は仕事だったので出勤。んでも、頑張って仕事をしていろいろとこなした。アクロバットの編集機能のついたものが欲しかったので買おうと思ったけど発注の仕方がよくわかんなかったのでラファに聞く。いつもながらとても親切で非…

日曜日

朝からパンを焼いて、えみさんにお届けする。そしてそのままちょこっと買い物に行ってお寿司を買って帰るつもりだった。しかし、お子が観葉植物が欲しくてそれを買うというのでお寿司をあきらめ。でも、賞味期限ギリの半額になっているお寿司のお弁当みたい…