lelezou’s diary

片隅でひっそり

やっと金曜日

やっと金曜日。頑張って来週の実験の準備をする。同僚は私が気合い入れて準備しているのに気がついてくれたので、よかった。産休を取る人がいて最終日だったので送り出す。

お子は学校で数学オリンピック的なものの挑戦をすることになったと張り切って帰ってきた。算数できると、もっともっとさらに算数の試験がある。うへぇ。ってならないところがすごい。すんごい天才的にできるわけでは全然なく、日頃の努力と訓練のたまものという凡才そのものなので、それなりにできるように努力して頑張ってもらいたいと心から思う。知識欲もあるし、できれば良い成績をとって認められたいという欲もでてきたようだし、それはいいことだと思う。

そして夫がZoomアクシデント。先日、お子が私とZoomを試験的に録画するとどうなるかとか練習していた時に、お子が夫のアカウントを使って変な名前に変えていたようだ。戻すのをわすれていて(ああっ!)、今日夫が会議で入室しようとしたらできず。メールで同僚に連絡したら、変な名前の人は入ろうとしているけど、君はいないよ?と言われて「ああ、それ、オレ(滝汗)」ってことになって慌てて名前を戻して無事入室できたらしい。恥ずかしい名前で笑われたとか。オンラインの会議もだいぶみんな慣れてきてこういう失敗も生暖かく見守ってくれるように世の中が成熟してきたなぁと思う。

夕食はナスのいためものと、豆ご飯、白菜のお味噌汁とサラダ。金曜日だし、なんだか簡単なもので済ませようかと思っていたのに、「きのう何たべた?」を読んでいたら、シロさんがちまちま美味しそうなものをたくさん作っていてついつい感化されていろいろ作りたくなった。