lelezou’s diary

片隅でひっそり

100歳ってすごいよな。

今日は義母の100歳のお誕生日。本当はお祝いに家族みんなで訪ねようと前々から計画していたのだが、コロナ禍で断念。ものすごく残念。お子はとても行きたがっていたので、ちょっとがっかりしていた。

夫の弟さんはそんなに遠くないので、お祝いに行ってた。花束を14個ももらったらしい。何人かソーシャルディスタンスしながら?お祝いの言葉を述べに玄関先まで来てくれたり花束やプレゼントをもってきてくれる人とかいたりと、弟さんはその対応に忙しかったらしい。お義母さんは「来てくれてよかったわよー、1人だったら大変だったから!」と。

私たちは夕食後にSkypeでお祝いをした。ケーキを焼いていたので、ろうそくを立てて歌を歌って、お子が代わりにろうそくを吹き消した。ケーキは私たちだけでおいしくいただきました。ビデオ会議では送れないのが残念だわー。

お義母さんはそれでもとっても喜んでくれて、一緒にお祝いできて本当によかったとうれしそうだった。よかったよ。本当に。めでたい。

夕食は野菜炒めとブロッコリーのサラダ。