lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2022-04-01 to 1 month

金曜日

今日は人数が少ないので実験が楽な日。プリンターの調整をしたり、来週の溶液の調整をしたりとか他の仕事も着々と進められるのでありがたい。 朝にうっかりプリント類を教室に置いておくのを忘れた。というか、忘れていて都合がよかったのだけど、だからこそ…

木曜日

なんとか実験が遂行されてホッとする。思ったよりも大変じゃなくて楽な実験だったかもしらん。よかったよ。お手伝いに来てくれる別部署のスタッフの人もすごくよく働く人で助かった。しかし、プリンターが上手くいかなくて困った。頑張ってなんとかしようと…

水曜日

そして朝からピーターが。ファイルすでに送ったと主張。でも、もらってないよ・・・。再送。早く送ってくれてたら、もちっと助かったのに。 それから、最終確認をしたりして早い目に帰ろうと努力。 バイトの子がシフトの代わりを適当にしようとするのでめっ…

火曜日

実験の準備しつつ書類作業もしたり。Windowsだと簡単にできるのに、なぜかMacだとできないって・・・。ググったりしてなんとかしようと模索。 そして同僚2が病欠の知らせ。そんなに忙しくないのでよかったよ。 夕食はポテトリークスープ。

月曜日

また仕事。ちょっとモヤモヤ。でもそう思うとだんだん深みにハマるのでなるだけ考えないようにすることにした。でもとりあえず木曜日からの準備がだいぶできた。良かったよ。 夕食はビビンパ。にんじんたっぷり

日曜日

朝から掃除。バスルームがものすごいことになっていたのでシャワーカーテンを洗濯して、浴室の壁も磨いたりした。それから掃除機をかけて終了。台所の水回りはできてなかったけどまあもういいか。頑張ったし。またハウスクリーニング頼もうかな。。。 午後に…

土曜日

朝からパンを焼いて、ケーキを2つも焼いて、洗濯をしつつお習字のお稽古をゆるりと監督。お昼ご飯をささっと食べて午後の活動に参加。お子はもっと遊びたそうだったけど、図書の係があったのでそのまま退散。必死で自転車漕いで図書室へ。図書を借りてもら…

金曜日

吸光光度計の調子の悪いのを直してもらおうとしたけど、やっぱダメだった感じ。ああ、残念。 溶液を作る時にぼーっとしていてどうやらちょっと失敗。ああ。やり直し。くぅぅ。 昨日不在通知が入っていた荷物をとりに帰宅途中にデポまで。最近運動全然してい…

木曜日

今学期はもう1人助っ人が入るので、仕事がスムーズでやりやすい。私がオフィスの仕事もできるし、ありがたい。 夫がまた庭でゆっくりしすぎたせいで配達を逃した。ガッカリ。庭にもベルが聞こえるシステムにしたい。 ヤコブが来た。つらつらしゃべって帰って…

水曜日

久しぶりに出勤。行く前はたるかったけど仕事行ったらかなり楽しかった。この緊張感がいいんだろうが、ダラダラしていて良い休みは誘惑だわな。メリハリあるのが良いという事で。 お子も学校に行ってみたら楽しかったらしい。いいっすね。 夕食は冷凍餃子

火曜日

お休み最後の日。私もお子も「ああ、休みが終わってしまう」という残念な気分を存分に味わう。午前中に市場に苗を見に行ったけど、欲しいロベリアは売ってなかった。仕方がないので気合入れてちょっと遠くのガーデンセンターまで自転車で行ってみた。お子は…

月曜日

復活祭の月曜日。えみさんにお誕生日のプレゼントとパンをお届けする。お仕事忙しいみたいだったけど、すぐ退散するつもりが、ちょこっとだけ喋って邪魔して帰る。 「青い鳥」を最後まで読んだ。お子が先週出かけたときにずっと読んでいてすごく感動したらし…

日曜日

朝から種まきをする。先日義母のところに行った時近くのスーパーでプロモーションに配っていた種まきキットがなかなか素敵であった。育つかどうかわかんないけど、いろいろと蒔いた。 夫にお米を買いに行ってもらったら安いのを買ってきてあまり美味しくなか…

土曜日

夜ふかししてしまった。なんか翌日に用事がない自由を味わいたくてやってみたかったみたいな。 夫が朝から眼科に行くというのでTagを持って行ってもらった。ちゃんとどこにいるか追跡できる。学校の行き帰りぐらいならこれで大丈夫かも。 それを入れるポーチ…

金曜日

朝起きてちょっとだけお祝いのFaceTime。姪っ子がいた。5歳に時差を説明できず。夫が職場に少しだけ行った。午後は近所のガーデンセンターまで苗を買いに行った。めっちゃ品数少なくてガッカリ。とりあえずペチュニアとビオラだけ買ってきた。 夕食はなーん…

木曜日

急にワインを注文しないといけないのにしてなかった事を夫が思い出して慌てて注文。しまった明日には間に合わない。何をするわけでもなくダラダラ過ごしたら一日が終わってしまった。久しぶりにヒロコとチャット 夕食は焼肉。肉を少なめに、野菜を多く。気持…

水曜日

古いiphoneはicloudにログインできないまま解決できず。apple idにはつなげるのだけどねぇ。iphone 5 でiOSが10.3.4マックスなので、GPS追跡アプリとかも使えるものがほとんどなくて。それにしても、なんでicloudにログインできないのかわからない。ググって…

火曜日

お子のパスポートの申請のために都会まで行った。これまで氏の変更とかもしていたので申請にたどり着くまで長い道のりであった。しかし都会に行くのに勇気が要ってなかなか行けてなかったけど、先日義母のところまで遠出したのでそのままちょっと行ってもい…

月曜日

ワークショップのお手伝いの日。午前中は1人で行ってもらって私は弁当を持って行ってランチから参加。昨日の唐揚げの残りものだったが、美味しい弁当だった。それから午後のセッションを手伝う。みんなすごく真面目に取り組んでいた。お子も頑張っていろいろ…

日曜日

ちょっと庭の整備をして、部屋の片付けをして捨てられるものを探す。もう、いらないものいっぱいあるけどどれも捨てられない。ときめくものばかりで困るよな。 午後はちょっとだけ街に買い物に行く。洗剤とか食洗機の洗剤とか。菜種油を買おうとして、どうし…

土曜日

どうしよっかなぁ、月曜日は出勤かなぁ〜、とか思ったりはしたがもうさっくり休みにした。グダグダしないで休む時は休むを徹底する事に。多分、これが正解。 庭のクレマチスが育ってきたけどトレリスを買いに行くあてがないので自作した。ちょっとリュステッ…

金曜日

そして午前中にどうしてもチューリップ畑が見たいと歩いて歩いて歩いて遠くの農場まで。やっとちょっとだけ咲いている農場を発見。よかった。歩いた甲斐が。 在宅勤務をずっとしている夫はいろんな意味で忍耐度が低い気がする。私もお子も仕方なく通勤・通学…

木曜日

チューリップ畑が見たいと言ってバスに乗って農家のところまで見に行こうかと。バスの具合を見違えて先に海に出てしまう。仕方がないので海沿いをずっと歩く。風がめっちゃ向かい風でさらに強風。すんごい苦労して歩くこと1時間以上。みんな疲れた。帰りのバ…

水曜日

午前中に買い物。魚屋で捌いてもらってる間に雑貨屋をのぞく。 花を買って義母に。流石に産地だけあって安くて新鮮で綺麗だ。 午後に歩きに行って海沿いでめっちゃ雨に降られて濡れた。どうしようかと思ってたらバスが来てありがたかった。 夕食はシーバスの…

火曜日

実に2年半ぶりぐらいに飛行機に乗った。義母を訪ねて、はるばる。もうお年であるから夫がそれでも孫に会わせてあげたいと。ワクチン証明とかめっちゃ面倒で心折れそうになったけど来てみたら義母はとっても喜んでくれたので来てよかったよ。不思議なくらいに…

月曜日

出勤したら意外に色んな人が来ていて、あら!って感じ。 ITの部門の人にデータベースに関して文句を言われたけど、そのデータベース使いにくいし、実はエクセルで事足りる感じなので、もういいかと思ってITにデータベースのメンテはいらないと通知。すんごい…

日曜日

何となくモヤモヤした気分ですごす。お子が学童が行きたくないと言う話をするのでなんかねーイラッと。チョイスはない。仕事しないと生きていけないし。でもどうして子どもを預けて働くのに罪悪感を持たねばならんのだ? 少なくともお子はそんな深く考えて行…

土曜日

職場の休みの取り方についてマネージメントが就学児がいる人が優先みたいなことを言ってたら、後から子どもがいない人が「次にマネージメントが子どもがいない人を差別したら文句言う」と息巻いていたのを聞いてちょっとモヤモヤ感があった。 どんなに働きや…

金曜日

寒かった。今日は雹が降った。家にずっといてお子はレゴをしていたし、私はちょこっと仕事したけど、そのあとはやる気なくて違うことしたりなんかまとまりのない日。午後にちょっとだけ外出しておかずを買いに出たら、前の職場の同僚のマエダに会った。お子…

木曜日

雪が降ったよ!火曜日に帰宅途中に近所のおじさんと「せっかく暖かくなったと思ったのに〜」と会話していたら「木曜は雪が降るらしいよ」と言われたけど本当だった。おじさんは「たくさん近所の人と会話するネタができていいね〜」って。めっちゃらしいコメ…