lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2021-05-01 to 1 month

天気の良い日曜

日曜日。すごく天気がいいのでシーツの洗濯をしまくる。やっとだよ、この天気の良さ。庭の手入れを朝から必死でやる。伸びきっていた草を刈ったり、ヘッジの手入れもしたり。少しだけよくなったかな。まだまだだけどな。 お子と自転車で出かける。日曜の午後…

ものすごく忙しい土曜日

めちゃめちゃ忙しい土曜日。早い目に起きて洗濯をしながら、パンを焼き始める。 日本語の会は麹の話ですごく面白かった。あとでビデオ見よう。 その後はお習字。横から見ていろいろとやいやい言ってるけど、まっすぐ見てないから字の感じがわからないことが…

携帯忘れて取りにかえる

やっと金曜日。出勤していろいろと朝のマシンとか稼働していたらうっかり携帯を家に置いてきたことに気づく。ああ。慌てて取りに戻った。朝から運動しまくり、自転車こぎまくり。 だいぶ天気がよくなってきた感じ。 新しい実験のための資料の準備をしたりす…

木曜日

ひたすら片づけと整理。UVビーズとか捨てそうになっているのでもらったり、古いマッチももらったりした。なんかすごい長くてよさそうなマッチだったし。 クライブが最後の日。退職祝いを渡してみんなで送り出す感じだったが、そのあとみっちりミーティングが…

メガネを新調

眼科に検診とメガネの新調を兼ねて。待たされて待たされてすんごい時間がかかった。でも一応メガネは新調できた感じなのでスッキリ、良かった。コンタクトで片目ずつ違うのを入れて近くを見るときと遠くを見るときと調整するという手段があるらしい。そんな…

火曜日

雑用の嵐。大したことない小さい用事がてんこ盛り。少しづつこなすも結構時間がかかる。今週はこの小さい用事を済ませることにしているので良いことにしよう。 スーパーのデリバリーに使っている口座が少なくなっているのに現金を入れるのを忘れていた。決済…

良い日であった

1年に1度の日。夫は会議でずっと忙しいがステーキ肉を買ってきてくれたのでそれを焼いて食べた。ウマイ。付け合わせの野菜はスチームにしたらこれもまた美味しかった。 えみさんがすごいゴージャスなブーケを持ってきてくださった。びっくり。 お子は何も変…

どら焼き手作り

日曜日。お子は朝から機嫌が悪く、お母さんに反抗すべく気合い入れて算数を。言われなくてもやってやる的な気合いでこれはすごくいい。この反抗は歓迎だ。 そのあと重曹が欲しかったのでちょっと歩く場所にあるコンビニ買いに行く。ヨーグルトとかも買ったり…

まったりしたい割に色々と用事が

土曜日の日本語の会の前に算数しようとするもなかなか終わらない。会は楽しかった、スカイツリーについていっぱい話を聞いたので折り紙はスカイツリーかと思いきや違った。そのあと自分で何か作ろうと思って何故か東京タワー作った。 午後はお子とえみさんに…

金曜日

いつも金曜日はもう定時で上がろうと必死で仕事する感じ。しかも帰宅してすごい勢いで掃除機をかけたり、バスルームの掃除をしたり。これを金曜日に済ませておくと週末が楽に(なるはず)と信じて。 夕食はチキンソテー、マッシュポテトとサマーグリーンという…

だんだん疲れてきた

やっと週の後半に差し掛かりホッとする感じ。今日も薬品庫の整理。中和して廃棄するものなどをリストアップ。後処理を頼む。 それからお迎え。洗顔フォームが切れていたので薬局に寄って買う。お子のお迎えにはバゲットが欠かせなくなってきた。迎えに行って…

なんか気力が。。。

今日はもっと何もかも進まない日。同僚が横でミーティングするとめっちゃうるさい。仕方がないので別の部屋で作業。というかメールしていただけだけど。 組織のマネージメントが揉めている様子がひしひし。ヤバいんじゃない?と前から思っていたけど、もっと…

火曜日

薬品庫の続き。朝からやりたいと言って進めたが思ったほど進まない。夕刻にミーティングがあったけど、それは家でオンラインで参加した。その方がコーヒーとか飲みながらできて楽だ。 スーパーのデリバリーの日。スタバのネスプレッソpod頼んじゃった。エス…

あっという間に5月中旬

薬品庫の整理。初めはサクサク進む。これに関して全くポリシーないので同僚には逆らわずなるだけ言われるままにどんどんやる。いつもこれをする時に何をどれだけ使ったか書いておけばよかったと後悔する。システム構築しないとな。 ロックダウン中にオンライ…

がんばる日曜日

日曜日。今日も頑張って算数の滞っていたページの残りとかを頑張って解く。お子は一生懸命なんとかしようしていてそれなりに有益なセッションだった。 そしてやることてんこ盛りなので、今日のやることリストを書いたらめっちゃ盛沢山。でも頑張って着々とこ…

盛りだくさん土曜日

ありがちな、金曜日に頑張りすぎて土曜にすでにパワー切れ気味。朝起きて洗濯をして、お子と一緒に算数。家事をしないでじっくり一緒に座ってやったらだいぶ進んだ。図形問題難しい。 日本語の会をやって、それから午後に図書整理に。えみさんが場所を使って…

がんばる金曜日

やっと金曜日。気合い入れて仕事して、定時に上がって帰宅。夫にお迎えを頼んでいたので、ものすごい勢いで掃除をする。家中に掃除機かけて、バスルームも頑張って掃除。金曜日にこの家事をやっておくと週末が楽になるはず(?)と信じて。 お子とドラマの続…

胃に優しい料理に

よく寝たせいかちょっと調子良くなった気がする。 仕事は相変わらず整理しまくる日。 夕方にお迎えに行ったら雨がめっちゃ降ってかなり濡れた。雨の中自転車漕ぐの苦痛以外の何者でもない。むきゃー。 夕食は冷奴にちくわきゅうり。お子はちくわがイマイチだ…

胃の調子が。。。

ひたすらボトルの整理。どんどん実験室が片付く。やる気ある時にやっておかないと。 夕刻に早い目に出てお迎えに行く前に雑貨屋に寄った。すんごい久しぶりに街で買い物をした。100均的な店だけどでもお目当ての老眼鏡はなかった。代わりに変なサングラス買…

まだまだ気が抜けない感じ

朝から夫がZoom会議があるからお見送りをしてほしいというのだが、私も疲れるのでヤコブに頼んだ。お礼にパンを。 保育園でお子が一緒だった子のお母さんに道で出勤途中バッタリあって立ち話したら全然話が止まらない感じで困った。早く出勤したいのに・・・…

もっと計画的に

週末にゆっくりするために週のうちに色んな用事を気合入れて済ませていたが果たしてこれで週末がゆっくりできたかといえば全然そうでもない気がする。 土曜日はサクッと大きなスーパーに行ったのに買いたかった苗は1個しか買わなかったし、お魚もその日の分…

庭仕事

朝から算数。そしてガーデンセンターに行って苗の鉢をいくつか買い、帰宅。ランチしてまた算数。そして庭の手入れ。買ってきた苗を植えたり芝のところを少しだけきれいにしてみたり。まだまだだけど、ちょっとマシ? 算数はなかなか進まない。でも取り残され…

停電

朝から算数をちょっとやって、それから日本語の会。午後にずっと算数のドリルでちょっとずつ残っていた箇所を一緒にやる。なかなか難しい問題もいっぱいあったけど、一緒に座って解いてあげると、なんとか自分もやろうとする。昨日のうちに家事をやっておい…

金曜日が一番うれしい

金曜、もう帰宅時間が待ち遠しい、週末ウキウキ状態で仕事。仕事量はそんなにないけどめんどくさい案件ばかりだったので、あっという間に時間が過ぎた。 お迎えを夫に頼んでいたので、帰宅して家事に勤しむ。金曜のうちに家事をやってしまって、週末を充実し…

やっと木曜

お子は木曜の午後は作文演習にいい先生が来てくれて楽しいと言っていたが今日はなんかIQテストみたいなのが実施されて作文なかったらしい。 帰宅したら珍しく夫が出かけていていなかった。どこへ行ったのかと思ったら街の薬局とかに行ってたらしい。引きこも…

水曜日

先日ママンに送った荷物がもう届いたらしい。祝日だから時間かかるかと思ったけど意外に早かった。お子は今日は語学のテストがあったらしいのだけど、それはどうだったか?とお父さんが心配して聞いていた。 夕食はパスタ。冷凍してたプッタネスカのソースで…

休み明け

すごく変な天気の日。雨が降ったと思ったらまた晴れるの繰り返し。なんにしてもお迎えの時に降らなくてよかった。 休み明けはつらいよ。なんだか疲れている。仕事はそれなりにやることもあって、でも超忙しいわけでもないので文句はないのだが、なんか体力な…

庭の手入れはまた後日かな

祝日の月曜日。もう少し算数をしたかったけどできずに断念。 えみさんと「小さいお家」に行って本の整理をする。私は手伝いをするだけだけど、これをやった恵美さんはすっごい大変だったと思う。とにかくかわいい小さいお家ですてき。私も別宅欲しいよなぁ(…

年に一度のガーデンセンター

午前中はお子は算数をしたりして、私はシナモンロールを焼いたりしていた。 それからランチの後にガーデンセンターに家族で自転車で行った。そこでいろいろと苗を買って帰ってきた。これを植えたらしばらくは庭にきれいな花が咲くはず、楽しみ。んでも、庭に…

シナモンロール

土曜日の日本語の会。お子は小説も好きだけど、随筆も好きなので今読んでいる宮沢賢治の菜食主義についての文章はとても気に入っている。答えのないディスカッションとかすごく好きみたい。いろいろと考えさせられてとても良い。お子は「菜食主義もいいけど…