lelezou’s diary

片隅でひっそり

水曜日

餅つきにハマってしまう。近所の店に真空パックの切り餅とか買いにいったけど、全然売ってなくて。仕方がないのでもち米を買ってきた。いろいろとググって、炊飯器で炊いてから、パン焼き機でつくというのをやってみる。炊飯器におこわの機能がないせいか、ご飯が焦げてしまってイマイチだった。なので、もち米を一晩水につけて翌日に蒸してからパン焼き機でつくとうのをやったら、すごくすべすべのおいしい餅が完成。いえーい。パン焼き機には餅つき機能はついてないけど、ピザの生地をこねるというのでやってみたら全然大丈夫だった。素晴らしい。お餅まで自分で作れるようになったら最強だな。

夕食はスェードと揚げの煮物