lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2022-02-01 to 1 month

日曜日

天気がよかったので、サイクリング。えみさんにパンを届けて、それから買い物をして帰る。お子がまた欲しがって観葉植物を買った。 午後はそれほど何をしているわけでもないのに時間が過ぎていって終わってしまった感が。 夕食はラーメン。チャーシューを手…

土曜日

朝からお習字、それからお絵描きのクラブと盛りだくさんで私が少しテンパっていた感じ。お子はお習字は時間切れで結構厳しかった。もう少し早く始められたらそれもよかったかも。気合い入ってなかったっつーのもあるけど、時間が足りなかったのも確かだ。 そ…

金曜日

なんだかいろいろと虚しくなる。夏休みには里帰りしようかと思っていたけど、戦争がどうなるかわかんないし、いろいろと難しそう。休みが取れるかどうかもわかんないし。そんなことを思っていたら悲しくなったりした。 仕事が忙しくて購買意欲というかネット…

木曜日

やっと溶液の準備を始めたら結構大変だった。サラが問題ある学生についていろいろと文句を言っていた。私も激しく同感。やる気がない学生のために仕事するのはかなりモチベーション下がるし落ち込む。 朝からバタバタしていてマリタがミーティングキャンセル…

水曜日

少しずつ来週の用意を。と言いつつも、なんだかんだ溶液の準備を先送りにしている感がある。いかんなぁ。翌日の穴をうめるために、頼んだTAが快く引き受けてきてくれるらしい。ありがたいことだ。なんとか欠員がでなくて助かる。 なんとなく早い目に帰宅。 …

火曜日

少しずつボトルを片づけたり、整理したりしてちょっとすっきりしてきた。朝になってTAから返してもらっていない答案があるのに気が付いて冷汗が。でも、メールしたら慌てて持ってきてくれたので助かった。 相変わらずリクエストのメールがくるけど、とりあえ…

月曜日

次の新しい実験のことを考えねばと思いつつも、今の実験と並行していかないといけないので結構めんどい。でも、今の実験はそんなに大変じゃないのでありがたい。夫が歯医者に行く時間が遅くてお子のお迎えに差し支えそうだったので、私が行くことに。久々に…

日曜日

日曜日。お子の課題のビデオ制作の過程をみていたら、ちょうど古いワコムのタブレットをつかってやればサクっとできそうなので貸してあげた。そしたら、なんとも味のある良い感じの作品が仕上がっていて素敵だったのだけど・・・。ワコムのタブレットは気に…

土曜日

疲れていたけど頑張って洗濯をし、そして午後には掃除機もかけた。そうでないと家がめっちゃ汚くて荒んだ気持ちになるから。溜まっていた箱とかも捨てたりしてちょびっとだけ気分がよくなったりもした。 他にもいろいろとやりたいことがあったけど、時間切れ…

金曜日

なんだか朝から安全課の人に憤慨して怒りのメールを送ったりしてすんごい疲れた。めっちゃやだよ。そして怒りのメールなんて送らなければよかったと思いつつも、その後にまた安全課の人に別件で連絡せねばならず。もうねー、クラクラするくらいに疲れたよ。 …

木曜日

新しい実験はいろいろと懸念材料はあったものの、かなり楽に進められる様子でよかった。劇薬も使用するので神経使うけど、それ以外はなんとかなるかな。気をつけてやらないと。 あまりに早く終わったのでピーターが来たときには全てが終わっていた。ちょっと…

水曜日

次の実験の準備をせねばならず、さらに片付けもせねばならず。めっちゃ大変だったけどとりあえず頑張って半ば、もう疲れてあとは翌日に回して帰ってきた。 そして帰宅したら家でぼーっとしていたはずの人たちがぼーっとご飯がいつか出てくると待っていてぐっ…

火曜日

注文した本が児童書でないと文句を言われた件について、えみさんと話し合う。重松清は小学校の教科書にも載ってるよ?とコメントして返事を待つことに。 温度を上げすぎるのが問題であることが判明。なので、低い温度で様子を見ながら温度を上げるように注意…

月曜日

やっとトムが戻ってきた。んでも、実験はとても大変だった。なるだけブロックにフラスコを置かないように言ってもみんな適当に置いちゃう学生とかいて。加熱の仕方とかも問題があって見守らないといけなかったり。ブロックから取り出せなくなったフラスコが…

日曜日

午前中から多難。暖房の調子が悪くて、プレッシャーを調節しないといけなくなり。でも、新しいボイラーの調節の仕方がわかんないので悩む。しかし、仕組みを考えたら前のボイラーと同じメカニズムでできた。勝手に再起動もしてくれるし、助かった。素晴らし…

土曜日

本当は家の片付けとかしたいのだけど、全然できないまま。疲れていたので、ぼーっと過ごしたりした。来週の仕事のことを考えるとかなり憂鬱なんだけど。コロナで欠席続出だし。 夕方にお子と赤毛のアンをみながらご飯の準備をした。 夕食はチキンのグリルと…

金曜日

やっと金曜日。来週にはトムが復帰することを祈って。今日も忙しくてバタバタしていたら、オンラインの学生のリポートを回収し損ねていることに気がついた。ああ、失敗。慌ててメールするも、返事なし。 実験は比較的スムーズに進んでちょっとホッとした。し…

木曜日

バイトの子たちがやる気ないと本当にスムーズにいかないことになる。もっと見てあげないといろいろな事件が起こる。ブロックからフラスコが出せなくて困る事案が続出。うーん。なぜ?仕方がないのでよく磨いたりすることにした。なかなか難しい。 1人で走り…

水曜日

気になっていたコピペの学生のことをピーターにメールで連絡。見に来るか?と思ったら午後にぷらっとやってきて、この程度なら問題ないと。うーん。そうか? バイトの子が1人少ない予定だったのに、さらにもう1人病欠の連絡が1時間前に。えー。慌てて誰かを…

火曜日

火曜日。なんとか頑張って一日を乗り切る感じ。でも、朝も夕方もヘルプの人が来てくれるから助かっている。丁寧に指導してくれるバイトの子とめっちゃ適当なバイトの子がいて、なんだかねー。急に病院の予約があるからと言って早い目に切り上げて帰ろうとす…

月曜日

またしてもピーターと格闘。もうね、いらんエネルギー使っちゃったって感じ。しょーもない提案をされてどうしろと?デビーとか仕事出来ない人を巻き込むようにとか言われてもねぇ。だいぶ叫んだ。 そして帰宅してもまだモヤモヤして喋りまくっておった。 夕…

日曜日

朝に実家の母とFacetimeでお子は嬉しい話をしていた。よかったよ。 午後にえみさんところにパンを持っていく。んで外でちょっと立ち話。土曜日の会の話とか、コロナの話とかもろもろ。お互いに仕事が忙しいのでしばらく会えなかったので少し話ができてよかっ…

土曜日

お子が待ちに待った結果が来た。待てば海路の日和ありで本当に良かった。夫もすごく安心した様子。私もすごくお子が努力しているのを見ていただけに、その甲斐が実ってよかったと心から思った。 夕食は持ち帰りのお寿司。しかし混んでいる時期に行ってしまっ…

金曜日

朝から二人マッチョな青年がお手伝いにきてくれて廃棄の作業とかしてくれる。力あるからめっちゃ作業が早い。でも、ラフェルが途中できて自分がやると言い出して困る。いや、助ける前に自分のラボとかの人に迷惑かけないようにしてよ・・・そのあとめっちゃ…

木曜日

そして頼りにしていたトムが陽性で欠勤。うぉおぉぉ(涙)まあ、仕方がない。とりあえず違う部署から手伝いに来てくれる人がいるので頼む。朝のセッション前の準備と終わってからの翌日のセットアップ準備と。ありがとうありがとう。 あたふたと新しい実験の…

水曜日

今日は実験入れ替えの日なのでとっても忙しかった。明日の準備とか、まだまだ残っているメールのやり取りとか。もう少し要領よくならないとツライ。がんばれ、自分。 同僚のトムがとっても気が付いてよく働くのですごくありがたい。頼んだことはきちんとやっ…

火曜日

ふと気が付いたら、リモートでやりたいという要望に応えるためにやたらとメールのやり取りや作業が増えてしまいアップアップ。これは大変すぎてちょっと無理があるよな。職場でもメールばかりで実験がおろそかになりそうだし、帰宅してもまだメールしていて…

月曜日

朝にバタバタと。ヘレちゃんにオンラインの作業の話をしていたら採点についてピーターに了解を取るようにと。慌ててメールしたら、慌て加減がすごかったらしく、すぐにめっちゃ簡潔な返事をくれた。たぶん、とりあえずしっかり返事しないと!って思ってくれ…