lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2021-09-01 to 1 month

二日目

新しい職場二日目。いろんな人間関係が見えてくる感じだけど、紹介してくれる人たちがそれぞれ同じ人に見えたり、名前がありきたりのものばかりで、ややこしかったりしてもうよくわかんない感じ。ヤバイ。 とりあえず、気合入れて仕事をしようとする。作業を…

転職初日

張り切って出勤。というか、夜あんまり寝られなかった。興奮しすぎ?遠足前の小学生かよっ! 行ってみたら、思った通りにいろんなことが全然整備されていなかった。とりあえずデスクにあるパソコンを使わせてくれ。。。ITの人が全然こない。なぜ? 人事の人…

日曜日

なんかめっちゃ疲れていたけど、気合入れて朝は洗濯をしたり家の片づけをしたりした。本当は職場から持ち帰ったものも整理したりしたかったけど、時間なし。お子は頑張って宿題をやったり試験勉強をしたりしていた。もう少し要領よくなって欲しいけど。 夕方…

土曜日

ひでこさんがお近くまで来るというのでうちに寄ってくださった。ランチをご一緒。とはいえ、私はレストランに行く勇気がないので、我が家でパンとスープとサラダ。久しぶりだったけど、相変わらずだった。いろいろと華やかな生活の片鱗をちらちらしながら帰…

最終日

そして今日は最終日。フィちゃんがいろいろと采配してすんごい素敵なプレゼントを用意してくれた。ありがとう、ありがとう。思いの外みんなが集まって送り出すというセレモニーをしてくれて小っ恥ずかしかったけど、ありがとう。そしてぎっくり腰で休んでい…

木曜日

ついにバイトの子が休んでしまって私一人になった。ひえぇぇ。なんだろう、バイトの子にやたらと、これやれ、あれやれ、言ってイヤになったのか?(ぶるぶる)と忙しさのあまり次々タスクを与えていたので不安になった。 午後に来週の実験についてフィちゃん…

水曜日

朝から新しい職場のITの設定のためにちょびっとだけZoomをする。すごく合理的な感じでいろいろと采配されていて無駄がない部分がありがたい。しかし、ここもアウトルックかよ。マイクロソフト関連の同じプラットフォームだけど、組織が違うのでどうやって切…

火曜日

いろいろと処理しつつ、頑張って帰宅できる時にさっさと帰宅するようにした。なんだか面倒な仕事がいっぱいだけど、まあ、仕方ないよな。来週のために予備実験をしたいと急に言われた。えー、準備とか面倒臭い。とはいえ、仕方がないので引き受ける。 夜にえ…

月曜日

もう、ますますやる気なしムード。っつーかもう私には関係ないし〜。とか思っちゃうくらいに、あまりにマネージメントがいい加減なので、こっちが一生懸命やるのがアホらしい。働く人たちへのリスペクトはないのか?中小企業のワンマン社長みたいなやり方だ…

日曜日

お子が風邪をひいて咳をしているのがめっちゃ嫌だ。年初めの受験のための意気込み作文を書くための下書きが宿題だったのでちょっと手伝った。なんか意気込みイマイチ。大丈夫か!? 昼から自転車でお出かけして大きめのスーパーに。ぷらっと買い物してたらお…

靴また買わないと

お子がスポーツ用の靴をなくしたので買いに行かねばならず。混んでいる店に行きたくないので朝9時に店が開くと同時に買いに行った。幸いセールになっている適当なのがあったのでそれをサクッと買う。それからひろこさんに送るビスケットとかも買いに行って帰…

演劇発表会

疲れた。同僚が休んでいて私が全部準備をせねばならず。そして良く考えたら前回の実験も同僚は何か他のことで忙しくてほとんど私が用意したようなものだった。私がいなくなったら自分でやらないといけなくなるけど、なんかそんな気力ないんじゃない?とか思…

週末まであと少し

今日からは次の実験の準備をすすめる。バイトの子はサクサク言われたことをこなすので助かる。んでも新人に全部説明するのめんどくセー。 お子は今日は演劇の発表会があるので帰宅してご飯をサクッと食べて、また学校へ。終わった頃に迎えに。もう疲れたので…

実験が終わった

実験の最終日。後片付けをしまくってなんとかやり終えた感を満喫。ふぅ。帰宅してお子が宿題の文句を言っているのを聞く。 夕食はシーバスのムニエルとマッシュポテト。今日はパンも焼いてみた。

ビジネスライクに

あと少し。色々とやりたいことあったんだけど、できないまま1日が終わってしまう。帰ろうと思ったらフィちゃんがもろもろ話にやってきた。ついつい話し込んで遅くなってしもうた。なんか「自分の仕事をやるだけやったらサッサと帰る」という姿勢を貫くのがベ…

クタクタ

月曜日。何をしたかも覚えてないくらいすごく忙しくてバタバタしていた。1人病欠で人員不足なのに一緒に働いているバイトの子がよく働くので助かる。ぼーっとしているうちに帰宅が遅くなったので速攻で帰宅。 お子は学校で色々とあって疲れたと。まだ学校始…

週末短し

洗濯をしたり、家事をなるだけ遂行。んでも掃除機はかけなかった。仕方がない、来週だな。お子の学校の用意を自分でするように言ったが、もれもれ。もう自分でやって欲しいのだけどー!とりあえず、なくしたサッカーシューズを探すように言ったけどたぶん出…

季節がいいと外は楽しい

日本語の会の運動会をした。なるだけ密になったりしないように、ちょっとだけ、かけっことか、リレーとか、スプーン競争とかを簡単にした。いつもは綱引きとかパン食い競争もしたりするのだけど、それはなかったかな。お天気に恵まれて本当によかった。いつ…

仕事量が多過ぎてメンタルが

頑張ったよ。やっと金曜日。私はなんとか乗り切ったけど、いろんなことが積み重なりすぎて同僚のフィちゃんがいっぱいいっぱいでメンタルやられそうになっていた。気の毒。っつーか、もう状況があまりにも悪過ぎてできない上司の仕事を思いっきりかぶって、…

あと1日、がんばれー

朝早くに仕事に行ったけど、「えーっと何をするんだっけ?」という自分があまりに使えないモードだったのにびっくり。頑張ってマシンに電源を入れ、実験のセットアップを気合いいれてする。バイトのグラスウォッシャーの子が慣れてきてサボる。ちょっとづつ…

実験開始

実験始まる。思ったよりそんなに面倒くさくないかな。でも、同僚がいないけど、バイトの子にグラスウォッシュのやり方とか食洗機の使い方とか説明しないといかんので結構面倒くさい。 朝から自分が確認を怠っただけなのだけど、いろいろ走り回って印刷したり…

夏がきた?

急に暑くなったそして今日も疲れた。なんかよくわかんないけどやる気ない同僚の1人がみんなの邪魔をしている感じ。困るよなぁ。でも自分はもうすぐ去身だし、ゆるりとかわしてストレス感じないように残りを過ごすのみ。同僚が休んでいるのがめんどいのだけど…

同僚が病欠

同僚がギックリ腰をやってしまってこれから2週間休みだとな。えー。 仕方がないのでなんとか乗り切ってやるしかない。新しく始めたバイトの子に仕事の説明をしつつ。でも、あまりに気楽に仕事しすぎる感じの子でいろいろと戸惑う。でもナーバスになってもの…

家事をしてすっきり

週末を有効に。掃除機をかけてお風呂の掃除もした。これで1週間は大丈夫なハズ?日本語の会の本の登録作業をしたりしてまったりすごした。庭仕事もしたかったけど、そこまでは手がでなかった。天気がよかったのでシーツとか布団カバーとかも洗濯できた。やっ…

やっと週末

今週はいろいろとあって精神的に疲れた。なので週末はまったりする予定。お子と本の整理をして、登録とかをするのを手伝ってもらった。登録はよかったがバーコードとか貼るのに丁寧と指示を細かくしまくったら、嫌になったらしく、途中で投げ出して出かけて…

やっと金曜日

なんとなーくハイジといろいろと話しているうちに考えが固まった。若くて職務経験はないけど、専門知識がある人を採用することにした。どうなるか?わかんないけど、頑張ろう。人事の人はすごくいい人で頼れそうでよかった。 職場は混沌としていて、ミーティ…

仕事がんばりまくり

そしてジェットコースターだよ。午前中にZoom。午後には電話待ち。そして話を聞いたら実は私が選択を迫られるという。Zoomも結構つらかった。幸いにして自分は発言しなくていいけど、一生懸命聞いていないといけなくて、なんだか最後には誰が誰かわからない…

まだ休み明け2日目なのにぐったり

今日はすごく働いた。新しい実験の準備をすべくいくつかの濃度で試したりしないといけなかったので、それをやりつつ、準備室の整理とかもしないといけなかったので片づけに追われた。すんごい疲れた。 そしてリーダーは今頃やってきて急にいろいろと言うので…

ミーティングの準備もナシかよ

そして今日から出勤。今月末まで今の職場なのだが、もうなんかマネージメントがイマイチでだんだんぐちゃぐちゃのシステムが見えてきている状態なので、転職先が見つかってよかったよと心底思った。おいていくほかの同僚には申し訳ないけど。 新しいチームリ…

おやすみの最終日

先日図書室を使った折に、夏休みの初めにやった庭の手入れとかの草とか剪定された木とか全然有機ゴミに出す暇がなかったことに気がついたので、お子と一緒に行ってゴミ出しをした。翌日に回収されたらまたゴミ箱を戻さないといけないけど、お子とお父さんが…