lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2022-03-01 to 1 month

水曜日

朝からみえさんのところに教科書を取りにいってがばがはしゃべる。帰宅がてら近所のスーパーで売れ残りの花束を買う。なんか気の毒なくらいにその売れ残り感が寂しくて。何をしていたわけでもなく時間が過ぎて1日が終わってしまった。でも、壁に写真をかける…

火曜日

出勤したけどのらりくらりぐらいしか事務仕事ないかしら?と思いきや、やることいっぱいあってびっくり。でも、とりあえずマネージメントとの面談はとってもスムーズにうまく行ったのでホッ。これでしばらくは安泰かな。 夕食はご飯と大根の味噌汁、冷奴、冷…

月曜日

最後の天気のいい日?頑張って洗濯をしたり、庭の手入れを少しだけした。それから、ちょっとだけ片付けをしたり。来週の旅行の準備をしたり。とにかく書類が。夫がアプリを使ってダウンロードするのに四苦八苦してたけどなんとかipadで乗り切った。まだがん…

日曜日

先日の学芸会がそれは宗教的な要素が強くて、私は全然ついていけなかったが、Brotherを弟だと思い込んでいて、お子に「それ、ちゃうちゃう」と突っ込まれた。ああ。 午前中にフィちゃんと一緒に植物園に行ってあれやこれや職場話。よかったよ。いろんな意味…

土曜日

朝からお習字、そしてそれから午後は図書室。お習字は前よりもゆっくりとストレスなくできたかも。なんか予約の時間に遅れてきて事態をややこしくする人にイラッと来て言わなくていいことを言ってしまった。まあ、仕方ない。みんながボランティアでやってい…

金曜日

本当は恵美さんとカフェに行く予定だったのにお子さんの具合が悪くてキャンセル。それに伴って夫が行きたくないという私はお子の演劇を見に行く羽目になり、すんごいギリギリに会場に着いて申し訳ないことこの上なく。 それからお昼を買って増築したお友達の…

木曜日

出勤して次の実験の準備。思ったよりも作業が多そうで焦るけど今から全部出したりできないし、イメトレして作業の手順を考えてやるだけ。 ジェームズくんが妥協案を持ってやってきた。自分の仕事の領域を遥かに超えてそれでもなんとかスムーズに行けるように…

水曜日

ものすごく緊張するいやーなどよどよしたミーティングが朝から。んでもマネージメントが私たちと同じ見解だったので少し押し戻せたかもしれない。わかんないけど。 それから書類整理とかやりまくって帰宅。しようとしたらドラマクイーンからご相談のメール。…

火曜日

朝からちょっと買い物に行き、ドラッグストアで大量に買い物をしてしまった。ふと後から気がついたんだけど、クーポンが家にいっぱいあったのに!失敗した。ちょこっと他の人にお誕生日祝いとかちまちました買い物をして帰宅した。なんか、物を吟味して選ん…

月曜日

仕事には行ったが、もうなんかすごくお休みモード気分で生産性が低い気がした。とりあえずリストの整理とか、エクセルとかやることやりまくって帰宅。 夕食はお子が食べたいと言っていた天ざる

日曜日

お子はぶーぶー文句垂れて算数するのでめちゃ怒って喝を。何だろうねぇ、一体誰のために勉強するのかねぇ。ったく。 そして結局漢字もしないまま1日を終えるという。はぁ〜、もう何をやってんだか。 そして気がついたら結婚記念日。ひぇぇ。時の経つのの早い…

土曜日

久しぶりの対面活動。お子が思いの外活躍してくれていてとっても助かった。遅れてきた人たちの出迎えとかも行って誘導してくれたし。すっかり頼もしくなってきて助かるよ。午前中のセッションだけ出る予定だったのだけど、午後の助っ人が必要そうだったので…

金曜日

お子が学校にいっている間に私が休みなのはめっちゃ久しぶりなのでゆっくりしようと思っていたのだが、ふと考えたら何をしていいかわかんない。家事をしたり、ちょこっと仕事の整理をしたりしていたらあっという間に時間が。 めぐみさんが遊びにきてくれたの…

木曜日

同僚が片付けをしている間に私は書類仕事を片付ける。頑張ってバイトの子の時間を算出して経理に送った。これで一番大事な仕事はなんとか終わった。それと採点の内容を全部エクセルに入力。んでも、これはもちっと確認が必要だと思うので、週末にお子に手伝…

水曜日

実験最終日。終わったよ終わったよ。頑張って采配してなんとか終わって本当に無事に終われてよかった。後片付けを必死でして、早い目に帰るようにした。すっきり。 夕食はポテトとリークのスープの残りとフランクフルトのホットドック

火曜日

あんまりにも、同僚がぷらぷらといなくなってしまって困ることが多いのでちょっと不満を漏らしてしまった。まあ、私がラボにいないといけなくて、全然ペーパーワークできなくてしわ寄せがきていることは確かだから少しは言った方がいいか。来学期から助っ人…

月曜日

あと少し、あと少し。カウントダウンしまくり。片づけを視野に入れてどんどん整理していく。足りない分の溶液も作って補充。忙しいけど、休みに入るので次の準備をしなくていいからちょっと助かる。 朝はアウトリーチのミーティング。これが、あんまりにもう…

日曜日

朝はちょっと庭の剪定をして、それから夫とお子の髪の毛を切った。私もすっきりしたかったので10センチぐらい自分で切った。どうせ結んでまとめてしまうので誰にもわからないであろうとこの杜撰なズボラなどうでもいい感満載の・・・ 午後にお子と一緒にちょ…

土曜日

本読みの話を横で漏れ聞いていたらなんかだしょーもないことをやっていて時間がすぎていてとっても虚しい気分になった。午後からお子がお父さんとでかけたので家のなかを掃除機かけまくって綺麗にした。バスルームも掃除してすっきり。やっといろんなことを…

金曜日

そしてマーク現れる。っつーか、エマが人をなんとも思わない依頼をすることによって巻き込まれることのうざさを味わう。なので次からはもう頼み事は受けないことにした。マークは何がしたいのか不明。転職した先の仕事があまり満足いかないのではないだろう…

木曜日

そしてマークが来るということでなぜかトムと揉める。っつーか、そこまで悪人はいないのでは?というのが私の見解だけど、マークを知らない私、そしてマークが何をしたいのかもわからないのでいまいち不毛。そのあとトムがまたしても機嫌が悪く困ったもんだ…

水曜日

あまりにやる気がない学生たちに呆れる。どうしてこの班だけこんなにみんなやる気がないのかわかんない。そしてその隣の班はめちゃめちゃ反対に学生同士がディスカッションしてさらに奥深くまで研究しようとしていた。なに?この差は? 疲れて帰宅したけどお…

火曜日

今日もいっぱいいっぱいの日。あちこちアシストしながらなんとかこなす。雑用でやりたいことあるんだけど、なかなか進まない。バイトは代役の子が来てくれて助かった。んでも、また代役がいるときはいつでも言ってね!って言っている割に、来学期のシフトを…

月曜日

意を決して?試験の作業をしたいと申し出る。っつーか、私がやらないわけにはいかない感じなので今回はやっておきたい。まあ夏がどうなるかわかんないけど。ロシア上空を飛べなくなって航空券がどんどん値上がりしそうだしこのままだとどこへもいけない夏に…

日曜日

だんだん年をとって図太くなるかと思いきや、全然それどころか小心者になる気がする。心配ごとがあると夜に寝られなくなったり。やだわー。 何もかもがイラっと来る感じの日だった。まあ、パトリックだし仕方ないっつーか。家の掃除とかしたかったけど、掃除…

土曜日

めっちゃ忙しい土曜日。お子が土曜日の会の担当だったのでアシストする。んでも、本人がちゃんとやっていてくれて助かった。しかも、楽しそうにやってくれていたので、これもよかったよ。 急いでお昼を食べて午後から図書室のお習字のお手伝いに行く。かなり…

金曜日

やっと週末。実験は楽な方でよかった。ピーター来たけどやる気なしで、なんだかなぁ。そして私たちもどんどんやる気を無くしている気がしないでもない。休みのこととかそれからの仕事のこととか考えるだけですごく憂鬱になったりしてあんまり夜に眠れなかっ…

木曜日

新しい実験が始まる。廃液の処理とかもう少し準備段階でプロトコルを読み込んでおかないといけなかったと反省。仕方がないので慌てて変更したりなんだり。忙しくて全然準備できていなかったけど、もう少しちゃんとやっとくべきだったよなぁと。 いろんなこと…

水曜日

メールしまくり、学生が出席してこない場合はどうなっているのか聞いたり。いろいろと面倒くさい。でも、とりあえず全部こなせばすっきりするであろうと、頑張る。 夜にヤコブがご飯を食べにくる。私は遅れ気味に帰宅だったので、お子と一緒にヤコブがサラダ…

火曜日

すこしづつ片づけを始める。棚のものを整理。倉庫にしまったりした。これなら春休みにもダイジョブだろう。 朝からアストちゃんが学生の採点をぎりぎりまで持ってこなかったので困った。間に合ってよかった。実験はスムーズに。片づけをして、ちょっとすっき…