lelezou’s diary

片隅でひっそり

健康で文化的な生活

今日からお子の学校は時間割に沿ってフルにオンラインで授業。朝の朝礼まであったよ。時間割通りに先生がオンラインになって、色々と話し合ったりしている。すごいよなgoogle classroom. お子は時間に追われている感じで、次は何!?どこのクラスルームにログイン???って焦ってる感じだったけど、女の子とか余裕みたいで、先生に「家にいるとちょっと時間あるから〜、と途中で飲み物とか取りに行けていいかも。」と先生にコメントしていた。ぼーっとしている我が家の男子とに違いを見せつけられる瞬間。

私は在宅で仕事をするものの、お子のプリントの印刷を手伝ったりとか色々とやって全然自分の仕事に集中できず。お昼のもちゃんと学校の時間割に合うように出さないといけないので、私も焦る。そのうち慣れるかな?

職場のオンライントレーニングみたいなのをやっていたら、結構サクッと終わって、楽で良かったと安堵したら「では次のモジュール2へ進んでください」と出てガックシ。よく見たらモジュール3まであった。ひぃ。

職場のHRから、非常勤の人は夏まで帰休というお知らせがきていた。私は当てはまらないのでひとまず良かったと思いつつも世知辛い。自分もそのうち対象にならないかとヒヤヒヤする。

とにもかくにも健康でおいしいご飯が食べられて、安心して寝られる家があることに感謝。