lelezou’s diary

片隅でひっそり

選択的夫婦別姓にまつわる問題(マイナーだけど)

えみさんちのキャンプに行くのに手土産にバナナケーキを作った。それが粉の量を間違えたらしく、失敗。仕方がないので洋梨タルトを作成。運ぶのどうしようかと思っていたのだが、雨が降ってきたので自転車で運んだらタルトが撃沈していた。すごく悲しい。優しいえみさんの旦那さんが濡れたタルトより壊れたタルトの方がいい!と断言してくれた。

夕食にキヌアとチキンの蒸しサラダ。これがとっても美味しい。ポテトのサラダも美味しかった。

子どものパスポートの名前の話。そもそも結婚に伴って夫の姓に改姓している場合は子どもが自分の戸籍に登録されても自動的に夫の姓と同じになるため問題がない。えー、お子の日本のパスポートの氏が通常自分が使っている外国籍の夫の氏と同じにできないという問題の理由が、わたしが選択的夫婦別姓を選んだがために生じる問題であるということ?多分、超マイナーな問題で、現在選択的夫婦別姓が選べないことによって生じている旧制使用に伴う不都合とかで苦しんでいる人々に比べたらものすごく小さい問題であるとは思うものの、お子が将来的に氏の不一致によって不都合を被りそうですごく悲しい。なんとかせねば。