lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2021-02-01 to 1 month

だんだんXデー(学校再開)が近づく

土曜日の日本語の会でいつも采配してくれているえみさんのところのお嬢さんが調子悪いということで私が代わりに進行役。録画したりしないといけなかったけど、お子が手伝ってくれた。お雛様を作る折り紙をやって終了。担当してくれた人がとても上手だったの…

なるだけ感じよく行こうよ~

そして昨日の録画の続きをするために出勤。録画の仕事をしている同僚がとても完璧主義で4回も撮り直しをした。そしたら、その後に精製しないといけない薬品の量が増えて、テンパってる同僚に文句をいわれた。まあ、仕方ない。わたしが精製するよ・・・と思っ…

久々に出勤

今日は実験の録画をするために出勤。それが、一緒にやっていた同僚が3時に帰宅しないといけないというので仕方なく翌日も続きをすることになってしまった。うー、できれば出勤したくないのに。 帰宅してから、日本語の会の規約をまとめたりの作業をしてたら…

次の検診は8か月後って・・・

お子の歯の検診に歯医者に行く日。半年ごとのはずなのにコロナのせいで1年ぶりだった。奥歯が生えてきていないのが気になったらしくレントゲンを撮ってくれた。すでに生えている歯が邪魔しているかも?様子見。でも、虫歯がなくて本当によかった。頑張って歯…

マスクは少しでもみんなが活動するための必需品なのに

ロックダウンの規制緩和を受けてこれからのことを話し合う職場のミーティングが朝からあった。そしてスケジュールとか、場所とか、いっぱい話し合うことあるっちゅーに、「マスクずっとしないといけないのか?」とそれをことさら問題にしてやたら質問しまく…

やっと学校が始まりそう。

政府の発表で二週間後に学校が再開されると。よかったよ、お子は学校行きたがっているし、気が変わらないうちに。そして、学校でいろいろとまた揉まれてください。家でぬくぬくする時間は終わりっす。また学校始まったら忘れ物とか遅刻とかするんだろうなぁ…

休暇最終日

日曜日。目が覚めたらお子がすでに起きておばあちゃんとスカイプしてた。明日から仕事なので寝坊も今日まで。存分に? 午後にお子とちょっと散歩がてら小さいスーパーに寄ろうとしたら、大人1人でないと入れないと。確かに。お子もすでに図体でかいし。外で…

庭に出たら最後・・・

今日は土曜日の日本語の会。お子がログインして参加している間に、庭に出たら猫の◯◯を踏んでしまい(ぎゃー)、それを処理するのに時間がかかってセッションを見るのを逃してしまった。お子は私がいなくてもしっかりやっていたみたいなのでよかった。夜にみ…

調子に乗るとすぐに

そしてせっかく算数結構調子が出てきたなーと思ったら、調子こいちゃだめと釘をさされる結果に。きょうは算数ダメダメで私もぶちきれて、お子も自分でもどうかと思ったのか?少しは反省してなんとかしようとはしていたけど。私もギャーギャー言って自己嫌悪…

わくわくする算数

お子と朝に算数の問題集。開成の問題。すごい、びっくりするほど美しい解答ができる素晴らしい問題。もちろん、私もお子も泥臭いやり方でしか求められなかったけど、答え合わせをするときに解説を読んでマジ感動した。お子が「わくわくする問題」と。そう、…

一週間の休暇がすでに中日をすぎてしまった

前日にFaceTimeでちょっと話をしてたのだけど、予告通り午後に歩いてえみさんのお宅まで散歩がてら。旦那さんが自営なんだけど、そろそろリタイアしたい言い出したとのこと。みんないろいろ考える時期なのかな・・・。まあ、お仕事辞めても安泰なくらいの素…

和風パンケーキ

掃除機をかけて、ちょっとだけすっきり。お子たちが出かけている間に掃除を済ませようと思っていたのに、なんかあっという間に帰ってきた。ガックシ。気を取り直して、お子に部屋の片づけをさせた。不要なものを捨てたり、ベッドサイドのデスクを片づけたり…

目が悪いとすごく苦労する

お子の眼科検診のために街まで。予約してから3か月も待たされたよ。すんごい近視が進んでいてめっちゃ凹んだ。まあ、私もお父さんもすごく目が悪いから仕方ないけど、もう少しなんとかして。暗いところで本を読まないとかそれくらいの努力はしてほしい。なか…

バラもらったの久しぶり

バレンタインということで、夫がバラの花を買ってきた。お子と買い物に行って帰ってきたら花束買ってきていてすごくびっくりした。でもうれしい。一応バレンタインデーを気にしていたのか?息子に「こういうことはちゃんとしないと」という教育の一環なのか…

開き直るのかよ

最近オンラインの授業中にもなんかちらちらへんな画面みてるよな・・・とは思っていたので、そこの画面のはじに出てくるのは何?と聞いたら「あ、天気予報とかみてるの」という返事だったのでそのまま。 夕食の後に学校の宿題をやらないといけないとか行って…

きんようび〜!

やっと金曜日。来週は1週間学校が中休みなので少しだけゆっくりできる。 職場の人事面接をして書類を仕上げて頑張って終了。休暇前にやってしまいたかったので終わってうれしい。人事面接は1番苦手な仕事の1つ。自分がやたこととか自慢げに?たくさん書かな…

友人と交流は重要っす

森さんの性差別発言に始まって、トランプの話とか、ずーっとひろこさんと差別についての議論が盛り上がって仕事しつつもやたらとメッセージしまくっておった。いかんいかん、いろいろと書類書きとか溜まってるっちゅーに。 しかも、夜もFaceTimeとかして話を…

ものすごく寒い

気合入れて昼間にお子と散歩にでかけてえみさんのところまでパンを届けた。んでも私もミーティングがその後に入っていたしえみさんも忙しそうだったので、夜にZoomで盛り上がることに。けいこさんも呼んでみんなでおしゃべりして楽しかった。 お子が反抗的で…

Wの発音は難しいのよ

昨日の夕食の残りのフランクフルトを使ってランチにレンズ豆のスープに入れた。Wurstのスープって言ったら、あまりにWの発音が悪すぎてお子と夫に笑われる。なんかムカつく。 ワクチンを開発して売っているAstroZenecaは今回のパンデミックの間は利益ナシで…

雪が降って外出したくないので運動不足

お子はランダムな抗体検査に選ばれてしまったので、そのための検体採取を朝から。クーリエが何時に来るかわかんないので朝のうちに検体を採取して冷蔵庫で保管という指示だった。綿棒で喉をぐりぐり。鼻の中もぐりぐり。先に鼻をかめと書いてあったので鼻を…

もっと色々と週末にこなしたいのに!

土曜日と同じく、日曜日も瞬速で終わってしまった。お子と朝から算数。新しい問題集が難しすぎて全然進まない。私も一緒に考えてやっとなんとか考えようとする軌道に乗る感じでいまいち進歩感がないところが寂しい。まあ、考えるプロセスはすごく重要だから…

一日があっという間でやること山積

一日が短い短い。あっという間に終わってしまう気がする。お子が絵本の読み聞かせ動画を作っていたのでスキャンを手伝った。GoogleSlideとかめっちゃ使いこなしているし、本読みもうまくてびっくりした。なんでもできるようになるもんだよなぁ。 日本語の会…

ワクチン接種優先高齢者?

夫にワクチン接種の案内が来たので受けに行ってきた。わたしは職場でこの先かなりの人と接触する機会があって感染したら夫が心配だったのでとりあえずワクチン接種してもらえてホッとした。 午後にお子がそのセンターまで歩いて行きたいというので一緒に散歩…

若い人たちには未来がある

自分の仕事もいっぱいやることあるから、そんなに一生懸命聞いていたりできないのだけど、お子が授業をしているのを聞いていて色々と思うこともたくさんある。かなり難しいことをやっていたり、お友達と協力してスライドを作ったりするのを全部オンラインで…

魔女のスープ

苦手な文章書きの仕事が滞っていて、それをやらないといけないのに、ついつい違うことをして締め切り間際になっていてもまだできていない状態。がんばれ、自分。と思うのだけどね。 夕方に散歩がてらパンを持ってかすみさんのところへ。ちょっと戸口で話をし…

たまに職場

今日は出勤。Covidで実際にその場で出来ない実験とかをビデオに撮ってみんなに見せることに。そのためのビデオを撮影。結構、色々と上手くできるようになってきたかも。一緒にやった同僚の人もすごくいい人で助かった。しばらくオフィスに行ってなくて行くの…

意味ない会話に意味がある?

お子は学校の授業がいろんなプロジェクトをやらないといけなくて、それぞれがちょっとづつ忙しい。それなのに全然要領が良くなくて、色んなことが中途半端に残っていて困る。どうするんだ?と横で見ていてちょっとイラッとくるけど、自分で学ばないといけな…

なんでもサブスクさせようとする姿勢が

やることいっぱいあるのに、全然タスクが完了しないというこのもどかしさよ。 とりあえず新しいコンピューターのセットアップはできた気がする。職場がMicrosoftのSharepointを使っていて、OneDriveに書類を保存できる。新しいコンピューターに新しく買ったM…