lelezou’s diary

片隅でひっそり

ググれば解決

夜はママ友とのZoom飲み会があるからと早い目の夕食。ご飯の準備とか焦っているときに限ってお子がいろいろと難題をふりかけてくる。それがちょっとしたことだけに、そんなことに対応できなくてイラっとくる自分もすごい嫌だし、それに対してお子に言い方がきつくなってしまう自分はもっと嫌だ。

ポップアップテントを買ったのだが、想像通り出すのは簡単だけど、しまうのはとても難しい。付属の説明書を見てもいまいち動きがよくわからないので私はカレーを煮込みたいのにどんどん時間が過ぎていく。んで、お子に「これはもうググって方法をネットで見つけたほうがいいんじゃ?」と言い残して私は夕食の準備に戻った。そしたら、大手のアウトドア製品の会社のちょっとした説明をしてある動画を見つけてそのやり方を見てできるようになっていた。うまくたためないときに自分からそこから打開する方法は見つけられなかったが、私がググるように言ったらそれで解決できていたのでヨシとしよう。小学5年生、いろんなことができるようになったよなー。

その動画サイトはお子によると「説明書には書いていない方法だけど、私がみつけたやりやすい方法」というのを説明してくれているものであったらしい。へー、その人はキャンプの専門家なの?と聞いたら「さぁ、ジェマという名前だった」と名前を教えてくれた。知らん・・・。

夕食はタイグリーンカレー。ズッキーニをたっぷり入れて、ブラウンライスと一緒においしかった。