lelezou’s diary

片隅でひっそり

Entries from 2021-04-01 to 1 month

夜にちょっとzoomでミーティングもいいかな

今日は仕事もバタバタしていたが、ちょっと早く帰れて助かった。お子は相変わらず楽しそうに学校に行って色んなことを学んでいる。自分の好きな女の子が他の男子と話しているのを見てイラッときたり、友だちが他の女の子と仲良くしているのを羨ましがったり…

雑用多し

水曜日。仕事はそんなに忙しくないのだけど、こなさないといけないものがあったのでちょうどいい感じだった。 帰宅期間が6時になるといろんなことが後ろにズレるよな。まあ仕方ないけど、忙しい日常が戻ってきた感じ。でもロックダウンの期間みたいになんか…

今日は帰宅時間遅め

火曜日。サッサか色々とこなしたいのだけどいつも帰宅してからなかなか雑用が終わらない。 お子は算数チャレンジのテストはうまく行ったらしい。自己肯定感マックスな性格なのでよくわかんないけど、まあいっか。いつも帰宅してもスルーなのにこう言う時はお…

帰宅時間が早いと助かる

また月曜日。やりたかった家事が終わらないまま週を迎えるとちょっと辛いのだが、今度の週末は三連休なのでたまったのは次回。庭仕事とか滞っている。 んでもちょっと早く帰宅できたのでスープにしたかったリークとか料理したりパンを焼いたりした。時間が効…

日曜日

日曜日。仕事が始まってから早起きするようになったので週末の朝も早く起きられて時間が有効に使える気がする。 パンを焼いて昨日のクイズの正解者に届ける。それとはなちゃんにも盛っていった。少し話ができてお子がうれしそうだった。 それからちょっと大…

プレゼン能力

満を持しての土曜日の日本語の会。お子は本読みも上手にできたし、プレゼンもすごくうまくいった。みんなに喜んでもらえて本当に良かったし、お子もすっごい楽しかったみたいで何より。オタク知識が役に立つ日が来て良かったよ。そしてロックダウンの効果で…

金曜日

やっと金曜日。忙しかったけど1週間終わるとホッとする。お子と土曜日の会のプレゼンの練習する。スライドのミスを直したり読む練習もした。 お迎えに行ったらヒューゴのお母さんがどの学校を受験するか聞いてきた。もうそんな時期になったのか!正直に答え…

木曜日

木曜日。毎日必死でもうあんまり何がなんだか。実験が終わったクラスもあるので片付けていたら同僚に注意されそうに。んでも終わったことに気づいていない同僚の勘違いであったので私は間違ってなかった。これでなんでも糾弾する雰囲気なくなったらいいんだ…

事実上の勝訴でも敗訴

夫婦別姓の改正のカギとなる裁判の判決。法整備が遅れていてどんどん現実社会と剥離していく印象を否めない。旧姓を維持しようとすると本人に多大な負荷がかかるし、さらに職場や役所やなんかの事務処理も二重。でも二重の管理を整備する方向の努力ばかり。…

気分転換は重要

思わぬ濡れ衣ちっくな発言をされてちょっと憤慨。やっぱ個人的な話は職場でしないに限る。人の話を聞く方に徹底する訓練を。もやもやしていたが、そのあとドラマとか見たら楽しくなっちゃってその事でスッキリできたかも。 帰宅したらお子がすんごい不服そう…

月曜日

わたしがちょっと尊敬する映像クリエーターみたいな人の書いたものを読んでいたらなんか圧倒された。時間を有効に使うというかめっちゃスタミナあって仕事も忙しいはずなのに隙間時間に語学の勉強。すごいよ。わたしにもそれくらいの気合いがあれば?とか思…

日曜日お天気いい

日曜日、えみさんのお誕生日が近いのでタルトを焼いて午後にお届けした。 引き取った本をどうするかと言ってたらえみさんが置き場所を確保できると。すごいよなぁ、予備の不動産持っているなんてわたしには夢。少なからず、羨望とそしてうちのリビングに箱お…

土曜日、お子と夫の散髪

土曜日の日本語の会はスムーズに。お子がクイズで盛り上がっていて楽しそうだった。午後は残っていた算数の課題をやったりした。夕方にちょっと街にでかけたら、すんごい人がいっぱい溢れていて、こりゃーまた感染広がっちゃうよな・・・とか思ってぐったり…

やっと金曜日

職場で来週の実験の準備を。同僚はかなり落ち着いてきて前ほどテンパってないので少し私もやりやすくなってきた。 お子は午前中はえみさんと本の整理に行き、すっごい楽しく過ごしたみたい。本の片付けもだいたい済んだみたいなのでそれはよかった。 それか…

うどんすき、キケン

面接の結果が出て決まった子はわたしが実技とか見ていいなぁと思っていた子だったので良かった。9月からその子がバイトで入る予定。 いっぱい仕事して疲れて帰ったら夫が腰が痛いといって散歩に行ってなかった。仕方ないので鞄を置いてお子を散歩に連れ出し…

面接ですぐにはわかんない

今日は職場のバイトの子の面接だった。なんかもう親目線で見ちゃう。すんごいお喋りな子がいて採用の実技の間も喋りっぱなし。おい。同じく喋るの大好き同僚はその子が気に入ってたみたいだけど、その子だったらずーっと2人でおしゃべりしていてうるさいこと…

またネットスーパーしっぱい

あまりにお天気の良い日。お子とお父さんは植物園に行ったらしい。お子は楽しめたみたいでよかった。 仕事は面倒だけどまあなんとか。今は休暇明けで体力に余裕があるからなんとかなっている感じでよい。夕方に家に帰ってからオンラインでミーティングに参加…

日常生活開始

休暇後初出勤。同僚はだいぶ落ち着いてきたのかあんまりピリピリしてなくて幸い。わたしはやることをちゃっちゃかやりたいけどなかなか進まん。 夕食後にプリンターのインクを入れ替え、夫と日本語の勉強をし、お子の算数の答え合わせ。そして翌日のパンの仕…

いつもの日曜

休暇の最終日。とにかく色々やりたいけど全然出来ていない感じで終わった。マスクたくさん作ったしいっか。 お子と一緒にドラマ見たりゲームもしたし。雑なお母さんにしては遊んであげた気がする?(自己満足) お子はまたヤコブとチェス。時々「本当にそれで…

早く遠くの友達に会いたい

土曜日の日本語の会。コロナ禍で失職した知り合いがいて、なんと言ってあげていいかわからない。ほんと、大変な世の中だよな。お習字があったけど、お子は途中まで頑張っていたけど最後は適当でどうかと思う。 昼からダン先生のところにちょこっとお茶に。お…

寂しいニュースが続く

いつも日本語の会をやっている会場が閉鎖になるため片付けないといけないという通達。うーん。すごく悲しい。コロナ禍でいろいろと採算が合わなくなったという理由なのであろうが、いろいろと良い活動をしている場所だったので勿体ないの一言に尽きる。経営…

植物園でまったり

朝から算数を頑張ってやって、昼前に終わらせてお子と植物園に行った。コンビニのランチセットみたいなのをフル活用してサンドイッチを買う。どれがセットにできるのか悩ましい。植物園はお日様がでているときには暖かいが曇ってきたら寒いという気候だった…

焼肉食べたい

父の誕生日が近いからワインを送らないと!と思っていつも使うワイン業者のサイトを見ていたらコロナ禍で1週間以上かかることもあると書いてある。慌てて手配したら、なんのその2日で配達された。なんだよ・・・脅すなよ。誕生日よりもずっと早く着いてしも…

ナゲヤリデー

今日は朝からダラダラした日であまり実りがなくなんだかいやーな気分で午後を迎えた。そして私はランチを作るのが面倒になり、お子と一緒に出かける時にポテチを少し食べてそれだけで昼を済ませるという暴挙。ま、いっか。休みだけどちゃんとしたいと思いつ…

今日は雪

朝起きたら雪がチラチラ。えー!復活祭月曜日なのに。 お子がお父さんと出かけている間に掃除をした。もう少し隅々までと思っていたけど、最後の方は嫌になっていい加減に・・・。いつものこと?それからミシンを出してマスクも少し作ったりした。 お子と一…

夫の誕生日

今日は夫の誕生日。朝起きてカードを渡した。プレゼントはすでに先日ipadを買ってあげたのでそれでヨシ。 ケーキを焼いたりしようとしていたら、玄関のベルが鳴って、夫と仲の良いダン先生がお祝い訪問に来てくれた。お子もすっごい喜び、みんなで庭に座って…

買ったピザの日

ちょっとだけお花見。近所の墓地に桜が咲いているというので見に行った。お子が数日前に来た時には咲いていたらしく、私が行ったらもう散り始めていた。でも、別の種類の桜が今は満開でそれはとっても綺麗だった。それからちょっとずつ桜が咲いているところ…

祝日だけどどこへも行かないしあまり変わりない

今日は祝日。久しぶりにちょっと離れた友人と電話で喋った。コロナ禍でない頃は休みをとって一緒にお出かけしたりご飯食べにいくを年に2回ぐらいやっていたので、それがなくなってちょっと寂しい。まあ、今はねー。 そしてその友人がワクチン接種に反対であ…

ソーシャルディスタンスしろよ

ものすごく久しぶりにちょっと遠い高級スーパーへ自転車で行ってみた。規制が緩和されてみんながちょっと気がゆるんでいるのか?ソーシャルディスタンスしていない人たちとか、マスクしていない人たちまでいてこわいこわい。こうやってまた広がってしまうの…

アナログ生活

夫が新しいipadを設定するのに、apple IDで2方向確認をせねばならず。夫はiphoneの携帯を持っていないのですごく不便。結局私の携帯に確認コードがくるのでいちいち教えてあげないといけないという事態が発生する。これってかなり面倒で、みんなどうしている…