lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2021-07-01 to 1 month

サブカル全面主張は違うと思う

すごい忙しい日だった。朝はちょこっと近所に散歩。買い物をして帰宅。それから家の中の掃除をしたりした。掃除機かけないとやばい状況になっていたけど、見て見ぬふりをしてたのをやめてちょっと上辺だけ掃除した。ダメじゃん。でもやらないよりマシ? それ…

水曜日

昨夜にガレスとヤコブが夕刻に立ち寄ってドアの前で話をしていた。私はもうシャワーも浴びた後だったのでそんなに話もしなかったけど、ふと今朝になって気がついたら昨日はガレスの誕生日だった!!あー、おめでとうを言い損ねた(くぅぅ) と思いながら朝の…

とっても楽しい一日

朝のウォーキングはナシ。その代わり、午前中にみえさんたちと植物園に行った。子どもたちが走り回っている間に私たちはおしゃべりしまくり。そんなに気温が高いわけでも低いわけでもなく、とても気持ちよく過ごした。しかも、子どもたちは走り回ってくれた…

休暇2週間目

朝からパンを焼いてえみさんのところにもっていこうと思ったら、えみさんがはなちゃんと一緒に遊びにきてくれた。お庭にすわってコーヒー飲んだり、餅アイスを食べたりして盛り上がって、ジェンガをやったりした。楽しかったよ。 そして隣の家との間にある塀…

日曜日

日曜日。朝は散歩がてら。日曜なので小さい店しかあいてないからお気に入りの高級スーパーのコンビニにいった。外で開店を待っているおじさんたちが話しかけてきてお子が答えていて面白かった。ハムときゅうりを買ってかえる。 実家とスカイプするも何か調子…

非生産的な日々

土曜の朝。早く起きて散歩に行く。一人で大きいスーパーまで歩いていって戻ってきた。結構時間かかったけど、運動にはなったかな。お子は自分が一緒にいかなかったので私がどうしていたか気になっていた様子。スーパーは眺めて歩いただけで何も買わなかった…

しょぼい夢だけど

朝起きてちょっと散歩に行きたくて頑張って歩きに行く。眠いし疲れるけど、このまま何もしなかったら確実に夏休み後にやばいことになる。ストイックに毎日同じエクササイズとかするとかできないたちだから、気が向いたときにできるだけ散歩ぐらい。 午後は開…

もう少し大人しくできたら

ちょこっとこずえさんにパンを持っていくがてら外に座ってお茶した。楽しかった。それから午後は天気がよかったので庭の手入れもしてみた。 こずえさん宅に夕食に招かれた友人に何食べた?って聞いたらウーバーイーツだったのが衝撃。そうだった、その手があ…

天ぷらは自信あったんだけどな

本当は庭仕事もしたいし家のこともしたいけど、なぜかダラダラする日となってしまった。午後は読みたかった漫画の新刊をベッドでダラダラしながらよんだ。めっちゃ幸せ。あー、夏休み! しかし、こうやってダラダラして毎食美味しいものをぐふぐふ食べていた…

庭仕事バリバリ

今日は図書室の家の草むしりと庭仕事。あまりにのびすぎた雑草が不用心だったのでお手伝いしますと申し出たらあっさり実行された。楽しかったけど、帰り際に会計の話になって経費から落ちそうもない要件を言ってきた人の話でちょっときつく言ってしまい後悔…

夏休み第一日目

月曜日。公式に夏休み第一日目。お子の悪い成績表を見てがっかりするスタート。やだよこんなの。夏休み中にコツコツと勉強せねばならんと認識。早いうちに気がついてよかったよ。 算数の問題が難しいのはわかるけどひたすら時間かかりすぎてどこへもいけない…

やっと掃除をした

日曜日はやっと家の片付けとか掃除をした。先週は風邪をひいていて掃除とか全然する気力も余力もなかったので家の中がすごいことになっていた。バスルームの掃除をして家の中を掃除機をかけたらスッキリ。よかったよ。 他にも庭仕事とかやりたいことがてんこ…

外遊び、そして持参飲み会

昼間は外遊びと図書室。夫が図書室を見てくれていたので、私は外遊びと案内の担当。スムーズにいってたと思う。お子はキャッチボールをしてもらったりと楽しく走り回った。すごくよかったと思う。 夕刻に夕食後にえみさんちの庭で飲み会。みんな自分の持って…

夏休みだー!

夏休み前の仕事の最終日。この仕事についてしばらく経つけど、夏休みがびっちりあるのが非常に嬉しい。仕事のことを考えなくていい期間が長くあって、朝寝坊できたりお子と遊べるのも非常に良い。 仕事が終わったのがちょっと早い目だったので、えみさんのと…

残りあと1日

1つ乳歯は抜けたけど、奥歯がまだ残っているしと、歯医者にとりあえず見てもらいにいった。2ヶ月前に予約したし。前日に抜けるとは大笑いだけど。見てもらったら大丈夫だった。もう片方もすぐに抜けそうだし、他の歯も問題ないと。よかった。本当によかった…

学童もどき楽しそう

出勤したらいろんな困難が待ち受けていた。ヒステリックにパニクっている同僚をスルーしながらとりあえずやり過ごす。多分、今年で最後かな。だといいなぁ。 お子はえみさんが預かってくれてはなちゃんと一日中遊んだらしい。楽しそうでいいよなー。 そして…

火曜日

めんどいから在宅にした。午後に少し実験について話あったりしたのでよかった。まあ、この先色々と大変だけど。まさしく前途多難。でも夏休みのことだけ考えることにした。 スーパーのデリバリー。なんか欠品ばかりだった。なんで? 夫が調子が悪いと早くに…

月曜日

今日はどうせミーティングばかりだしと自宅でオンラインで参加した。面倒なことばかりだけど、ま、いっか。 それから夕刻にえみさんから旦那さんが退院できるっていう報告があったのでちょっとFacetimeしたりした。ちょっとだけ良くなってこられたみたいでよ…

サイクリング

せっかくえみさんが誘ってくれたので郊外のファームショップまでサイクリング。めっちゃ楽しかった。お買い物して私はちょっとした手芸品と室内観葉植物を買った。ぐったり疲れて帰宅したあと家でダラダラしようかと思ったらヤコブからメッセージでラズベリ…

ミーティング長すぎ

土曜日。夜に目が覚めないで寝られた。少しはマシになったかな。朝にまだ咳がでるけど。 今日はお子が日本語の会の担当だったので張り切って頑張る。クイズを作っていたけど、楽しそうに自分で全部用意していたので素晴らしい。頼もしくなったよなぁ。それか…

周りを納得させるための検査は意味がないかと

風邪をひいたのだけど、とりあえず出勤しなければいいやと思って、「今日は在宅勤務します」と通知したら、同僚がもしかしてコロナが自分にうつったらどうしよう!とパニクって検査を受けろと強要してきてうざかった。いや、マジでただの風邪だし。味覚も嗅…

お子の風邪がうつった

再来週からオフィスの内装を工事する人がくるので、今日は頑張って片付けをした。いろんなものを他の部屋に移したりする作業なんだが、朝から頑張ってやったら大体片付いた。よかったよ。 あと、いろいろと書類を送らないといけないものとかあったのでその手…

あと1日で学校終わり

水曜日。いろいろやりたかったけど、来学期の実験の割り振りとかを考えるのを手伝ったりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。なかなか難しい。 お子が鼻水ずるずるで学校を休んだ。休んだけど、そんなに具合が悪いわけでもなさそうではあった。 …

まだ火曜日なのに疲れてるー

まだ火曜日。お子が具合悪そうなのですごく嫌。簡易検査を近くの薬局にあるかと求めて行ったら在庫切れだと。今週は急にみんなが欲しがったので・・・って。この地域で感染が流行しているってこと?怖いよー。 ネットスーパーちょっといつもと違うところを頼…

学校行事だいたい終わり

運動会。仕事を早い目に上がって見に行った。お子が頑張っている姿が見られてよかった。結構頑張ってた。 夕方に年度末の学校からの連絡。来年のクラス分けと先生の発表。クラスも先生もすごく良さそうでマジよかった。すごくホッとした。 お子が鼻水が出る…

日曜日

頑張って家事。洗濯は終わっていたので気合入れて庭の手入れをした。ちょっと草をむしったりしてマシになったかな。それから夕方に掃除機もかけた。ふぅ。 お子は町中の牛のアートを全部見て回ると言って気合入ってた。写真を撮るのか? 夜早く寝ると夜中に…

直近のお願いごとだと

隣近所に去年引越ししてきた家族が内装を変えているのか?すんごい砂が我が家の前に流れてきて、さらにその砂に猫が粗相をする。はぁ(ため息)。仕方ないので砂を掃いて掃除した。ああ迷惑。 日本語の会でたくさん飾りを作って筆ペンで短冊も書いた。なんかめ…

金曜日だー

さらに感染者増。職場のいくつかの部署が閉鎖。ああ。自分がかからないことを祈るのみ。 片づけをしまくり、そして仕事のできないマネージャーをみて同僚と憤慨し金曜日だし!と弾けて帰宅。それからバスルームの掃除をして、そのあとすぐに、ヤコブとラズベ…

そして、どんどん増える

今日で今学期最後の実験が終わり。いろいろと片づけをしたりして疲れた。でも、無事に終わってよかった。 ついに職場の感染者が2桁に。やばいよね。どうするだ? 夕食は冷やしうどんと野菜の天ぷら。ウマい

でも疲れてる

今日はゆっくりマイペースで自分の仕事を着々と片付けた。この仕事のやり方が一番ストレスなくていい。 感染者がどんどん増えているのにもう誰も気にしていない感じ。ヤバいよね。 夕方にお迎えに行ってそれから帰宅してバタバタ夕食準備。 シャケの塩焼きと…