lelezou’s diary

片隅でひっそり

寂しいニュースが続く

いつも日本語の会をやっている会場が閉鎖になるため片付けないといけないという通達。うーん。すごく悲しい。コロナ禍でいろいろと採算が合わなくなったという理由なのであろうが、いろいろと良い活動をしている場所だったので勿体ないの一言に尽きる。経営の本家が家族経営でよくある話でもとの創始者はちゃんとやっていたけど、後継がやりたい放題で経営が傾いた感じ。残念。

お子がMP3プレイヤーが欲しいというのでipodシャッフルみたいなのを買おうかと思ったらもう売っていないらしい。今あるのはネットに繋げたりできる感じのものなので、それはちょっと。シンプルに音楽が聴けるだけのものはもうアップルでは売っていないと。今日の悲しいニュース2個目。

私がすごーく昔にソニーのノートパソコンを買ったときにおまけでついてきた小さいMP3プレイヤーがあってそれが使えるかどうか試してみた。中に入っている音楽はまだ聴けるけど、その音楽を入れ替えようとすると今あるソフトだと機種が古すぎて対応できない。気合い入れてずっとなんとかしようとしていたら私の古いマシンに古いソフトを入れたらなんとかできる感じ?もうディスプレイとかいまいち薄くなっていて見られないのだけど・・・まあ、お子はそれなりにこれでもなんとか音楽入れ替えて楽しめそうだししばらくはこれでいいか?それともebayでipod shuffle中古品とか買う?

夕食はシャケの塩焼きとアスパラガスの付け合わせ。今年はじめてのアスパラガス。有機野菜の箱に入って届いた。めっちゃ美味しい。食べる楽しみだけ?