lelezou’s diary

片隅でひっそり

わくわくする算数

お子と朝に算数の問題集。開成の問題。すごい、びっくりするほど美しい解答ができる素晴らしい問題。もちろん、私もお子も泥臭いやり方でしか求められなかったけど、答え合わせをするときに解説を読んでマジ感動した。お子が「わくわくする問題」と。そう、こんなわくわくする問題を出す学校の数学の授業はどんなものなのか、見てみたいと思うよねー。うちには無理だけどさ。

やっと重い腰を上げてちょっとだけ庭の手入れをした。まだまだだけど。

その間お子はお父さんとすんごい遠くまで散歩に行ってきたと。行った先の公園にたくさん人はいたか?と聞いたら、フェンスがいっぱいあったって。相変わらず会話がかみ合わない。

夕食は焼き肉。サツマイモ焼いて、ナス焼いて。おいしかった~