lelezou’s diary

片隅でひっそり

ガラスの天井の使い方間違ってるよ

ロックダウンになったけど、あまり人出は変わっていないように思う。外に出るといっぱい人が歩いているし。私は運動不足にならないように散歩に行こうとしているのだが、みんな散歩なのか?

逃げ恥スペシャルで家が荒れているけど何もできないというのを見て、まるで自分のことを言われているようで悲しくなる。もう私は仕事とお子の学校のことと毎日生きていくだけで必死で何年も家事がまったく追い付かない状況で生きていて、家が散らかったり掃除ができていなくてもストレスに感じないようにしようという精神トレーニングをしたり、どちらかというと違った方向に努力したりしている感じだし。しかし逃げ恥をみていたら日本の女性の働く環境の問題とか夫婦別姓の問題とか社会問題がてんこ盛り、いろいろと共感痛感することいっぱい。

そして、「ガラスの天井」の意味を知らない大阪知事にびっくり。その問題にまったく関心がないということを表してしまっているのだろう。知事としてそれはかなりヤバイのではないだろうか・・・。日本で女性が子育てして生きていくのがツライのがひしひし。少子化に歯止めって・・・なんかはるか遠い。