lelezou’s diary

片隅でひっそり

冷凍庫に氷が。

冷凍庫の庫内の後ろの方に氷がたまってるよな・・・と思ってはいたのだが、そのまま放置していたら、だんだんその氷が大きくなって真ん中の引き出しも開けにくくなった。これはやばいと思って冷凍庫の物を全部冷蔵庫に移して電源を切り、それから冷凍庫にドライヤーを当てて温めて氷を除去。自然に溶かす時間とかを入れても頑張ったら2時間ぐらいで取り除けたので、冷凍庫にまた物を戻してなんとか?

ググったらYouTubeとかで色々説明してくれている人がいて、どうやら自動霜取りのための庫内で凝結した水を外に出すパイプが凍るとこの現象が起こるらしい。そのためにそのパイプの氷を溶かす必要があるそうなのだが、私はそこまでに至らなかったらしく、とりあえずあった氷は取り除けたものの、また新たに氷ができてしまう状態になった。これは頑張って1週間くらいで冷凍庫の物を食べ切って、それからもう一度スイッチオフしてやるしかないよな。この夏の課題、その2。樋の掃除は終わったが、まだ2階の窓拭きが残っている。頑張れ、ワタシ。冷蔵庫はすでに14年経っているが、この手の家電はもう少し持つハズだよね?

夕食はざるうどんと野菜の天ぷら。かき揚げをしたのだが、いまいちカリッと揚げられなかった。