lelezou’s diary

片隅でひっそり

人付き合い苦手

今学期最後の土曜日の会。まあ、Zoomだけどさ。子どもたちが本を読むのがすごく上手で楽しかった。それから、昼食後に私はお子の学校のママ友に呼ばれてお茶に行く。今後の学校の話とかいろいろ聞いたりする。私の好きなママ友がいろいろと子どもの学習を心配したりしてたが、私にしてみればそこの子はスポーツ抜群で地区予選とかでちゃうぐらいの才能があるのでうらやましい。でも、その人は「お子ちゃんは算数とかできてうらやましい」とな。まあ、みんな自分にないものがうらやましいよな。んでも、そこの子がスポーツで秀でているほど、お子は天才的に算数ができるわけでもなく。うーん。やっぱ収入の話と子どもの成績の話はタブーだというのは本当かもしれない。私も失言があったのでは?とすごく落ち込んでいたのだが、そのママ友から、今度水曜日暇?お子ちゃんとうちの子と一緒に遊ばない?と誘ってくれてうれしかった。少なくとも私が言ったこととか気にしているわけではないということがわかって。いつも親切で本当にありがとうーと心から思った。

私がお茶に行っている間にお子とお父さんを大き目のスーパーに買い物に行かせたのだが、「トマトサルサ売ってなかったよー?サルサってどんなの?」とな。あんなにいっつもトルティーヤとがつがつ食べているから知らないわけないと思ったけど、全然気が付いてないんだ。ある意味驚愕。仕方がないのでサルサは自家製。

夕食はQuornのチリコンカルネ。トルティーヤとコーンチップス。