lelezou’s diary

片隅でひっそり

数学は奥が深い

忙しい土曜日。朝から洗濯をしまくり、午後に掃除。これで1日がぐったり。お子は関数電卓で遊びまくる。シンコスタン。ログとか未知の世界にようこそ。

説明を求められたので、どう説明しようかと手元にあった自分の高校数学の教科書を開いたら(数研出版)、最初の目次の前にすごく立派な「はしがき」があってどうして数学を勉強するのかの哲学みたいな若い学習者に送るエールのようなものが。自分が高校生で使っている時には気がつかなかったけど、教科書って偉大だよなと改めて感心した。夫がシンコスタンが何か聞かれて一言で「波」と答えていた。確かに。

夕食はitsuの豚まん。手軽で美味しい。