lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2021-08-01 to 1 month

狭い街だよな

お子が自転車を試し乗りしたいというので、ちょっと遠くのスーパーまで買い物に。途中でロックの具合を直したいというので停止しておこを待っていた。ふときがついたら、こずえさんの家の前だよなぁと思っていたら、こずえさんが出てきた。思いっきり笑った…

骨つき肉はサイコー

今日は土曜日で日本語の会の図書室で本を借りたり、それからみんなで公園で遊んだりもした。新しく会に入りたい人が来ていたけど、その人はちょっと迷っていた。どうなんじゃろ? それから夕食後にZoomで来学期のことのミーティング。それも、私の中ではもや…

ステップアップ

内定の正式な手紙をもらって、今の職場に退職願を出した。5年も働いたからちょっと寂しいけど。んでも、転職によってちょっと給料もあがるし嬉しい。何より、今の職場で同僚とちょっと難しくなってかなりストレス感じる状況だったので、それがなくなるだけで…

ジェットコースターしまくり

長引かなかった。朝の面接で午後には電話がかかってきて内定をもらった。よかったよ。んでも、結構大変そうで今の職場との退職の時期の調整とかあって午後は電話したりいろいろと大変だった。疲れた。んでも、とりあえずサクッと決まってくれて嬉しい。 んで…

長引かないといいけど

落ち着かない日。明日の準備のためにいろいろと何を言うか考えたりして、家事も雑事も全然捗らない日だった。転職活動始まったばかりなのに精神的によくないよな。 とりあえず屋根裏にあるものを取り出すというずっとやりたかった作業をやった。庭の手入れは…

ダメダメな日

午前中は算数をして、午後はえみさんとガーデンセンターにお出かけした。欲しい植物とかいろいろとみたりして、買い込んでお子がこれまた観葉植物を吟味。ゆっくりいろいろと見たりしてそれから、カフェでお茶を飲んだ。 ガーデンセンターで庭に立てるステン…

にちようび

朝はぼーっと。算数してたら気が付いたら2時近くになっていた。夫がまだ昼ご飯は食べないのかと聞いてきて、まだ食べていないことに気が付いた。あんまりお腹が空かないので忘れておった。 それからカーテンを縫ったりして午後を過ごした。本当は掃除もした…

ギアアップしていこう

月曜。転職のための推薦書を同僚に書いてもらわないといけないのでその話をすべくちょっと職場に顔を出す。先に同僚にその話をすべきだったんだけど、応募した先からさきに推薦書の依頼が行ってた。しまった・・・。でも、同僚はなんとなく心の準備ができて…

夏休みもあとすこし

朝から木材を切ってくれるというところに歩いていったけど、土曜は開店が遅いらしく、まだ開いてなかった。諦めて仕方なくその先の大きいスーパーに行って帰った。お子の文房具をかったりした。ついでに学校の用意をしたりもしはじめた。靴も買う手配したし…

子どもの成績と給料の話は避けたほうがいい

ガブちゃんのお母さんから連絡あってランチ一緒にしない?と。そもそも外食いくのはちょっと気がひけるのでお断りしたいし、あと外装の人がきているのでそれもあって外したくなかったので、ランチ後に一緒に近所の墓地を散策することに。 学校の話とかを少し…

グリーンゲーブルスいつか行きたいね

えみさんところにパンを持って行こうと焼いてたら、うちの近所に買い物ついでによってくれた。庭でお茶をのみつつ、ぶどう棚の修理について相談してみた。木をカットしてくれるところを探さねば。うーん。 それから赤毛のアンの話になり、私だけでなくえみさ…

あちこちガタが

今日は天気よくなって外装の人が来てくれてホッ。朝7時半にはもう来て始めてくれたので私はお子と散歩に出かけて果物とか買ってきた。庭の裏道に通じるドアの修理もしてくれてる。助かる。んでも、ぶどう棚がもうダメなんだけど、そこは放置らしい。えー。ド…

風が吹いたら遅刻して・・・

そして、雨が降った。そしたら、外装のおじさんはこなかったよ!ほとんどハメハメはの世界だわ。まあ、ペンキ塗りとかできないしね。 午後にはお子はマウくんと一緒に遊んだ。植物園に行って私とマウくんのお母さんはしゃべりまくり、お子はずーっと走り回っ…

外装はじまる

外装の塗装をする人を頼んでいたのがきてくれる。んでも、午後に雨が降り出したらすぐ止みそうなのにさっさと帰ってしまった。なんでー。 午後に少しだけ近所の墓地に散歩に行って、中華食材店で買い物をして帰宅。それからお子が南極料理人を見たいというの…

スマホないと生きていけない時代かもね

外国から日本に入国手続きするときにスマホが必要なことを知ってかなり驚く。というか周知の事実だったのか?ヒロコに聞いたら知らなかったの?的な答えが返ってきた。ちょっとショック。でも、レンタルできるらしい。というか無かったら強制レンタルらしい…

たまにはピザ

お子と朝から散歩に。ちょっとぷらっと歩いていって買い物をして戻る。部屋の片づけをしたりして午前中に頑張ってお子の算数も終わらせる。午後にお子とお父さんが散歩に行っている間にちょっとだけバスルームをきれいにしたりする。夕方にお子とLifeのコン…

にくにくジュージュー

なんか眠いなーと思っているうちに1日が。午後に頼んでいた陶器ができたというので取りに行く。お子さんがティーンエイジャーなのか?ふざけていたりしてなんだかめんどくさかったので早々に失礼する。食べ物を大事にしないのを見るのはとても苦痛だ。 帰宅…

飲み会しまくり

そして連日のお客様。私の友人二人が来てくれたのでお庭でご飯と飲み、おしゃべり。お子がすんごい浮かれていてうざかったけど。ワインをあけて、そのあとに日本酒も飲んだりしてみた。わはは。楽しい夕べ。 夕食は天ざるうどん。また・・・

お客様と庭で食事

今日は朝から掃除をした。掃除機をすみずみまでかけて、バスルームもめっちゃ頑張って磨いた。久しぶりに家が綺麗にすっきりして嬉しい。そしてお子の勉強をみっちりみてあげた。ふぅ 午後にえみさんがお鍋を返しにきてくれたので、ほんの少しだけ話をした。…

だらだら毎日そのつづき

火曜日。さらになんだかよくわからないうちに時間が過ぎる感じの日。えーっと今日は何をしたのだっけ?と思ったら何も思い出せない! 朝からお子が調子悪いという。よくわからないからそのままほっといたら寝ていてあとはケロッとしていた。たぶん、夜中に本…

だらだら毎日

月曜日。滞っていたメールなどを頑張って処理。それから本棚を買いたくていろいろと見るけど決められず。先送りにしているうちにまた休暇が終わってしまいそうだよ。そして休みなのをいいことに夜中にビデオみたりして過ごしてしまった。休み満喫でいいのか?…

日曜日

日曜日。ここ数日いろいろと出かけたり盛り沢山だったのでちょっと休む日。本を読んだりぼーっとしたり。冷蔵庫に食料がいっぱいなのでそれも食べるように頑張る。ニラをもらったのでどうしても餃子を作りたくて。でも、とりもも肉を食べないと賞味期限が迫…

なつまつり

そして満を辞してのガーデンパーティ。風船すくいとかスイカ割りとか楽しかった。最後はちょっと雨が降ってお開きになっちゃったけど。大方遂行できたからヨシかな。あんまりにもえみさんにお世話になったので夕食の差し入れをして私はすこし満足した。朝か…

一日中入りびたり

金曜日。えみさんのお宅にまたしても。お子はえみさんの旦那さんの電車の整備のお手伝い。私は庭の手入れのお手伝い。クレマチスを壁際に戻すのに腕をあげすぎて筋肉痛になったよ。お子は本当に楽しそうだったので、旦那さんに感謝。夕刻に失礼するつもりが…

木曜日

ちょっとまったり家のことをする日。片づけとかしたくて、お子と少しだけ物を整理し始めた。まだまだだけど。 夕刻にけいこさんをお招きしたけど、そんな気分じゃなかったらしい。まあね、いろいろお誘いあるよね。それはそれでいいと思う。 ヤコブが家を見…

こんどはうちでお茶

そして今日はみえさんがうちに来てくれた。めっちゃ楽しかった。収納アドバイザーのように家のなかをどう整理したらいいかを見てもらったり、昔の学生時代の話を聞いたり。こういうなんでもない時間が楽しくていい。お子もみえさんのところのお子さんとたく…

おしゃれなまな板

みえさんにまな板を見せてもらう日。すんごい、おしゃれなまな板だった。お宅は快適な家で庭の一角にちょっとした東屋みたいなのを建てていてすごく快適そうだった。いいよなぁ。そして旦那さんがかなり自分よりも若いことを知ってびっくり。結構やり手なの…

キャンプ一回目

そしてキャンプをすると言ってえみさんのお庭にテントと寝袋を持ってお邪魔した。夕食に餃子をいただいて、それからテントの用意をしたりして、そしてみんなでボードゲームをした。お父さんがめっちゃ気合い入っているのが垣間見ることができて楽しかった。…

ぷらぷら買い物

キャンプ翌日は朝はゆっくりしてそれから買い物へ。ガーデンセンターを回ったりインテリアショップを見たりと私とえみさんは盛り上がってたけど、お嬢さんはちと疲れ気味だった。ランチにカフェでピザをけいこさんがご馳走してくださった。おいしー。蝋燭を…

なんだかんだ言って盛りだくさん

朝からなかなか進まない算数をやって、それからランチをたらたら食べていたらこずえさんが午後に公園に行くというので合流。公園にいくらしいと聞いてお子のお昼を食べる速度が一気に加速した。 ゆったりと公園で話をしてたりしたらすごく楽しかった。子ども…