lelezou’s diary

片隅でひっそり

選択肢を増やして欲しいだけなのに

日経新聞みてたら「パスポート旧姓併記しやすく」の見出しを見てガックリきた。

違うよ違うよ、進む方向が間違っているよ!併記できたらヨシじゃない。そもそも「併記しないといけない状況になる」事を説明せねばならんことが問題なのに。しかもカッコ書きの内容説明する文言を加えたと。えーっと(呆)

「結婚によって姓を変えたくない人が多数いるのにそれでも変えないといけない法律」があることが問題なのだ。普通に自分の名前を変えたくなかったら維持できる法律の国の人には、旧姓を併記されても???なんだという、そこなんだけど。しかも旧姓はデジタル情報に入らないから、全ての役所仕事が電子化されている国では、パスポートを身分証明書として使おうとすると「法律姓」のみで併記は対応してもらえないから、もっと問題なんだけどね〜。

なんか別姓の問題を旧姓併記で解決しようとする国の姿勢がもう問題の根幹から外れまくっていてすっごいズッコケる。

少子化に歯止めとか言ってるんだったらもっと家族の形の多様性を認めていった方がずっと効果あるんだと思うんだが。

夕食は大根汁とご飯とたくあんのお漬物。夫が「すごくクリスマスっぽいメニューだね」と皮肉を言うのでお子が「どこがじゃ〜!」とつっこんでおった。