lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2022-01-01 to 1 month

日曜日

パンを2個焼いて、一つはえみさんのところにもっていこうと思っていたらえみさん忙しそうで・・・。結局夜に夫がひとっ走り持っていってくれた。ついでにえみさんとちょっとFaceTimeで話をして楽しかった。昼間は仕事のメールをしたりなんだであっという間に…

土曜日

キャピラリーが気になっていたので朝ラボに行ってちょこっとだけ作業する。ドアがロックされていないのが気になって受付に電話したけどなんも言ってこない・・・。 昼前に戻ってきて洗濯をしたり、お子と赤毛のアンを見たり。クイーン学院に受かってよかった…

金曜日

ものすごく疲れて帰宅。なんだか、いろんなタスクが目白押しで全部こなさないと!とは思うものの、次々と用事が入るので難しい難しい。もう少し工夫して頑張らねば。試験の準備とかが入ってきているので、それも同時に進めてやらないといけないし。 あまりに…

木曜日

寝不足だった割にはなんとかなった。あまりにいろんなタスクが目白押しでなかなか進まない。メールをささっと書いたりしたいのに、ラボの仕事もいっぱいいっぱいでなかなか進まない。 仕事しまくって疲れて帰宅。んでも、どうしてもカレーが食べたくて作る。…

水曜日

バイトのデモの子が使えない。めっちゃイラっと来る。仕方がないのだけどかなり疲れる。夕刻にどうしてもメールを書いてから・・・と思って英語のメールを書いてたらすんごい時間がかかってしもうて。しかも、へなちょこだけどもう出してしもうた。 帰宅した…

火曜日

少し良くなってきたかも。デモのバイトの子たちがちゃんとやってくれているから助かるというのもある。夕方にまたピーターが訪問。少しやる気になってきたようでよかった。次の実験をどうするか話しあう機会もできていい。 朝からメールをしまくって、難しい…

月曜日

頑張って実験を進める。時間のタイミングを考えながらやったら、なんとか時間内に収まりそう。夕方にピーターが見に来る。いろいろと感想を述べたりしてアップデート。マーマレードをあげたら喜んでいた。ちょっと良くなったか? ジェームズは自分の管轄では…

日曜日

マーマレードを作る。心穏やかに少しでも楽しく週末を過ごすように。お子が手伝ってくれたのでかなりスムーズにできてよかった。ジュースを絞って房の皮を取り出して、私が皮を切って鍋にいれるという作業。それから煮て様子をみる。毎年やっているだけに、…

土曜日

お子の試験がラボの近所だったので朝連れていって私はそのままラボに行って午前中は仕事をした。試験はまあまあだったらしい。解放感に浸っていたので、一緒にマーマレードを作ってビデオをみたりした。みのりちゃん、カッコいい。 とにかくどうなるかわから…

金曜日

たまたま、実験室で何かあったときに保険が効くのが5時までなのか、6時なのか知りたくてノランに聞きにいったら、どうしてそんなに遅くまで学生がいるのか?という話になり、この実験が盛りだくさんすぎて大変なわけを話す羽目に。いや、別にチクりに言った…

木曜日

あーあー、すんごいモヤモヤする。そもそも、内容が多すぎて終わらないくらいだというのに、大丈夫大丈夫~のゆるっとキャラがそのまま乗り切るから。 結局は終わらないで帰る人が続出。これでは非常に気の毒だし、あんまりにも学ぶことが少ない気がする。 …

水曜日

準備の最終日。なかなか来ない最終稿待ち。そして印刷に回したらすぐに印刷してくれた。ありがとうー。ありがとうー。 決戦に備えて早い目に家に帰ってゆっくりする。明日は早起きだし、気合入れていかねば。 お子が学校の準備をせねばならないのに、なかな…

火曜日

キタキタ。なんとか待っていたものが。とりあえず中身を少しみて印刷に回してなんとか。いっぱい校正ミスあっても知らない。もっと早く提出しないやつが悪い。 メールしたりなんだ。そしていきなりバイトの子が病気で休むというので代わりを探さねばならず。…

月曜日

やっとピーターが重い腰を上げてなんとか書くものを出してきた。とりあえず、わたし達はの先週やった準備が無駄にならなくて良かったよ。 しかしつぎはき。 さらに仕事のできないセクレタリの世話を押し付けられそうになる。やだよ。 夕食は残りもののうどん

日曜日

お子はちょっと立ち直って冷静になってきたので話をしたりしたけど、どうかなぁー。結果待ち。 朝は算数をやって、午後はビデオを見たり。お子は鉄腕アトムを読みはじめた。 ちょっと庭の手入れをしたり、メール書いたりしてたら一日が終わってしまった。 夕…

土曜日

朝ごはんの用意をして、そして満を持してお子を送り出す。頑張ってもらわねば。そして自分は家事をしまくった。洗濯をして掃除をしてすっきり。夕食にはお子の好きなパスタも作っておいた。午後の試験が終わった頃にお迎えに行ったらお子がめっちゃ不機嫌で…

金曜日

午前中にもう少しセットアップ。しかしもうそれほどすることもなく。事務仕事をする。出席票やらなんやらをプリントアウトしたり。午後はレビューのオンライン研修。ちょっとしたビデオがあってそれがいちいち面白い。すっごいダメダメな例とか、めっちゃス…

木曜日

ヒロコに送った荷物が届いたようで、よかった。午前中にセットアップをして、午後はキャピラリーを作った。おしゃべりしながら、もろもろアップデート。結構楽しい。夕方になってもピーターから連絡はなく、仕方がないのでさっさと切り上げて帰宅した。 夕食…

水曜日

午前中は頑張って予備実験。午後は片づけとか準備とかしたりした。急に片づけとかしだしたらやりたいこといっぱいあって。でも、実験準備もしないとなぁ。 同僚の提案に対していつも否定的なことを言わないようにしているのだが、ついつい自分と考えが違うと…

火曜日

予備実験の続き。来学期に手伝ってくれるはずのスタッフが転職で去ってしまうという。あてにしていたのに・・・。すぐに新しいスタッフを補充するというけど、どうかな。いい人が来てくれるといいんだけど。 頑張って実験して、片づけて、帰宅。ふぅ、ツカレ…

月曜日

朝起きようとしたけど、なんかだらだらしていて起きるのがすごく遅くなってしまった。必死で準備してさっさかでかける。同僚が感染してなくてよかったよ。頑張って予備実験を続行した。 でも、昼過ぎに急に火災報知器が作動したらしく、避難しないといけなく…

日曜日

朝ゆっくり目に起きたけど、実家とFaceTimeしてもろもろ話をしていたら、その時にちょうど同僚から連絡があって陰性だったと。ああ、本当によかったよ。それからちょっと元気が出たので庭のバラを剪定したりした。そしたら、ネコのフンを踏んじゃって・・・…

土曜日

一日中連絡待ちな気分。同僚の検査結果が気になって仕方なく、他に何もする気になれず。まあ仕方ないが。 地味な作業でもしようかと思ったがあまり進まず。 えみさんと話ししてたら旦那さんが陽性だって。ありゃ〜。ますます落ち込む。 お子は書き初めを。な…

金曜日

なんて日だ。同僚が午後出勤してきたものの、もしかして具合悪いかも?と言って帰ってしまう。そのまま家で大人しくしてくれてたらいいものの、人事にメールとか出しているし。いらんことするな。ぐったり疲れて帰る。はぁー、どうしたものか。 んでもあつこ…

木曜日

初出勤。とりあえず、予備実験をサクサク実行する。片づけとかもやりたいけど時間がなく、頑張ってできることだけをやるのみ。 あんまり休みにダラダラしたので社会復帰できるかいな?と思ったけどとりあえず行ってみたらなんとかなった。そんなこと言ってい…

水曜日

午前中に実家とヒロコさんに送る荷物を頑張って梱包して郵便局まで持って行った。こういう作業が結構時間がかかる。でも、何とかずっと置きっぱなしになっていたことができてかなりすっきり。 お子が自分のやりたいことをゴリゴリ推し進めて私が待ちぼうけを…

火曜日

今日はずっと借りっぱなしになっているえみさんからの本とかを一生懸命コピったりした。長い休みでやっといろいろと片付ける気になったらそろそろ終わりという感じが否めないが。でも、少しだけ前進したかな? すごくまずい英語の添削。ネイティブの「ないわ…

月曜日

胃の調子が悪かったのはたぶん食べすぎだったのであろう。だいぶ良くなった気がする。ありがとう三共胃腸薬。 シャワーカーテンを綺麗にしたり、洗濯したりとかした。リビングにどーんとお子のためにテーブルを買って、そしてコンピューターも新しくしたのに…

日曜日

お正月二日目。オーブンが綺麗になって盛り上がったせいか、急に掃除モードになって浴室の天井のカビをなんとかしようと思う。これも、アメリカ人主婦の動画をみてお酢で綺麗に拭いている人が効果があるというのでやってみることに(影響されやすい)。気合…

土曜日

新年の日に何をしていいかわからず、とりあえずオーブンを綺麗にしようと掃除。重曹とお酢で磨くというのをネットで検索してやったら、なんだかすごい綺麗にみがけた。オーブンの扉のところのガラスがすごく汚くなっていたのだけど、びっくりするぐらいに綺…