lelezou’s diary

片隅でひっそり

自主学習ができて欲しい

昨日は子どもの日本語教育に関する講習会のようなものがあって参加。んでも正直あんまり役に立つというのではなかった。私の貴重な夜が潰れて悲しい。

それよりもわたしは自主学習がもう少し確立して欲しいと思う。わたしが家事をしたくて違うことをしているとお子は机に向かって座っているもののちっとも勉強は進んでいない。自分でやらないといけないことはしっかりと認識してやって欲しいと思うのだが。ムリなのかなぁ。

庭で粗相をする猫が最近きてないので油断していたらやられた。チリパウダーを撒きまくった。

夕食はズッキーニの天ぷらと冷やしうどん。もう、あんまり暑くないので冷やしうどんって感じの気候じゃないよな。