lelezou’s diary

片隅でひっそり

要領が悪いのは親譲り?

お子がオンラインで学校の課題をやっているのを横で見ていたら、やたらと印刷に時間がかかったり、課題にとりかかるのに時間がかかったりする。んで、サクッと先に作業しておけばいいのに〜と見ていてイラッとくる。でも、子どもなんてそんなものか?

自分で時間割を把握して時間通りにオンラインになったりしないといけないのは結構難しくて、「休み時間だから!」と遊んでいたら、うっかり時間が過ぎちゃったり。なので、Macに入っているカレンダーのリマインダー機能を使うように推奨。時間を入れてその時間にお知らせを受けると、忘れないで次のタスクに移れる。

実は私が職場でいっつも資料作成に没頭していて、行かないといけない時間を忘れたりするから多用している機能なんだけどね。

雨が降っていたので散歩はナシ。サシャのオンライン運動を45分やっただけ。

夕食は鍋焼きうどん。寒いと嬉しいメニュー。

夕食後に他のお母さんたちとちょっとだけzoom交流。みんな色々と大変なようだ。