lelezou’s diary

片隅でひっそり

モチベーション保つの難しい

お子の学校のお友達のエル君のお母さんからメッセージがきて、今日の午後時間ある?お姉ちゃんがお友達とお宅の近所で遊ぶ約束しているから、お子ちゃん時間あったらエル君と遊ばない?と誘ってくれた。ありがたい。午後に楽しく一緒に近所の墓地を散策。

エル君のお姉ちゃんは超優秀で学校でも有名だった。中学に上がってからもきちんと学業をこなしているらしいが、さすがの彼女も全科目にモチベーションを保ってオンライン学習するのは難しかったらしい。それを聞いてちょっと安心した。そうは言ってもまだ若いし、大人でも毎日自分を律して仕事するのを難しいことを思えば当然かも?

お子の今学期の通知表はそんなに悪くなかったけど科目によってはあまり一生懸命やってなかったので評価が下がりまくっていたのもあるし、コロナ禍で結構影響受けまくった感が否めない。来学期は重要だし、頑張ってもう少しやる気を保てるようにフォローしていかないと。そしてフォローする私のやる気を保つのも難しい(ため息)

夕食はタイグリーンカレー。めっちゃ辛くしたら美味しかった。