lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2020-12-01 to 1 month

どんどん増える

すんごい朝寝坊。さすがにこれはマズイと思うので明日から調整せねば。 少しだけ家事を。洗濯してパンを焼いた。 大人買いした漫画が届いたのでお子と読んでガハガハ笑ってたら夫に呆れた顔で見られた。マンガ、楽しいよ。 夜はヒロコとZoom。入室するのに招…

家庭内美容室

浴室のシャワーカーテンが気になっていたのでやっと洗濯した。そして夫とお子の髪の毛を切った。ずっと伸びてきて切ってほしいと言われていたのだけど重い腰を上げてやっと。お子は短くしないで!といつもいうのだが、やってたらいつの間にかまたしても短く…

ぶつぶつ交換

なんか調子でないというか気力がイマイチない。午後にちょっとだけ散歩。 ヤコブが焼いたケーキを持って来てくれたのでお返しに私の焼いたパンを。美味しいもの交換。 夕食はビビンバ。久しぶりに作ったらすごく美味しかった。

日曜

カレンダー見つかった。よかったよ。 休みで曜日の感覚がなくなり、日曜なのに実家にスカイプするのすっかり忘れてた。ママンに申し訳ないことした。 夕方に久しぶりに電話したら友人はコロナ禍で仕事ができなくて沈んでた。大変だよな。手当が出るらしいけ…

1日遅れだけど

コロナ禍で家でダラダラしてもなんら問題ないのが実はすんごくありがたいかも?ここ数日どこも出掛けてない。運動不足甚だしい。 来年のカレンダーを買ったのにどこかにしまって見つからん。 夕食はシーバスのホイル焼き。ペストパスタも。クリスマスクラッ…

選択肢を増やして欲しいだけなのに

日経新聞みてたら「パスポート旧姓併記しやすく」の見出しを見てガックリきた。 違うよ違うよ、進む方向が間違っているよ!併記できたらヨシじゃない。そもそも「併記しないといけない状況になる」事を説明せねばならんことが問題なのに。しかもカッコ書きの…

イブだけど、特に。

クリスマスイブ。今日のうちに牛乳を2本買っておこうとか、そんな類の用事しか思いつかん。やっと離脱の協定らしきものが決まったと。少なくとも協定ナシだと相当のダメージなので最小限にするためには良かっただろう。でも、壊滅的でないにしろすでに、ダメ…

ポテトリークスープ

離脱交渉はかなり佳境。 家の中の片づけとかしたいところだが、全然なにもしてない。このままどんどん時間が過ぎていきそうだが。もうなんか寝正月ならぬこの休暇は寝クリスマス?と決めている感じ。 夕食はポテトとリークのスープ。このメニューはお子も私…

野菜不足じゃなくてよかった

ついに新種のせいで日本に行く便が閉鎖されてしまった。まあ、私はいかないから問題ないけど。なんかすでに遠いと思っていたらどんどん遠くなる感じ。 この休みは何もせずにダラダラすることに決定した感じが否めない。まあ、それもアリかも。 スーパーのデ…

酔っ払い

今月の唯一の図書館が開く日。もういいかなーと勝手に思っていたらお子は行きたいというので夕方に予約して出かけていった。お子はいろいろと本を借りられてシアワセそうだったのでよかった。まあ、いろいろと制限はあるけど本好きな子だし、できるだけ行っ…

日曜日

まだぼーっとしている。鼻水も出るし風邪をひきかけ?でもこれで忙しかったら絶対にこじらせてるだろう。頑張ってだらだらして静養した。 夕食は豚肉の生姜焼き。めっちゃ美味しかった。和食幸せ。

クリスマスはほとんどキャンセル状態

なんか仕事納めからの解放感というか放心状態でボーっと。 朝から日本語の会とお習字のお稽古、そして夜はZoom懇親会。盛りだくさんで疲れた。いまいち楽しめなかった気がする。 そして更なる規制が。感染者数爆発的に増えていたので規制は私は歓迎かな。 夕…

仕事納め

風邪を引いたのか鼻水が。仕事納め最後の日でやる気ナッシング。とりあえず色々とこなして時間をやり過ごす感じ。 帰宅して放心状態であった。今期はマジで忙しかった。コロナ対策やっていてそれですんごい労力と時間を取られた気がする。 そして急に教育省…

胃が痛い

泳ぎ続けてきて岸が見えたのに溺れそうになっている感じかな? なんかイマイチ調子が悪くて寝る時に胃痛で苦しかった。単に食べすぎか!? 湯たんぽを入れて寝るとすごく気持ちいい。 夕食はチリコンカルネ。トルティアチップを争いながら食べる。。。

あと三日で休みだ〜

仕事帰りにえみさんのところに寄ってちょびっと戸口でおしゃべりすごく楽しかった。色々と心配事もあるけど、友達と楽しめたら気分転換になるしありがたい。 夕食は野菜炒めとご飯。お米を研ぐのをお子に頼めるようになって助かる。

単位が違うと全然違う

なんかあと少しなんだけど色々とやり残した仕事がちょっとづつてんこ盛りで結構忙しい。 スーパーのデリバリの日。バナナ1キロ頼むつもりだったのにバナナ1本がきた。爆笑。配達のおじさんが他のお客さんでバナナを6本頼もうと思って6キロ頼んじゃった人がい…

あと少し!カウントダウン

お子は今日から学校が休み。私はまだ一週間仕事あるけど。朝起きて出かける準備しているときぐうたら寝ているお子を見るとなんか悔しい。 夫がだいぶひらがなが読めるようになってきた。意味はまだわかんないみたいだけど。でも、進歩!進歩! 夕食はチゲ鍋…

気力なし

日曜日なんだけど、もうなんか気力がまったくなくて家の掃除とかしないといけないのに、何もできなかった。とにかくゆっくりしてだらだらしたかった。 夫とお子と街にシャンプーを買いにいったら人がいっぱいいたそうな。あーあー、なんかどんどん感染広がる…

肉じゃがの夢

朝寝坊。そして日本語の会をZoomで。なんか子どもに期待感多い感じのセッションでちょっと聞いていて疲れた。お子は参加しているけど、楽しかったのかどうか?微妙? 午後に近所のコンビニに行こうとして出かけたのだけど、ふと気が付いたらマスクをもって出…

刺身で宴

やっと金曜日。でかい有機実験が続いたのでものすごく疲れた。なんかもやもやしていたけど、とりあえず忙しいのが終わったらそれで少しはリラックスできるのか? 夕食は満を持しての刺身ディナー。もう、おいしくてみんな食べるとき無言だった。おいしい白ワ…

ヤムウンセン

時計を買って実家から送ってもらったのだが、関税に引っかかってしまった。ああ、やられた。やっすい物なので税金自体は安いのだが手数料をがっぽり取られるので実は高い時計になったよ。ちょっと残念。 お子は今日は学校はクリスマスパーティーもどき?午後…

お魚堪能

なんかまた同僚の機嫌が悪く、ピリピリしているのでやりにくい。今週忙しいから早く終わって欲しい。お子を迎えに行って、中古の制服を采配してくれてるシャーちゃんに返す。ありがとう。お陰でお子はトラックスーツの予備が。ありがたい。 ボイラーの調子が…

お魚共同購入

お魚配達の日。朝から来るかと思って出勤して夫がお子のお見送りをしている間に帰宅して荷物待ちとかしたのに結局来たのは夕方になってからだった。んでもお魚はすごく嬉しい。この週末にお刺身で宴だな! 色々と配達受け取りとかみんなと分配とか采配してぐ…

靴重要

月曜日。今週はめっちゃ忙しい。自分があまりやりたくない仕事なだけに、ますますやる気がなくなる。 Reebockのスニーカーをオンラインで買ってサイズが合わなくて交換してもらったけどその甲斐あってか?職場で歩きまわってもそんなに辛くない。 とにかく人…

カード書き

日曜日は義母とSkypeをするのだがおばあちゃんはいつもご機嫌ですごく羨ましい。ポジティブだしフレキシブルだし。長生きのコツ? 家の掃除をしてクリスマスカードを書いた。とりあえず週末にやりたかったことはクリアかな。 夕食は蕎麦と野菜炒め。

インフルエンザワクチン

今日はインフルエンザワクチンの日。いつも行くクリニックが今週末はワクチンのためだけに開業。野戦病院のようになっていた。入り口でコロナの症状がないか問診1分。受付で名前を告げて奥の部屋へ。注射してもらってそのまま庭に出て裏口から退出。完璧な一…

みんなおつかれ

雪が!朝起きたら雪が降っていた。自転車漕いで出勤するのに一苦労。ずるずるの道を必死で転けないように、さらにどんどんメガネに雪が降り積もってくる(涙)。なんとかたどり着いて、朝の仕事。それから、運の悪いことに今日がお子の学校の先生との面談だっ…

ずぶ濡れ

しばらく天気がよかったので苦労していなかったのだけど、ものすごく久しぶりに土砂降りの中を自転車こいでずぶ濡れになった。どうしてもお迎えに行く時間だったりして雨が降っていても自転車で出かけないといけないときがあるのは仕方ないが、それが激しく…

忘れ物防止策

やっと忘れていた水泳パンツを見つけたらしい。コロナのせいで外の学年と交わらないようにして時間差で休み時間とかを工夫しているので、プールの更衣室もすぐには入れなくて困ったらしい。んでも、そこにいた先生に頼んで忘れ物を取ってきてもらったらしい…

ドライカレー

火曜日はスーパーのデリバリが来る日。受け取った配達を食料置き場に置くのは文句言っていたら夫が手伝ってくれるようになった。とりあえず何かはやれ。 そしてデリバリの人がでっかいキャリーを家の前にどーんと忘れて帰っていった。それに気が付いてお店に…