lelezou’s diary

片隅でひっそり

一週間の休暇がすでに中日をすぎてしまった

前日にFaceTimeでちょっと話をしてたのだけど、予告通り午後に歩いてえみさんのお宅まで散歩がてら。旦那さんが自営なんだけど、そろそろリタイアしたい言い出したとのこと。みんないろいろ考える時期なのかな・・・。まあ、お仕事辞めても安泰なくらいの素地があるので全然いいんじゃないかな。パンのお礼にスペルト小麦をもらってしまった。これでおいしくできるか?やってみたい。

帰宅して夕刻に団子の粉で団子を丸めて、それと一緒にママンが送ってくれたぜんざいを食べた。甘くておいしい。

夫婦別姓に関するETV特集を見る。この人、ちゃんと奥さんと向き合っていて本当に偉い。早く選択的夫婦別姓が可能になって欲しい。法律上の名前と自分が通常使う名前が違うとかの不便を強いられる人たちが(そしてそれが往々にして女性)いる社会であることがおかしいと思う。こんだけ世の中みんな個々として活躍するのに、個人のアイデンティティが確立できないって何なんだろう?旧姓併記とか間違った方向の努力してないで法改正してほしいよ。

夕食はサバの塩焼き。スーパーのデリバリのサバだけどまあまあ。