lelezou’s diary

片隅でひっそり

停電

朝から算数をちょっとやって、それから日本語の会。午後にずっと算数のドリルでちょっとずつ残っていた箇所を一緒にやる。なかなか難しい問題もいっぱいあったけど、一緒に座って解いてあげると、なんとか自分もやろうとする。昨日のうちに家事をやっておいてよかったと思う瞬間。

それからえみさんのところにパンを持って行って、帰りに自転車で大きなスーパーまで繰り出した。お子は宿題でペットボトルが必要というが、家になかったのでそのために水を買うはめに。そしてお子はあんなに言っていたのにマスクを忘れていたので、私のスカーフを巻いて怪しい人になってスーパーへ入る羽目に。はなちゃんに笑われていた。

帰宅して、夕食にたらのグリルを作る。ローストポテトとズッキーニもグリルにしたらめっちゃおいしかった。

お子がシャワーを浴びているときに電気が消えてまっくら。え?家の電気系統が壊れた?となるとそれを修理してもらうのはめっちゃ面倒くさいしどうしよう?とか思って窓から外をみたらみんな真っ暗。付近一帯停電だった。お子はまだシャンプーする前だったらしくセーフ。とりあえず出てきてそのままパジャマ着て、ノートパソコンの残ったバッテリーを使ってドラマを一緒に見た。夫は何事もなかったようにノートパソコンで仕事を続行。そして私はビデオ見終わったらすることもないので、そのまま寝た。夜中に復活したらしく、夫が電気を消して回ってくれた。