lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2020-09-01 to 1 month

デリバリーありがたい

夫は無事に検査は受けられたらしい。よかったよ。陰性だったらこれから3日自主隔離して、それから金曜日に手術。無事にできるといいんだが(祈) サクサク働いてちょこっと夕食の足しになるもの買って帰宅。洗濯しつつ、夫の検査に行く道中の話を聞きながら夕…

また月曜日

なんか週明け。同僚のムードが。週末盛りだくさんなリア充で月曜日は疲れてるのかしらねぇ。来週から忙しくなるので今週はとことん準備期間。 そんな折に夫が目の手術の順番がやっと回ってきた。しばらくダメかと思ってたけどこのチャンスを逃してはならない…

週末の過ごし方改革

やっと?ゆっくりする日曜日。家事もあまりせず、そして溜まっていた雑用をこなした。週末にも家の用事とかいっぱい入っていると翌週にひびくからできれば日曜日はゆっくりしたいといつも思うが、なかなか、そうはいかないことが多いのだわな。 夫が昨日いけ…

盛りだくさんすぎてツライ

朝からZoomでお習字のお稽古。それから日本語のセッション、そして音読のセッション。9時半から12時までで、すごく疲れた。その間に、バスルームの掃除と洗濯とを合間にこなして、午後には掃除機をかけた。お子がダラダラしていてなかなか宿題を終わらせられ…

自転車こげないほどの風

すごい風が強くてなかなか自転車で前に進めない。金曜日を終えてホッとしてやっとお迎えに。他の子はすぐに帰るのになかなか出てこないお子。そしてさらに、先日失くした上着を探して忘れ物の箱を見に行ったりしてさらに時間のロス。ああ、早く帰りたい。み…

これから先6ヶ月は規制が

感染者急増に伴い規制が厳しくなることに。私の職場はすでに対策を講じているのかいままでと同じそのまま運営。 ぐったり疲れてきた。お子が体操服のジャンパーをなくした。これから寒くなると言うのに!悲しい。絶対に新しいのは買わないから!(鼻息) 夕食…

小学生男子同士は助けられない

お子が歴史の宿題をするためのオンラインコードをもらい忘れたらしい。聞いて回ったけど、一回オンラインしてしまえばいらないコードなのでみんなもうオンラインで残ってないとか。もっとしっかりした女の子とかに聞こうよ!自分と同じぼーっとした男子に聞…

チーチーディナー

残り物ディナーのはずが色々と細々用意したら、いつもみたいにドーンと用意するより時間がかかってしまった。 シャケと枝豆ごはん、ハンバーグとポテト、にんじんとコジェットのナムル、グリーンサラダ、わかめのお味噌汁。 うわー盛りだくさん。

みんな疲れてきたよね

職場でなんか緊張感漂うピリピリした雰囲気。新しいシステムでやりにくいのは確かだけど、みんながフラストレーションマックスって感じで良くない。 朝から職場で忙しくて走り回って、お迎え行って、帰宅してご飯作って。。。庭の水やりをしたらもうぐったり…

バーガーデー

日曜日。朝から頑張って算数。今日は早く終われたのでホッ。それからえみさんたちに夏のお礼状を書いて仕上げて、昼前に散髪。お子は短くするなと言うが、どうやっても短くなってしまう。夫も切ってあげた。2人ともスッキリ。 昼ごはんを食べてそれからお子…

数学は奥が深い

忙しい土曜日。朝から洗濯をしまくり、午後に掃除。これで1日がぐったり。お子は関数電卓で遊びまくる。シンコスタン。ログとか未知の世界にようこそ。 説明を求められたので、どう説明しようかと手元にあった自分の高校数学の教科書を開いたら(数研出版)、…

嬉しい金曜日

やっと金曜日。とにかく疲れた。だんだん第二波が迫ってるじわじわ感が怖い。職場はどんどん次の閉鎖に備えてビデオの準備したり、その分も忙しい。実習は普段でもいっぱいいっぱいなのに、器具の72時間隔離や防護メガネの消毒やなんかで一気に作業が倍以上…

いずこも同じ

歴史の授業の宿題をするのに必要なコードを持っていないと。仕方がないのでお友達に聞きたいが同じクラスの仲の良い子は誰?その中で私がそのお母さんと気軽にメールして聞けるのは誰?と言う難しいチョイス。ビビちゃんというとても優秀な女の子が同じクラ…

宿題が山積み

だんだん疲れが出てきた。お子が語学の宿題にコンピュータでトランスレーターを使い、スペルチェックを活用。それってどうよ?と思って注意したら「みんなやってる」と言うお決まりの言葉。えー! 注意したら泣き出す始末。はぁ(ため息) どこかで自分でも何…

同じ気持ちかそれ以上

お子の学校の子で優秀だけどちょっとウザい子がいて、その子が先日休んでいた理由が由緒ある私立校を受験しに行っていたかららしいとな(何故この時期に?)。お子は気にしていない様子だがその子がやたらとライバル意識をお子に持っていてなんだかんだと言う…

実習始め

実習初日。すごい疲れた。全然ソーシャルディスタンスできないのでは? 階下の同僚が旅行に行ってたために自主隔離それがやっと開けて戻ってきて必死でこれまでのカバー。なんだかなぁ、病気とかならわかるけど旅行だとあまり同情できない。 夕食は照り焼き…

忙しい週末

週末はゆっくりなはずなのに何故かすごく忙しくてバタバタと家事を。洗濯したり掃除したり、買い物に行ったりした。お子は嫌々算数をしたけど、昨日よりはマシかな。とりあえず嫌でもやらないといけないと認識しておったようだ。学校の教室での席が気に入ら…

土曜日へとへと

1週間ですごい疲れていたのに夜遅くまでビデオとか見てたので私もお子も朝起きられなかった。やっぱ日常始まるとぐったり疲れる。 それでも朝からフルに洗濯したり家事を。冷凍庫がどうにもならない状態だったので霜取り。あ〜、自動霜取りの冷蔵庫なはずな…

金曜日!嬉しい。

やっと金曜日。お迎えに行って帰宅してぐったり。ピザでも買おうかと思ったけど、大して美味しくないものを高いお金を払って買うのもバカらしくて、簡単なパスタで済ませた。仕事が忙しいともう帰宅してご飯を作る気力がなくなる。 404の最終回をやっとみた…

デジャブディナー

仕事のエクセルのしょーもないプログラミングがなぜかうまくいかず、持ち帰って夕食後ムキになって必死でやっていたらあっという間に夜中に。それでもあとちょっと。。。とか言ってたらすごい睡眠不足。しかも久しぶりに必死で頭使ったせいか(大袈裟)目が冴…

帰宅後の家事

夕方にクラブがないと5時には家に帰れるので、少し時間に余裕があっていい。わたしは庭の水撒きをしたり、洗濯をしたりした。これが出来ると週の後が楽だ。 お子は午後がずっと体育でラグビーでうだうだ言ってたが、体を動かすと気持ちいいでしょうに、と言…

ティーンにはまだ届かないはずなのに

そして北部でいきなり感染拡大。ヤバイね。学校は通常の授業をしているが、これがいつまで続くかもう時間の問題だと。とにかく気をつけて感染しないように努力するのみ。 お子はだんだん不機嫌な年齢に突入。何か聞いても「えぁ?」というなんか気怠い感が漂…

学校再開するも体育ばっかって。。。

お子の学校が本格的に始まって帰ってきて宿題を一生懸命やらないといけなくなってきた。がんばれー!内容的にはついていくのに困っていないので、時間配分とかを気をつけてできるようになれば大丈夫かと思う。学校は授業減らして体育が多くなったらしい。文…

週末にこなす作業

日曜にやりたかったことをリストしていたが半分ぐらいしか出来なかった。何をしていたのかよくわからないうちに時間が過ぎていった。。。虚しい。 お子と散歩に行ったら学校の話を色々としてくれたのでそれは良かった。新しいクラスのこととか、友達の事とか…

要らない機能満載

土曜日の会がZoomになってからお弁当を作る時間とか、行き帰りの時間が無くなったのでその間に家事ができてすごくすっきりなことが判明。お子がほかのお友達と会ったり日本語で話ができないのは残念だが、私が土曜日の朝に洗濯とバスルームの掃除を終えられ…

ほとんど宗教

同僚に犬の調子が悪いらしく、同僚は在宅で仕事。わたしはとにかくやらないといけないことをこなしまくる。ちょっとづつ。新しくきたバイトの子は良さそうな子でよかった。再来週からマスクを義務化するらしい。なぜそこまで頑なに拒否?ほとんど宗教。マス…

新学期

そしてお子は新学期を迎えた。どうやら友人に会えてとても楽しかったみたいで帰宅して話すことがいっぱいだった。よく考えたらずっと家に家族でいたので、夕食時に話題がめっちゃ乏しかったけど、学校行き始めて話すこといっぱいのようだ。社会生活はやっぱ…

仕事2日目

私の仕事は始まったものの、お子の学校が始まらないので、イマイチ身動きできん。今日も午前中仕事して午後は家でオンラインでミーティング。 夕刻にスーパーのデリバリーがきて、ついでに雨も降ってきて、ヤコブが訪ねてきて。ただでさえ色んなことがいっぺ…

日常の始まり

そして夏休み明け出勤。夏前もかなり在宅勤務をしていたので職場に行くのはちょっと緊張する。昼まで働いて午後は家でオンラインでミーティングに参加。 時間を予告して部屋に入って誰も入ってくるなと言ってたのに!夫がラップトップを取りに来てイラッとし…

手作り肉まん

バンクホリデーの祝日。私の夏休みが終わって明日から出勤なので今日は最後の日。お子に嬉しそうに「今日がお母さんと最後の夏休みだね」と正座して言われた。楽しもうという気が満々? しかし、朝の算数がなかなか進まなくて結局午後にずれ込む。午後は街に…