lelezou’s diary

片隅でひっそり

祝日だけどどこへも行かないしあまり変わりない

今日は祝日。久しぶりにちょっと離れた友人と電話で喋った。コロナ禍でない頃は休みをとって一緒にお出かけしたりご飯食べにいくを年に2回ぐらいやっていたので、それがなくなってちょっと寂しい。まあ、今はねー。

そしてその友人がワクチン接種に反対であるのを聞いてちょっとびっくりしたので、その話はさらっと流した。ワクチン反対とかってすでに宗教的な側面があるのではないかと思うので、意見が違うのだったらそこは触れないほうがベターというスタンス。個人的には今のパンデミックの状況でワクチンはうてる一手としては最良のもの(万全ではない)だと思うので、私は迷わず接種する。あと、仕事がら毎日大量の学生と会うのは避けられないので、もう本当になるだけ感染したくないの一心だ。

お子と算数やっていたら、難しくて全然進まない。パズル的な問題とか、頑張って考えたら楽しいであろうが、夫は自分の研究にしか興味がなく、お子のその算数問題で時間も頭脳も割くことになんの意義も見出せないのか、答えがすぐにわからなかったら「後で考える」という返答。そして後で考えていないこと100%(おい)

夕食は餃子。お休みの時に手の込んだ料理をして満足しておきたい!