lelezou’s diary

片隅でひっそり

掃除してすっきり

お子はテントが嬉しくて、昨夜はリビングにテントを広げて寝ていた。久しぶりに暑い夜だったので、階下で寝る方が自分の部屋よりも涼しかっただろうし、正解かも。

夏休みで仕事も学校も休みでだんだん曜日の感覚がなくなってきた。お子とお父さんが気合入れて買い物に行っているときに私も気合を入れて掃除をした。お子の部屋に散らかっていた紙類を全部整理したらすごくすっきり。本当は自分でやってほしいのだが、まあ仕方ない。週に一度の掃除のリズムができたのもいいかもしれない。

お子たちはスーパーでいろいろと頑張ってリストに従って物をかごに入れていく作業に慣れてきたらしい。前よりも何がどこにあるのかちゃんと探せるようになってきたのだろう。そして有機栽培の野菜とかのコーナーが好きな夫はきれいな野菜とかを手に取ってかごに入れていたら、最近になってその値段の差にとても驚いたらしい。前は何も値札とか見ないでためらわずに入れていただけなんだ(驚愕)。すごくエコで健康志向だから有機栽培を手に入れたいのだと思ってたが、値段を気にしたらビビるタイプであったか!わははは。まあ、私はその場でよさげな有機栽培のがあったらそれを買うし、普通のできれいな野菜とかあったらそれを買うしというスタンスなのでどちらでもいいが。

お子は買い物カートを引いて、夫はエコバックを何個も下げて歩いて帰っていたら、帰りにエミさんに遭遇。大荷物の二人をみてほほえましく思ってくれたらしい。まあね、普通の家庭だったらみんな車でガーンと乗り付けてさくっと買い物しているよな・・・うちみたいに徒歩でカートひいて買い物行ったりしない?

夕食後にエミさんとミーティングの予定があったので急いでいたのだが、相変わらずお子の態度が悪くて片づけとかもせずに暴れていたので私の怒りが爆発。反抗的な態度が最近ひどくなってきた気がする。反省しただろうか?

夕食は残りのグリーンカレー。2日目もおいしい。