lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2021-06-01 to 1 month

また沐浴みたいにみんな密になってイカンなぁ

お子がクラブで作文を習っている先生がすごく良くて今回のクラブの終わりにお礼にお花を持っていった。しかし学内に入れず、お子に渡してもらったら後からメールでお礼が来た。すいませんお手数かけて。すごく良い先生でお子は気に入っている様子。ビシッと…

仕事ができない人

日曜日の晩にやるはずの簡易検査を忘れてお子は寝てしまったので、仕方なく朝早起きしてやらせる。最近どんどん睡眠時間が削られている気がする。 仕事は今週はちょっとだけマシになったので自分のペースでできてすごくいい。 マネージメントが1人抜けてその…

週末はあっという間に

庭のバラの支柱が欲しくて買い物へ。お子がもって運んでくれた。 やっと掃除をした。掃除機かけて、バスルームも 夕食後にえみさんがちょっと来てくれて庭で話をした。しかし、お子が全然寝ようとしないので困る。いつまでもぷらぷらしてるし、歯磨きいいか…

学校見学

お友達に勧められて来年の学校見学に行ってきた。お子がやりたいこととかができる学校で良さそうだったので、試験受かるといいねぇーと思っている。入試、頑張って欲しい。 夕方にすごく疲れていたのだけど、お子と出かけようと言ってたが結局二人とも気合い…

キャンプから帰宅

忙しい週が終わり。午後には実験の片付けをバリバリやって帰宅。すんごい大変だったけどやり切った感が。っつーか、来週もまだ少しのこってるのだけど。 お子は最初は5時に帰宅の予定だったが、学校からメッセージが来て7時半の予定とな。んで待っていたらさ…

キャンピング3日目

ようやくウォータースポーツとかやって楽しんでいる様子。天気は相変わらずよくないけど、まあ、お友達とうきゃうきゃ楽しんでいるのだろう。 仕事は今週を乗り切ったら・・・という感じなのであと少しがんばる。 夕食は冷凍してあったチリコンカルネ

キャンピング2日目

天気があんまり良くなさそうだけどなんとかやってるかな? 仕事が山ほどあるのでめっちゃ疲れて帰宅でお子がいない自分の時間を全然楽しめない! 夕食はナスの煮物とほうれん草の胡麻あえ

キャンピング1日目

そしてお子がキャンプでいない日1日目。朝か早くから出発していった。楽しみなのかそうでないのか微妙な感じ。でぉ無事に送り出す。 お迎えがないととっても気楽。仕事から直接帰宅して大量にあったサラダを消費すべく、夕食はモリモリサラダ。 ご飯を食べて…

忙しい週

コロナのせいでキャンプの装備や場所がどんどん変わる。大丈夫なのか?とにかく出発は早いのですぐに出かけられるように全部準備しておけと指示。 仕事はめっちゃ忙しかった。ふぅ。 夕食はシーバスのグリル。

準備が大変

すごく忙しい日曜日。朝からバタバタ洗濯、そしてパンを焼いて、お子のキャンプに行く荷造りを手伝う。めっちゃ大変。キャンプ用のマットを持っていないのでヨガマットだけど、それを入れる袋を慌てて縫った。すぐできるとこが素晴らしい(自画自賛) 夕方にお…

久しぶりの野外活動

土曜日の会が久しぶりにみんなで屋外であった。子どもたちはみんなすんごい楽しそうで良かった。お子もみんなとはしゃいでいた。 夫が図書室の番を手伝ってくれたので助かった。色々と采配せねばならず。双子のお子さんがいる人が公園でめっちゃ大変そうだっ…

金曜日はほっとする

やっと金曜日。仕事が忙しかったので夫にお迎え頼む。ありがたい。帰宅してちょっとだけ掃除機かけたけど、バスルームは掃除せんかった。ああ、ダメダメ。 そして夕食後にお子が必死でお礼状を書いてそれからビデオを見ようと。どんどん寝るのが遅くなる。 …

カミサマの日ってなんだ?

仕事はびっちり実験が入っていて忙しかったけどなんとか頑張る。夕方に急いで帰宅してパスタを作る。それから、おばあちゃんとスカイプしたり、その後に誕生日祝いにヤコブたちが来てくれて一緒にケーキを食べてお茶した。楽しかった。 夕食はボロネーゼ

前祝い?忙しい。

仕事はそんなでもないのの、帰宅してからがめっちゃ忙しかった。明日のためのケーキを焼き、それから土曜の会のえみさんから送られてきたメモをもとに会計のまとめをしていたら意味不明。仕方がないのでエクセルを共有しながらzoom。色々と判明して出来たけ…

テストでビビるのは親だけ

火曜日。すごい暑い。でも多分日本の夏に比べたらそんな大したことない。実験の準備をしたり。来週から来るバイトの子がコロナにかかって隔離中とな。でも「大丈夫です来週は14日後だから!」と明るく言われた。ちょっとビビるけどまあ法的に大丈夫なら大丈…

また週のはじまり

月曜日。気合入れて仕事。同僚が落ち着いてきたし最近はちょっとだけやりやすくなったかな。 お迎えに行き、帰宅して、ごはん。パンパンの日常。もう少し余裕が欲しい。でも、ふと思えばお子が小さい頃はもっとパンパンだったかも。 そして思った通り封鎖が…

珍しい野菜が届くと困るけどなんとか

朝ちょこっとだけえみさんのところへ行ってお庭でブランチ。忙しいけど楽しかった。ワッフルをいっぱいいただいてそれから帰宅して家のことをつらつら。土曜日のために本を登録してしまう。 お子は算数を少し頑張ってそれからちょっとビデオを一緒に見たりし…

いろんな文化を見て育つ

Zoomで座談会に参加。アイデンティティの話。幼少時代、青年期に一つの国ではなく複数の国で過ごして育った人が自分の子どもの教育に求めるものはかなり違うなと認識した。母親が外国人で日本とアメリカで育った人、どうやって日本語を維持したかというのを…

やっと金曜日

やっと金曜日。頑張って来週の実験の準備をする。同僚は私が気合い入れて準備しているのに気がついてくれたので、よかった。産休を取る人がいて最終日だったので送り出す。 お子は学校で数学オリンピック的なものの挑戦をすることになったと張り切って帰って…

見える見える?

期末試験終わった。親の方がナーバス? 防護メガネの度付きを手に入れた。やった!これでなんでも見える!?そんなミラクルなものはないだろうが、ちょっとはマシになるかと期待しつつ。近くのものがめっきり見えなくなっているので助かるかも。 夕食は先日…

オンラインで研修は内職が楽

今日も研修がいっぱい。職場の同僚たちのそれぞれの思惑を聞いて色々と考える。みんな立場が違うと意見も違う。 お子は期末試験2日目。結構できたと本人が言う。どうなんだろう、いつも自己肯定感マックスだし。 デリバリーでもらったシャケを食べる。こん…

天気良くなってきた

そして朝に急にお子が「そういえば靴をなくした」との報告。休みの間は忘れていたらしい。どうかと思う。 でも今日は期末試験もあるし朝から嫌なムードになりたくないので落ち着いて学校でもう一度探すように言った。 スーパーのデリバリの日。お魚を頼んだ…

休み明けは辛い

休暇明け。仕事に行くのが面倒くさい!でも仕事があるだけありがたいと思うここご時世。頑張らねば。 先日買ったレコードカードが思ったよりもペラペラで返品。なんか返品するのにめっちゃ時間かかったよ。 予定表を作ったりなんだかんだと仕事は忙しかった。…

日曜日

おやすみ最後の日曜日。家でゆっくりして座布団を作ったりした。庭の水やりとかお子がやってくれて助かった。 算数のテストのための復習をしていたが凡ミスばかりでがっかり。 夕食はスモークサーモンの手巻き寿司

無事に代役終了

ずっと放置してある銀行口座があるのだが、それを解約するには本人がいかねばならないらしい。一体いつ次にいけるのだろうか?次回に実家に行ったら全部整理する決心。それはいつ?(涙) 土曜日の日本語の会は結構お休みが多かった。でかけられるようになっ…

お友達も試験勉強してるってよ

今日は学校のお友達のダニちゃんのおうちに遊びにいった。親切にダニちゃんのお母さんが迎えにきてくれて連れて行ってまた送ってきてくれた。感謝。私はその間に座布団を作成。ちょうどいい感じのものができた。もう一個作りたいのだが・・・。ダニちゃんの…

図書室整ってきた

んで今日は図書室開室の日。えみさんと一緒に番をする予定だったが、えみさんが具合悪いので私とお子で行った。いろんなものの整理とかもしたくてちょっと片づけたりもしたけど、結局本を借りに来た人とおしゃべりとかしていて時間が経ってしまった。無事に…

ワクチン2回目

すごい天気がいい。何かにかぶれて顔がはれた。庭仕事をしていたときのアイビーを切ったときか、もしくは日焼け止めか?よくわからないけどひどくなってきた。悲しい。 朝から気合入れてワクチン接種二回目。今日は何も予定を入れずにとりあえず養生しようと…

恐竜っていう年でもないだろうに

お子が林間学校に行くのにズボンとかいるので買いにいくことに。午後になると町は混むからなるだけ朝早くに行こうと思ったのに、遅くなってすでに混んでいた。ガックシ。しかもショッピングアーケードでダイナソー展みたいなのをやっていた。スタンプもらい…

つるバラ

引き続き天気が良い日。お子と自転車で遠くのガーデンセンターまで行ってみた。自転車道がかなり遠くまで続いているので実はそんなに困難せずにいける。問題はガーデンセンターで買ったものをどうやって自転車で持って帰るかだな。つるバラを買ったのでそれ…