lelezou’s diary

片隅でひっそり

若い人たちには未来がある

自分の仕事もいっぱいやることあるから、そんなに一生懸命聞いていたりできないのだけど、お子が授業をしているのを聞いていて色々と思うこともたくさんある。かなり難しいことをやっていたり、お友達と協力してスライドを作ったりするのを全部オンラインでやっているのだけど、それでもすごく上手にこなしていて、リサーチしてプレゼンもやって録画してというのを限られた時間でやっていてすごいなぁと思う。デジタル技術を駆使しているというのもすごいと思うけど、オンラインでやらないといけないというところにあまり抵抗を感じていないところが、私とは違う。抵抗がないというか、すごい自然に受け入れている感じ。若い人たちには未来があるとつくづく思う。

そしてお子はグループで何かするというアクティビティになるといつも苦労している。自由度の高いアクティビティになると、ビデオゲームを取り出してきてそれをやりたいとか言う子がいたりして、全然プロジェクトが進まなかったり・・・。お子はビデオゲームはあんまり興味がないとなったらそのグループにいるのが嫌になって抜け出したり。色々と大変そうだ。まあ大人になったら職場で同僚とうまくやっていかないといけないとかもあるわけだし、どうか頑張ってなんとか自分の居場所を見つけてやってほしい。

夫がワクチン接種の案内をもらった。行ったことない場所をセンターで指定されたので夕方に散歩がてらに行ってみるらしい。夫がワクチン受けて感染の確率を下げることができたら少し安心かも。

夕食は唐揚げとお味噌汁。めっちゃ美味しい。