lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2021-03-01 to 1 month

確認は大事

そして今日はめっちゃ気温上がる良い天気だと言われていたので、えみさんのお宅のお庭にお邪魔した。午後にははなちゃんが出かけてしまうというので、午前中にちょっとだけ会いに行ったりした。旦那さんが先日の検査の結果が良くなかったらしく、ちょっと塞…

月曜日

お天気が良くなってきた。お昼を食べた後にお子と一緒にサッカー場の近くの方の大きなグリーンがあるエリアに行ってみた。すごい広いのに誰もいない感じでとても気持ちが良かった。お子を走り回らせて私も歩いて運動。最近の運動不足解消のためには良いかも…

オニオングラタンスープ

日曜日。まったりして、家の掃除とかをやっと遂行。庭も新しい芽が出てきたりして、だんだん荒れてきたのでどんどん手入れしたいのだけど如何せんパワーがない・・・。今日から夏時間になったよ。なので朝起きるのが1時間早くなりますますいろんな時間が足…

もっとちゃんとやれ

お子は朝から神妙に昨日に残りの算数をやって、日本語の会に参加。本読みは今週がお休み前最後だったので感想文を読んだり。お子はかなり頑張ってたと思う。あと好きなLifeの花は咲くのビデオをみんなに見てもらえてよかった。 午後に歩いてえみさんのところ…

休み前最終日

必死でラベリング、休暇後の部屋割りとか決めたり印刷できるものはしてしまう。大体終わった。 お子は1日家にいて遊んでいたようだ。とりあえず難しい算数の問題をプロジェクトとして用意しておいたけど全然やっていなかった。せっかく金曜日の夜を楽しみに…

あと残り2日

ワクチン接種の後、わたしはしんどかったけど友人はみんな結構平気なのかと思いきや、そうでもなかったらしい。よかったわたしだけじゃなくて。 職場で窓を開けまくるので寒い寒い。しかしもう何もできんので仕方なくたくさん着込む。寒くてやってられん。 …

水曜日

やっと週の半ば。今日は職場で2人退職者が出るのでその補充のために新しい人を面接。どうだかなぁ?という人選。あまり良い人が応募して来なかったみたい。やばいよね。わたしは人事とは関係ないし、どうなるかわかんないけどとりあえずあんま期待しないでや…

火曜日

なんかまだまだ気分だが。夕食にパスタ作ってそしてパンも焼いてヤコブに持っていく。 夫が耳鳴りの酷い日だったらしくめちゃめちゃ機嫌が悪かった。教科書読みたくないというのでダンゴムシの本。しかしフォントが難しいフォント。もうわたしが読み聞かせる…

月曜日

朝から仕事に行ったら重苦しい雰囲気だったが、午後になって少しマシになった気がする。その後に新しいアシスタントの採用の話をして1日が終わってしまった。 夕食後に恵美さんとzoomしたらすごく楽しかった。 夕食はヒヨコ豆のカレー、パパダムとナン

日曜なのに忙しい

頑張って色々とやろうと努力する。お子は頑張って作文を仕上げた。よかった。それから猛スピードでシナモンベーグルを買いに行き、夕方に震災のドラマ見たりした。イタリア料理がめっちゃ美味しそうでなんか食べたくなる。 夕食はレンズ豆でコッテージパイ風…

結婚記念日

土曜日の日本語の会。お子が気分で色々とできるようになってきて楽しいみたいで任せられる。 ヤコブがやってきて昨日のワクチン体験談をして帰る。 わたしは午後はえみさんにパンを届けてお子はお父さんと一緒に肉を買いに行った。結婚記念日の今日はどうし…

急激に回復

そして朝もかなり気分が優れなかったので病欠の連絡を入れて寝ていることにした。しかし、午前中はすごく調子悪かったけど午後にはすっかりよくなって全然平気。え?ズル休み?という疑惑が持ち上がりそうなくらいに元気になってしまったので、ちょっとログ…

ワクチン第一回目

先週携帯にテキストメッセージの案内が来てかかりつけ医院から来た。そのリンクを使って予約をすぐに入れられたので、ワクチン第一回目接種に行ってきた。午前中に仕事を少し抜けて接種会場の公民館に行って、外に少し並ばないといけなかったけど、実際にか…

毎日楽しく暮らせて何より

帰宅して洗濯してご飯作って〜。でも、まあこれがありがたい日常かなと思う。 お子が学校で配られた簡易検査をせねばならず。すんごい時間かかったよ。国民健康保険のサイトはすぐに登録できるんだけど学校のサイトはめんどい。横からパスワード盗み見された…

みんな疲れたよね

今日はなんか間延びした感じの日。職場で退職者が相次ぐ感じ。定年前の退職が多いかも。もう新しいことにチャレンジする気力もそんなにないけど仕事は楽しくて続けてきた、みたいな人がコロナ禍で色々と規制がいっぱい変更に次ぐ変更でなんか疲れた、もうい…

あと1週間で春休みって

月曜日。仕事はそんなに忙しくもなく、適度な仕事量で快適な感じ。よかったよ。まあこれがいつまでも続くわけじゃないとこが悲しいが。 お子は学校のことをあんまり言わないけど、それなりに葛藤しつつも色々とやっているよう。もう少し内容とか声かけしない…

結果報告

お子は学校で簡易検査をすると、学校がオンラインで結果を登録するのでそこからメールが送られてきて「陰性でした」と言われてホッとする。わたしは職場から配られている簡易検査をして自分でオンラインで結果を登録するのだが、その直後にやっぱり「陰性で…

土曜日、ちょっと掃除。

よく寝たらだいぶ回復した。よかったよ。えみさんに借りていたヒーターを返しに行こうと思っていたが、まだ遠くまで歩いて行く自信がなかったので夫とお子に託した。えみさんに電話したら、結構おしゃべりが弾んできっとえみさん話をしたかったのだろうなぁ…

何年ぶりかに病欠したよ

朝起きたらめっちゃ喉が痛かった。コロナ?とか思ったけど、そんなハズないよなとちょっと不安になった。こんな時には、チャッちゃちゃーん!(ドラえもんの秘密道具が出てくる音)、簡易テスト! 家にあるホームテストのキットを使ってみた。陰性。ホッ。で…

やっと木曜日

やっと木曜日。今日は朝はちょっとゆっくりできた。配布物を印刷しないといけないものとかあったのだけど、それもサクサク滞りなく印刷部署に送ったりできた。んでも、Microsoft TeamのSeeMoreはすごく見にくい。リンクを拾って印刷しないといけないのに隠れ…

コリアンダーたっぷり入れてタイカリー

朝からボイラーのセンサーを直しに来てくれるというので出勤を遅らせて待つも、来ないじゃないか!夫がお子のお見送りから戻ったらさっさか出勤。セルフ検査とかもせねばならずめっちゃめんどくさい。 そしてオフィスでは検査のボランティアに参加していない…

次々やることが

ボイラーのセンサーの初期不良をを直しにくると言ってたのに配管工はいつまでも連絡なし。急に来たら困ると思ってなるだけ夫に家にいてもらう。 それなのにお子の自転車が調子悪い。あー、早くに学校始まる前に整備しとくべきだったよ。夫に頼んでも「明日か…

出勤初日

やっと学校が始まった。お子に「マスク持っていかないと」と言ったら、「知ってるよっっっ」と牙を剥き出して答えられた。ずっとこんな感じ?んでもまあ、言ってもやらないのは前と同じだけどね。返答がウザくなってきた。 自転車の後ろのタイヤがパンクした…

在宅勤務最後の日曜日

日曜日。明日から仕事に行かねばならず、そしてお子の登校も始まるので、お弁当箱の用意をしたりなんだり。 出勤に際して家でセルフ検査をしないといけないらしく、それをずっとそのままにしてたのでやっと封筒を開けて頑張ってオンライン登録して、検査して…

最後の週末?

土曜日の日本語の会でタオルでいろんなものを作る遊びをやった。あんまり深く考えてなかったけど、そういえばレストランでおしぼりとか出てきたらバナナとか作って遊んだよなぁ、と言われてそんなことを思い出した。 午後になかなかやりたいことができず、結…

ティーンエイジャー感じわりぃ

やっと新しいボイラーが設置された。もう、寒くてたまらなかったので、本当にありがたい。シャワーをたっぷり浴びられるこのシアワセよ。 お子は工事の人が来ているなかでも頑張ってオンライン授業をうけていた。午後はシェークスピアの演劇の公演みたいなの…

早く暖かくなりたい、そしてシャワーも浴びたい。

午後にやっとボイラーの設置の人が下準備に来た。古いボイラーを除去して帰ってきった。明日新しいのをつけに来てくれるとな。頼むよ〜。 お子が授業を受けているのを横でもれ聴きながら自分の仕事をするのもあとちょっと。がんばれー。 夕方にバスルームの…

ひな祭りメニュー

少しずつ来週から学校に行く準備をしつつ、オンラインで学校の様子をもれ聞く毎日。先生が「もう来週から学校だし〜、あと何日かだからどうでもいいや」みたいな感じで授業を受けないように。しっかりあと数日も頑張ってやるように。と言ってた。しかし、ど…

鈍感力は重要

来週から出勤するのに向けて家で簡易検査をするようにとキットが送られてきた。そして、午後のミーティングで説明されたのは「箱の中に入っている説明書は使わないで捨てて、箱の外に入っている説明書を使ってください」とな。もう、わけわからん、笑うしか…

在宅勤務最終週

月曜日。今週が在宅の最後の週なので気合い入れて家にいる時間を楽しもう! って、ボイラー壊れてるし。金曜日まで工事は来てくれないらしい。 悲しくなっていたら、えみさんが電気ヒーターを貸してくれるというので、ありがたく借りることにした。でないと…