lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2021-12-01 to 1 month

木曜日

ちょっと歩いていく安いスーパーに行ったら、お子曰く「顔を覆うものをしていない人がいっぱい」で入る気せず。だよなぁ。ウロウロして帰宅したけど、体が重い。そして私は暴飲暴食が祟って胃の調子が悪くなった。悲しい。 夕食は残り物のスェードと、小鉢の…

水曜日

餅つきにハマってしまう。近所の店に真空パックの切り餅とか買いにいったけど、全然売ってなくて。仕方がないのでもち米を買ってきた。いろいろとググって、炊飯器で炊いてから、パン焼き機でつくというのをやってみる。炊飯器におこわの機能がないせいか、…

火曜日

なんとか年内に送金ができた。よかったよ、ホッ。次からは父に頼むしかなさそうだが、仕方があるまい。 3月のライオンの新刊を読んでほっこり。オヤツがモリモリ食べたくなり、おにぎりが大量に食べたくなり。そして何かを極めるという仕事をしている人のす…

月曜日

そして今日こそ散歩に行こうとお子とでかけた。しかし、セールで安くなっていたお菓子とか買って帰ってきてしまった。ダメじゃん。ジョギング行ってラーメン食べるみたいな? 朝は前からゆっくり読みたいと思っていた「きのう何食べた」の新刊をお茶を飲みな…

日曜日

さすがに運動不足でヤバイ気がしてきた。全然出かけないし動いていないのでお腹が空かないという。そしていろいろとやらないといけないことをずっと先延ばしにして今に至るというのもねぇ。でも、夜に寝ないでもよくて本とか夜更かしして読めるというこの素…

土曜日

そんなに大したクリスマスプレゼントないと思っていたけど、いろいろと、ものすごく嬉しそうなお子。こういうとこ、欲がないよなぁとつくづく思う。現状満足でそんなに強く何かをしたいとか、何かを達成したいとかもないのが心配ではあるけど、このどんな状…

金曜日

お子がクリスマスに向けて盛り上がっている。っつーか、そんなに大したプレゼントないんだけどさ(汗)。どらえもんのマンガとか、ざんねんな生き物事典とかそんなのだけだよ。お父さんもいろんな本を買ってあげていた。読み物ばっか?わはは。 夕食後にお子…

木曜日

ついに、本当に、何もしないえダラダラ過ごした。休みの醍醐味?とか言ってる場合ではなく、このままではまるまる太ってしまいそうで恐ろしい。 夕食は豚まん。休みのうちにおいしいものをとことん作って食べるという計画だけはまっとうしている。

水曜日

だんだん曜日の感覚がなくなってきた。掃除機かけたけど、バスルームの掃除をしていない。お子が過去問をやっている間に自分はファイルの整理をしたりしていただけであんまり進歩なし。本当は片づけとかやりたかったんだけどさー。不要なものの整理はまた今…

火曜日

だんだん曜日の感覚が薄れてきた。朝起きるのも遅くなってきた。そして何をするのもダラダラ。しかし、とりあえず家に掃除機をかけた。あんまりホコリだらけだったし。ヒロコとデカいファイルのやりとりについて模索 夕食は肉ナシ麻婆、切り干し大根の煮物

月曜日

朝からフィちゃんと散歩。ぐるぐる墓地を回るだけでいっぱい話をした。主に職場の話を聞いただけなんだけど、いろいろと大変そうでとりあえず話を聞いてあげるのみ。私はというとそんなに話すことないんだけどね。でも、めっちゃ楽しかった。トナー不足で資…

日曜日

昼間に少しクリスマスカードを書いたりしたけど、主に何もせずにダラダラ過ごした気がする。これぞ、休暇?マンガとか読みたいのだけど、まだしまってあって読んでない。仕事も少し残ってるのだけど、作業系のものだからあとでいいか。 特に何もしてないこの…

土曜日

ワクチンを打つとか打たないとか。個人の自由なのかもしれないけど、滑稽な陰謀説とかに惑わされていて、かつワクチンの効用について熱く反撃されると、すごく萎える。科学を信じる私にはナンセンスだと思える。反ワクチンとかってもう一種の宗教なんだろう…

金曜日

今日は代休。フレキシフライディ。お休みに入ったのでちょっと浮かれてパンを焼いたりとか。そして午後にはえみさんのところにプレゼントとパンをお届けした。久しぶりに話をして、はなちゃんとも会えてよかった。すんごいかわいい手書きのカードをいただい…

木曜日

やっと管理職研修最終日。ツカレタ。そしてオフィスでオンラインの研修をしていたらマリコが入ってきた。またしてもなんで私がオンラインしているときに、必ず誰かが入ってくるんだ?マリコがやれっつーた研修をしているのだから、すぐに気が付いたらしく、…

水曜日

今日は一日オフィスの整理をしようかと思っていたけど、pHメーターの手入れとかしたりしていたらあっという間に時間が経ってしまった。結局片づけはできないまま帰宅。でも、昼休みにヒロコとやたらと交信して同僚にブースターをやたらとプッシュされたとい…

火曜日

オフィスに座ってZoomで管理職研修を受けていたら、入ってきた人が。背後に誰かいるなぁと気にしてなかったけど、気が付いたらピーターだった。このタイミングの悪さ、やつはいつも機を逃さない。んで、来学期の話を。いろいろと複雑だけど、まあ仕方がない…

月曜日

まったり、雑用の日。倉庫の片づけとか、物がどこにあるのかとか頑張っていろいろと探したり、戸棚を決めてしまったりした。結構大変だけど、片付くと嬉しい。 夜は夫のために靴下、そしてお子のジャージを注文。これがクリスマスプレゼント?わははは。他に…

日曜日

実家にFaceTime先日のサービスについて。お子はよくできていたとな。お子は休みにはいって算数をやろうとしたらなんか気合入らず。っつーか、めっちゃ簡単なのに~ ランチにどうしてもお蕎麦が食べたくてつくった。 お子はお父さんと一緒に買い物に。お父さ…

土曜日

朝から日本語の会。今年最後。楽しかった。最後にみんなの川柳も披露。 昼間にはちょっとタラタラしていたけど、すこしだけ片づけとかしてほとんど何もしていない。 ご飯を食べてからえみさんとFaceTime。いろんな話きいてぶるぶる。いろいろと気を付けない…

金曜日

今日はオフにして一日を楽しく過ごすことにしていた。でも、朝起きて洗濯したり、メールしたり。私は休みなのになんでこんなに活動してるんだ?と思いつつも。んでもお子の送り迎えはお父さんがやってくれたのでヨシ。 昼にみえさんのガーデンハウスにお邪魔…

木曜日

片付けをしたり、倉庫の中を模索してなにがあるのかを把握したり。それから来学期の出席簿を作り直したり、いろんな準備をしていたらあっという間に夕方になったよ。それでも、すんごい緊張してバタバタ働いているわけではないので疲労感は学期の間よりはる…

水曜日

お子の学校のサービスがライブ配信されるというのでそれを職場でゆるゆる見ながら作業をしたりした。ついでに実家にもリンクを知らせておいたら、じじばばも見たらしい。興味ないかと思いきや、見たかったんだ。言ってあげてよかったよ。 夕方からみんなが集…

火曜日

またしても管理職研修の日。宿題にTed Talkを見る。こういうの苦手だわーと思ってみてたら、お子が学校でいくつか見たという。ほぇー!びっくり。しかし、お子はさらっと「こういうのが好きな人もいるからさ」と冷たい対応。ティーンエージャー? 今日の研修…

月曜日

片づけやらをせねばならんのだが、バタバタと雑用に追われるまま、一日をすごす。午後に学科長がビデオを撮るといって実験室に来たので、少し話をしたりした。パートナーの言語をマスターするかどうかという議論に。だって難しくて・・・。 ガラス器具を探し…

日曜日

店があく時間にさくっと街に出かけて買い物を。でも、思ったよりもかなり混んでいた。やだわー。職場でいつもよくしてくれているヘレちゃんとサイモンにちょびっとだけお歳暮のようなものを買う。 ブースターのせいで疲労感に駆られていたけど、今日はマシ。…

土曜日

寝不足。疲労感満載なのは、仕事の疲れが溜まっているのか、それとも前日ワクチン接種のせいか?よくわかんないけど、ワクチン受けた腕が痛くて上がらない。そして寝るときに寝返りを打つとそこが痛くて目が覚めてしまった。2,3日したら治るかな。んでも、…

金曜日

本当は休みにしようかと思っていたのだけど、仕事が溜まりに溜まっていて全然気持ちよく休めそうもないので出勤。ヘレちゃんにいろいろと手伝ってもらって助かったから行ってよかった。もうすぐヘレちゃん休みに入っちゃっていろいろと聞けなくなるし。 そし…

木曜日

管理職研修。忙しかったので何も考えずに行ったら参加者はヤッピーな若者ばかりでビビる。大卒で5年ぐらい働いたあとにプロジェクトマネージャーになりました、みたいな感じの人たちばかり。クライアントがどうのとか、納期がどうのとか。大学に勤める私のこ…

水曜日

やっと実験最終日。めっちゃ嬉しい。なんとか乗り切った感が否めない。すごくうれしい。同僚と喜びを分かち合った。 午後はなるだけ講習の準備をしようとしてヘレちゃんに助けを求める。ありがとうーありがとう。 夕食はポテトリークのスープ