lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2020-11-01 to 1 month

日曜日

まったり日曜日。洗濯もしたり掃除もしたけどゆっくりする時間もあってよかった。本当はクリスマスカードを書こうかと思っていたのに、だらだらしていてやらなかった。ふぅ。 パンは今回は上手に焼けた。この前の失敗はきっと塩を入れ忘れたせいだと思う。。…

土曜日

忙しい土曜日。とりあえず懸案だった庭は何とか少し手入れした。猫が相変わらず粗相に来ていてめっちゃ困る。 お子はお習字。今回はあんまり気合入っていなくて残念。 Zoom飲み会。喋りすぎた。 夕食は鶏肉の甘辛丼

予定変更は困る

今日は学校に演劇リハーサルがあるはずだったので私は残業する気満々だったんすが、リハーサルがキャンセル。えー。。。んでも残業はするつもりで色々と盛り込んでいたので夫にお迎えに行ってもらう。 すごく疲れてへろへろなのにハンバーガーとか作った。お…

100歳ってすごいよな。

今日は義母の100歳のお誕生日。本当はお祝いに家族みんなで訪ねようと前々から計画していたのだが、コロナ禍で断念。ものすごく残念。お子はとても行きたがっていたので、ちょっとがっかりしていた。 夫の弟さんはそんなに遠くないので、お祝いに行ってた。…

過発酵

サワードーうまくできるようになったと思ってたらめっちゃ失敗。なんか過発酵してしまったようで限りなくサワーな。。。しかも膨らみすぎのパンができた。悲しい。ダメじゃん。やっぱ寒いところで熟成させないと。部屋の中はあったかすぎるよう。 お子は語学…

聞き取り

疲れてる。そして色々と失敗。お迎えに行って、帰り道にお子が色々と話してくれるのは嬉しいけど自転車で並走していると聞き取りにくい。残念。 職場のクリーナーが陽性だったらしい。ふぅ。なんかこの迫り来る感じがめっちゃ怖い。 夕食は日本式カレー。ゴ…

気分転換したい

月曜日。なかなかうまく行かない。週末にスッキリ仕事のことを忘れてリフレッシュすればいいんだけど難しい。 夫がひらがながだいぶ読めるようになってきた。フォントが違うと読みにくいらしく「むちちび」お子と爆笑 夕食はサーモンの塩焼き。ブロッコリー…

日曜日なのに忙しい

すっごい疲れていたのか寝過ごした。起きたら8時。まあ日曜だからいいんだけど。 シーツとか大物の洗濯をしてそれから、お風呂とトイレの掃除。疲れたよ。 掃除しながら久しぶりに友人とちょっと電話もしたりした。 それから、お子がプリンを作らねばならん…

自力で生きていくのみ

コロナ禍でいろんな生活の見直しがされる時。もうパンは自分で焼く。サワードーのパンがびっくりするくらい上手に焼けるようになってしまった。そして炊飯器が壊れたらもうお鍋でご飯を炊くようになり、それが思ったより全然簡単に美味しく炊けるようになっ…

茶の湯

やっとやっと金曜日。猛烈に疲れた。仕事もだけどピリピリした職場の雰囲気が。 もう軽く簡単なもので済ませたかったけどお子が唐揚げを食べたいと言うので頑張って唐揚げを作った。あー、やっぱ美味しい。 タイガーアンドドラゴンの続き。今日は「茶の湯」…

忘れ物チャンピオン

木曜日。頑張って働く。なんか職場の雰囲気いいのか悪いのかわかんない。 スマホを家に忘れて一旦職場についてから慌てて取りに帰った。自転車漕ぎまくり(アホ)。 お子はいつも学校の帰りにバゲットを食べたがるのでそれを買ってかお迎えに。しばらくの間行…

うどんなのに

忙しいのもあるけど結構疲れてきた。仕事のストレスを家に持ち込まないようにしてはいるもののなかなか辛い。 サワードーのパンがだいぶ上手に焼けるようになってきた。すごく嬉しい 夕食はうどん。お汁が辛いと言ってお子はあまり食べなかった。具合でも悪…

まだ火曜日

暗くなってだんだん気分も滅入る今日この頃。まあでも続けていくしかない。今年はクリスマスは縮小ぎみらしいが、街には一応イルミネーションとか点灯された。 帰宅してすっごい疲れていたがスーパーのデリバリーは来るし他にも雑用がてんこ盛りでなんか落ち…

保護者面談

オンラインでの面談は苦手だ。なかなか言いたいことが言えないしただでさえ聞き取りが下手なのにさらに聞こえにくい。まあマスクして面と向かってするよりは聞こえやすくていいのかな? そしてお子はちゃんとやっているかと思いきや、結構手を抜いたりもして…

日曜日

バスルームの掃除はしたけど掃除機をかけるのは面倒くさくてパスした。いかんなぁ。なんか家事に追われるのが嫌で、ちゃっちゃとやって仕舞えばいいものをと思いつつもサボったよ。はぁ。 お子は週末にやらないといけないことをリストして、ちゃんとこなして…

まったり土曜日

ロックダウンになって週末の家事の予定が立てやすくなった気がする。あまり出かけたりしないので、その分家に籠ってケーキ焼いたりパンを焼いたり。ロックダウンでベーキングに走る人の典型? 夫がいつも菓子パンみたいなのを買って美味しそうに食べているの…

週末近づくと嬉しい

13日の金曜日だったけど何事もなく終わってよかったよ!いつも金曜日はとことん忙しいのだけど、前もって準備しまくっていたので思ったよりスムーズに。 帰宅してなんかメールしまくっていて夕食の準備も適当。まあ金曜日だしいっか。 タイガーアンドドラゴ…

家に帰ってからも忙しい

木曜日は仕事も忙しいしお子はクラブがあるからお迎えも遅いし。。。なんだけど色々と帰ってからも忙しい。とりあえず洗濯をしながらご飯を作り、夕食後にパンを焼く準備をしておいたのでそれを焼いた。ふぅ。だんだんサワードーのパンを焼くのが上手くなっ…

もう11月半ば

そういえばクリスマスの準備というか何かお子のために買わないといけないんじゃないか?という話になった。ネットで色々と見たがコレっと言うのがなかった。うーん。夫はお子に聞いて見ると言うので任せることに。 お迎えに行ったらダニちゃんのお母さんに会…

残り物には福がある

帰りにスーパーに寄ってナンを買って帰ってカレーを作った。カレーソースのキットみたいなのでスパイスとか入ってるんだけど意外に美味しかった。残り物の野菜とかたっぷり入れて作った。 火曜はいつものスーパーのデリバリーの日。それがウチの細〜い道にバ…

保護者面談リベンジのために

また月曜日。先日の学校の先生とのオンラインミーティングでうまく音声が出来なかったことを踏まえて練習セッションを。学校独自のシステムなので練習するのは頼むしかない。んでもITの人がとても親切で午前中にやってくれた。ありがたい。iPad でやったらう…

まったり日曜日

夫が老眼鏡を新調したいと思って眼科の予約をしたら12月末と言われたとすごくがっかり。仕方がないのでしばらく100均で売っているみたいな簡易老眼鏡を買ってはどうか?と提案したら即買いに行っていた。そして結構見えるようにはなったらしい。よかったよ、…

サワードーのパンがうまくなってきたかも

サワードーのパンを焼いた。だんだん安定した感じにできるようになってきた。これでおいしいのが毎日作れるなら買いに行かなくてもいいかも。まだ鋳物の鍋を買っていないのだが、とりあえずあるのでなんとかなっている。買おうとは思っているものの。 日本語…

疲れたけどやっと金曜日

朝登校する時に昨日閉鎖されていた橋を通ったら、橋を渡ってすぐの所に大穴が空いていたらしい。柵がしてあるけどみんな柵を避けて通っていたとか。夫が朝のお見送りの時にその穴を見てすごかったので、帰りは別の道で迂回したと教えてくれた。お迎え時間は…

ハラヘリ

ちょっと緩い木曜日。忙しい日の前日でゆっくりする。お迎えに行こうと思ったらいつも通る橋が閉鎖されていた。えー。仕方ないので大回りしてなんとかたどり着いてお迎えに間に合った。ふう。よかったよ。しかし帰り道はお子と一緒なのでなるだけ大通りに面…

学校の話はなかなか聞き出せん

鍋を買いたい熱はあるんだけどまだ買えないままロックダウンに突入してしまった。まあ仕方ない。オンラインで買えるはずだし。 仕事は今週はそんなに忙しいわけではないマイルドな感じだけどそれでも帰宅したらやっぱ疲れる。水曜は1時間早く帰れる日なので…

鍋談義

そしてチューリッヒのズロコと夜に鍋談義。なんか私の心は全然決まらないまま。もう安いの買っちゃう? 毎週火曜日にスーパーのデリバリーをしようと決めていて注文はお子にアレとアレと入れといて!とpc操作を任せてバッチリ。しかし夫がその勢いについてき…

購買欲

なんか私がお買い物ムードになっているせいか?夫が新しい掛け布団を欲しがっていた。今使っているのは30年以上のもので確かに中綿がもうへたっていて入ってない(泣)。滅多に何か買うと言わない人なので「うん、買おう!」と即座に賛成しておいた。 そして1…

ニセクルゼ

サワードーのパンを作る時に鋳物の鍋をオーブンに入れて庫内温度を上げると言うのをやっていたのだが、私の持っておるフランス製のこの鍋は20年も前に買ったものでちょっと小さい。新しいの買っちゃう?とか思って見ていたら最近はこのおフランスの老舗のも…

ハロウィーン刺身ディナー

ハロウィーンだけどお友達のパーティーのお誘いを断った。っつーか今のこの状況で屋内で何かイベントとかちょっと苦しい。お子には申し訳ないけどお友達とは学校で遊んでくれ。 久々にダン先生会った。訪ねて来てくれたのでドアの外で立ち話。相変わらずすご…