lelezou’s diary

片隅でひっそり

大晦日

晦日。とはいえ、全然片づけも掃除もしておらん。開き直ってどうするよ?

ママンにLineで電話したら、急にどうしたのか?と問われた。いや、単に年末のご挨拶をと思っただけなんだが。

年明けの仕事の憂鬱なメールが届く。ああ、読まなきゃよかった休暇中なのに。っつーか、働いている人いるのだな。仕方ないが。

白菜の代わりにレタスがデリバリで届いたので、レタスを食べないといかんことに。代替品とはいいがたいが、まあ、バイトの子が選ぶのだったらこんなことになるのか。

そぼろ肉と春雨の炒め物のレタス巻きをしてたべた。これが意外においしくてシアワセ。たまにはいいねぇー。レタスで巻くのがベトナム料理っぽくておいしいと夫は喜んでいたが、お子はお肉だけ先にたべちゃってレタスだけむしゃむしゃ、おい。

そして12時きっかりに新年を祝って夫とシャンパンで乾杯。お子はいつも寝ているが、今年は一緒に起きている?と促したら起きていたが眠くて非常に機嫌が悪かった。夫は離脱が決定的で履行されたことに意気消沈。こんな年明けやだよ・・・。